• 締切済み

絶食

絶食 私は訳あって精神的にまいってしまい、2週間程前から水やお茶などの水分以外は何も口にしない状態が続いています。 空腹感はあるのですが、何か食べてもすぐ戻してしまうので最近は食べる気も起きません。 体は心配ですが、今のところ特に異常はないように思うのですが、このまま食事をとらないといつ頃から体に異常が起き始めるのでしょうか?起き始める時期には個人差があるのでしょうか? 因みに性別は男で、身長は172cm、体重は絶食する前は67kgで現在は61kg、今はしていませんが普段から筋トレや運動は続けていました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • momonen
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

食べられなくなってまだ2週間なので自力で食べられるようになるかもしれません。 おもゆをティースプン1杯から始めます。 吐き気が起きたら収まるまで待ち、収まって30分くらいしたらまだ1杯飲む、というように少しずつ身体に慣らします。 おもゆをティースプン5杯くらい飲めるようになったらおかゆをティースプン2分の1杯に変えて同じ事を繰り返します。 おかゆの場合はごく少量から、増やす時もごく少量ずつ増やします。 心配なら2分の1以下で始めても良いです。 過去に私が拒食を自力で治した方法ですが、拒食の理由は人それぞれなので貴方も同じやり方で治るかは分かりません。 自力で治す自身がない・治す意思がない場合はすぐに病院へ行かないと、こじらせると適切な治療を受けても治すのが大変になります。 >体は心配ですが、今のところ特に異常はないように思うのですが、 >このまま食事をとらないといつ頃から体に異常が起き始めるのでしょうか? >起き始める時期には個人差があるのでしょうか? はい、当然元々の身体の強さ・体力・気力などで個人差があります。 異常はないと言っていますが、食べ物を吐いてしまうこと自体がすでに異常なので・・・・ それ以上の身体的な問題がないと深刻に考えられないかもしれないですが、他の異常が出始めた時には身体はかなり深刻な状態になっています。

回答No.2

ごめんなさい>< ちなみに、私の経験ですが 脱水症状になって病院に行った時は 先生に【もう少し遅かったら危なかった】と言われました。 まだ、水分は取れているからいい。 だけど【まだ、水分を取れているからいい】です。 だけど水分が取れている状態でも 食べていなくて栄養が取れていないわけですから 倒れてしまってもおかしくないわけですから・・・。 心配で仕方ないです。 おかゆからでもいいので食事出来ればとってくださいね。

回答No.1

拒食症ですかね。 私も拒食症を体験していていますが 一か月以内に10キロ近く体重が落ちるのは危ないですね。 今、何も口にしていないとの事ですが 絶食というのは人間の体内をリセットするには良い事なのですが 精神的に参っている状態で食べても吐いてしまうとなると 拒食症になってしまいます。 食べ物を吐いてしまっている状態がこのまま長びくと 飲み物も受け付けなくなり(水さえも) 脱水症状になります。 私はこの状態までいったことがありました。 ここまでくると、コップに注がれた水を飲もうと口にしようとすると 水の匂いだけで吐き気がし だけど食べていないから、胃液しか出ないという状態。 例えば、ダイエットや、デトックス効果等と期待した絶食である場合なら2日食を取らない事で【食べたい】という欲求が自然に抑えられるはず。 精神的に参っている時は、食べたいのに 食べても吐いてしまうから、体が食べる事を拒否し 最も危険信号を出しているんですよ。 出来るなら早く病院に行ってください。 飲み物も摂取出来なくなったら本当にキツイですからね・・・。 どうせ絶食するならデトックス目的で月1度されるのが一番身体にも良いですし、無理ないですよ! お身体大事にされてくださいね。

関連するQ&A

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • 脂肪量,体水分量について

    年齢19 性別女 身長153.5cm 体重44.9kg 脂肪量9.3kg 体水分量26.1kg この身長,体重に対して脂肪量,体水分量は普通ですか?

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • 絶食で生理が止まったのでしょうか?

