OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政と政治って何が違うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108696
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

gooでもカテゴリが別れているくらいなんで相当違うんだろうな、
とは思うのですが、どう区別をつければいいのでしょうか。

地方と国?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

【政治】とは公共問題について基本的な政策決定をすることで、
【行政】とは政治によって決定された政策にもとづいて公共的業務の遂行と管理をおこなうことです。
だから地方レベルでも国レベルでも行政と政治はあります。
議会(=政治)とお役所(=行政)の関係と言えばわかりやすいかな?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございました。
そうなると普段自分たちが触れるのは行政であって、
政治じゃあないんですねえ。
投稿日時 - 2001-07-25 13:08:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

政治というのは、何をするか決めることで、 行政というのは、決めたことを実施することです。 政治を行うのは政治家で、行政を行うのは役人です。
政治というのは、何をするか決めることで、
行政というのは、決めたことを実施することです。

政治を行うのは政治家で、行政を行うのは役人です。