英語版Windows XP Proffesional x64 Editionでの日本語入力の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないため困っています。
  • Windows XP Proffesional x64 EditionにはOffice XP Tool: Japanese Language PackとOffice XP Tool: Global IME (Japanese)のインストールが対応していないようです。
  • 解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版 Windows XP Proffesional x64 Edition からの日本語入力の問題

イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないので大変不便で困っています。このコンピュータのOSは Windows XP Proffesional x64 Editionで、もちろん海外使用です。 また、Microsoft Office 2007 がインストールされています。 Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)というのをインストールしようと思ったのですが、これはWindows XP Proffesional x64 Editionに対応していないようです。 どなたかこのようなことにお詳しい方がいらっしゃれば是非解決方法を教えてください。 ちなみにこの文章は自分のノートパソコンから入力したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

Win XP Pro 64 英語版 日本語 入出力 site:microsoft.com としてサーチすると Multilingual User Interface Pack: MUI があり、これを追加する形の方が良いのではと思われます。 個人向けではなく、Volume license形式で会社対応とされていますが、個人でも3-5license単位から買えるようです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835604.aspx Windows XP Professional の多言語機能 http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html ボリュームライセンス 英国でも入手可能なはずですから、64bit版に対応しているか等確認のうえ購入されるのが良いと思います。 値段もそんなに高くないはずです。  

Butataro
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにこれは良いアイデアかもしれません。64bit版で使えるのかどうか確認する必要性がありますね。ちなみにこのMultilingual User Interface Pack: MUI は、Office XPでなければいけないのでしょうか? 現在、研究室のコンピュータにはMicrosoft Office 2007 が入っているのですが、それでも大丈夫なのですかね?

その他の回答 (5)

• ninoue
回答No.6

MUI PackageはOS対応のものですから、Office XP が入っているかどうかとは無関係です。 (64bit MUIも当然あるはずですが、間違って32bit版しか店になく、それを薦められたら困るのでは... 32/64bit 共通かもしれませんが) Office XP MUI 等ででサーチして下さい。 MS Office XP の多言語設定 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/multi/office_xp.html#eight MUI packageをインストールすれば、日本語入出力もサポートされるようです。

回答No.5

この間、ジュンテンドー五日市八幡店で、HPのノートパソコンを500円で、販売しておりました。Win7日本語でしたが、今日までと申しておりました。自分はそれよりいい物を作るだけの古パーツ有りましたし、困っていませんので、買いませんでしたが!

回答No.3

マイクロソフトダウンロードセンターに、IME日本語パッケージありませんか?

Butataro
質問者

お礼

質問欄に書いた通り、Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)をダウンロード、インストールしようとしたのですが、これはOffice XPがないとダメなようで、またWindows XP Proffesional x64 Editionにも対応してないみたいです。

回答No.2

セキュリティーソフトも忘れずに、導入くださいませ! マイクロソフトに無料ソフトあります!

回答No.1

日本語版ウインドウズビスタx64版をデュアルブート環境で、使い分けるしかありませんね! (注意)別の起動媒体を増設する必要があります。ここに日本語版をインストールします。 オフィス2007の替わりに、SUNのオープンオフィスOrg3.2日本語版を導入し、Adove Reader日本語版を導入されればよいと思いますが! 両者とも無料ですし。.....以上です!

Butataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、別の起動媒体を増設しなければいけないのですね。 まさか英語版 Windows XP Proffesional x64 Editionの言語機能に日本語がインストールされていないなんて使ってみるまで分かりませんでしたから。意外とやっかいですね。(他の言語は割と入っているのに...) それなら丸ごと新しいコンピュータ(すでに言語に日本語がインストールされているもの、または後からでもインストール可能なもの)に買い替えた方が手っ取り早いでしょうかね?