    先月半ばの生理中に入院しそこから丸11日間絶飲食をしました。 現在中学生で生理は大分安定し、毎月大体予想がつくようになってきました。 しかし、今月の予想日からまだ数日ではありますが現在生理がきていません。 ここ半年以上、大体前月に生理がはじまった日の2、3日後に殆ど来ていたので不思議です。 絶食していたときの体重は、週に1度程度しか量らなかったのであてになるのかはわかりませんが絶食する前から2、3キロ程減った程度でした。 今の体重は(家の体重計が合っていれば)絶食中とさほど変わっていません。 ちなみに身長150センチ前半、体重は39キロです。 体重が大きく変わらなくても絶食して生理が遅れる・止まる等はよくあることでしょうか?また普通に食べ始めれば戻りますか?

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何日で・・・。

    私は身長が161cmで、体重が52kg、体脂肪率は22%なんですが、 どうしても、8月中に45kgまで体重を落としたいです! 1日でも早く体重を落としたいので、絶食をしてみようと思うのですが、 何日ぐらいで45kgまで落とせるでしょうか? それとも、絶食は止めて他の方法で頑張った方よいでしょうか? (ちょびっとだけは食べるとか) でも、とにかく1日でも早く体重を落としたいので、 今は絶食して、一生懸命頑張ろうと思っています。 どなたかアドバイスお願いしますっ!!

  • 教えて!ボディコントロールの仕方

    教えて!ボディコントロールの仕方 こんにちは。 31歳女性、今まで一度もまともにスポーツやトレーニングをしたことがありません。 ここ一ヶ月、体力づくりと締まった身体を目指して、週2~3でジムに通っています。 メニューは「ボディパンプ/バーベルを使ったスタジオレッスン(有酸素運動)」を1時間です。 食事にも気をつけていて、炭水化物を控えめにしています。 トレーニング中は水かお茶で水分補給しています。 おかげさまで汗もよくかくようになり、体力・筋力もついたのですが、どんどん体重が増えていきます。 筋肉のついてきた足や腕は、服がきつくなってきました。 身長168cm/体重58kg/体脂肪29% ↓ 身長168cm/体重61kg/体脂肪24% 志望よりも思い筋肉がついてきたからかとも思いますが、どんどん身体が大きくなり困っています。 何しろ、今まで運動らしき運動をしてきたことがないので、筋肉がついていくのは嬉しいのですが コントロールの仕方を知りません。 このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? (さらに身体が大きくなる!?) 何が不足していて、何が余計でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 規則正しい生活&有酸素運動なのに体脂肪増!

    1ヶ月ほど実家に戻っている間に体脂肪が22%から27%に増えてしまいました!! 年齢27歳、身長155CMで体重は49KGから51KGに増えました。  確かに全体的に食べる量は増えているかもしれませんが(たぶんココが問題)、朝&昼はしっかり栄養もあるものを食べ、夜はごくごく軽く、8pm以降は何も食べません。 運動も毎日一時間ジムでウォーキング&ジョギング(たまに筋トレ)も続けていますし、水分は毎日かなり取っています(2リットルほど)。 規則正しい生活で睡眠時間も8時間ほどあります。 何が原因でこんなに体脂肪が増えてしまったのでしょうか・・。 便通もいいのに下腹ばかりがポコッと出てきてしまいました・・。 毎日の運動で筋肉が疲れていて体重だけが増えるというなら分かるのですが、体脂肪が増えているので・・・。 食べることが大好きなのですが(ジャンクはそれほど食べません)、やはり食べる量を全体的に減らし、有酸素運動だけでなく筋トレをもっと充実させたほうがいいのでしょうか。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 下半身太りと絶食

    私は身長167センチで62キロも体重があります。 見た目はぽっちゃり型なのですが下半身がびっくりするぐらい 太いので困っています。 身体の中をきれいにしてアトピーもあるので絶食療法をしてみようと思っています。 そろそろ生理も始まってしまうのですが2週間後までに5キロほど痩せたいのですが可能ですか?? 見た目の下半身痩せが目標です。 なにかよいアドバイス待ってます。

専門家に質問してみよう