スペイン語版WindowsXPで日本語入力できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • スペイン語版のWindowsXPを使用しているパソコンで日本語入力ができない場合、Global IMEをインストールしてもうまくいかないことがあります。
  • その場合、日本語FEPを使用する方法があります。日本語FEPはどこで手に入れることができるか、またインストール方法についても簡単に説明します。
  • また、他にも日本語入力の方法があるので、それについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン語版WindowsXPで日本語入力

スペイン語版のWindowsXPを使用しているパソコンで 日本語入力がしたくて、globalIMEをインストールしようとしたのですが、 インストールされませんでした、どうしてでしょう? (Global IME 5.02とGlobal IME for Office XPの両方試しました。) また、office2000もスペイン語版を使用してます。 ひょっとして、Global IME for Office XPの「for Office XP」ってWindowsXP用って事じゃないんですか? また、他の方法で「日本語FEPをインストールする方法」っていうのを聞いたんですが、 どこで日本語FEPを手に入れることが出来るのでしょうか? また手に入れた後のその後の手順もできれば簡単に教えてください。 また、他の日本語入力の方法があるなら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take1125
回答No.2

全然解決になっていなくてすみませんでした。 前に参考にしたURLの情報が古かったようです(Win98時代)。 よくよく見たら、Windows2000以降(XPも)では、多言語対応しているそうです。 このため、特別なインストールは不要で、設定だけでできるそうです。(もしかしたら、設定時にOSのCDは必要かもしれません) 参考URLでは日本語XPに他言語を入れる説明ですが、 逆の設定で日本語を指定すればいいと思います。 説明は適宜読み替えてください。 # うまくいくといいのですが。。。

参考URL:
http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/winxp.html#04
buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。 でも、日本語は書けるようになりましたが、 RealPlayerなどの日本語版は文字化けしてるのですが・・・。 それはしょうがないんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take1125
回答No.1

WindowsXPならGlobal IMEでいいと思います。 ただ、5.02とfor OfficeXPがあるようです。 その違いはOfficeXPがインストールされているかどうかでどちらを使うか違うようです。 OfficeXPではなく「Office2000」との事ですので、5.02の方を使うことになると思います。 ちなみに、「インストールされませんでした」ということですが、エラーとなってできなかったのか、 日本語入力ができないためこのように思われたのか どちらでしょうか?

参考URL:
http://www.tomvow.com/cybercafe/jpmail.html
buchurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の方ですが、インストールされませんでした。 「This version of Global IME cannot be installed on this version of Windows.」 という風にかえってきました。 もう一度試してみましたが、やっぱり無理なようです。 他の方法を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします