• 締切済み

Windows 8 で日本語入力できない

Windows 8 Enterprise x64をインストールしました。 TechNetからダウンロードしたもので、詳細なバージョンやビルドは不明です。 (調べ方があればお教えください) Google cromeをインストールしたのですが、Metroに表示されているCromeを使用すると、日本語の入力ができません。 デスクトップから起動したCromeであれば入力ができます。 その他のMetroアプリケーションでは、IMEで日本語入力ができます。 Google日本語入力をインストールしても、日本語入力できません。 なぜでしょうか?

みんなの回答

• ri-be
回答No.3

私も同様な現象に悩まされています。 とはいってもデスクトップからのアクセスなら日本語入力できますので問題はないですよね。 でも、せっかくならね。。いろいろ探してためしましたがうまくいきません。 Google次第でしょうね。

hirapiro
質問者

お礼

同じ症状ですね。 せっかくMetroアプリとして登録されているのなら、使いたいですよね。 わざわざデスクトップを表示させて使うのもなんですし。 まあ、大した手間ではありませんが。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>Google crome自体は、Metroに対応しているようです。 基本的な対応は出来ていても細かな点でバグが残っていると考えれば良いと思います。(不完全対応?) OSの問題か、アプリケーションの問題かは利用者が判断することではありません。 他のアプリケーションに問題が無く、Google cromeのみ起こる現象であればOSの特性をGoogle cromeの製作者が汲み取れていないと考えることができます。

hirapiro
質問者

お礼

そうですね。 Googleに問い合わせてみます。 同じような症状の方がいらっしゃるかな?と思ったのですが。 いないようですね。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>なぜでしょうか? 何故でしょうね。 Googleに問い合わせると良いでしょう。 Google cromeはまだMetroに対応していないのではないでしょうか。 Windows 8のプレインストールPCが発売されると問い合わせが多くなると思いますので改善されると思います。

hirapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Googleに問い合わせた方が良いですかね。 インターネットで調べたら、Metroで日本語入力できない現象は他でも出ていて、Windows のアップデートで修正されるようです。 が、今回の件はそれでも改善されませんでした。 Google crome自体は、Metroに対応しているようです。 初心者の私にはわかりません(><)