• 締切済み

絶食

絶食 私は訳あって精神的にまいってしまい、2週間程前から水やお茶などの水分以外は何も口にしない状態が続いています。 空腹感はあるのですが、何か食べてもすぐ戻してしまうので最近は食べる気も起きません。 体は心配ですが、今のところ特に異常はないように思うのですが、このまま食事をとらないといつ頃から体に異常が起き始めるのでしょうか?起き始める時期には個人差があるのでしょうか? 因みに性別は男で、身長は172cm、体重は絶食する前は67kgで現在は61kg、今はしていませんが普段から筋トレや運動は続けていました。

• 病気

みんなの回答

• momonen
回答No.3

食べられなくなってまだ2週間なので自力で食べられるようになるかもしれません。 おもゆをティースプン1杯から始めます。 吐き気が起きたら収まるまで待ち、収まって30分くらいしたらまだ1杯飲む、というように少しずつ身体に慣らします。 おもゆをティースプン5杯くらい飲めるようになったらおかゆをティースプン2分の1杯に変えて同じ事を繰り返します。 おかゆの場合はごく少量から、増やす時もごく少量ずつ増やします。 心配なら2分の1以下で始めても良いです。 過去に私が拒食を自力で治した方法ですが、拒食の理由は人それぞれなので貴方も同じやり方で治るかは分かりません。 自力で治す自身がない・治す意思がない場合はすぐに病院へ行かないと、こじらせると適切な治療を受けても治すのが大変になります。 >体は心配ですが、今のところ特に異常はないように思うのですが、 >このまま食事をとらないといつ頃から体に異常が起き始めるのでしょうか? >起き始める時期には個人差があるのでしょうか? はい、当然元々の身体の強さ・体力・気力などで個人差があります。 異常はないと言っていますが、食べ物を吐いてしまうこと自体がすでに異常なので・・・・ それ以上の身体的な問題がないと深刻に考えられないかもしれないですが、他の異常が出始めた時には身体はかなり深刻な状態になっています。

回答No.2

ごめんなさい>< ちなみに、私の経験ですが 脱水症状になって病院に行った時は 先生に【もう少し遅かったら危なかった】と言われました。 まだ、水分は取れているからいい。 だけど【まだ、水分を取れているからいい】です。 だけど水分が取れている状態でも 食べていなくて栄養が取れていないわけですから 倒れてしまってもおかしくないわけですから・・・。 心配で仕方ないです。 おかゆからでもいいので食事出来ればとってくださいね。

回答No.1

拒食症ですかね。 私も拒食症を体験していていますが 一か月以内に10キロ近く体重が落ちるのは危ないですね。 今、何も口にしていないとの事ですが 絶食というのは人間の体内をリセットするには良い事なのですが 精神的に参っている状態で食べても吐いてしまうとなると 拒食症になってしまいます。 食べ物を吐いてしまっている状態がこのまま長びくと 飲み物も受け付けなくなり(水さえも) 脱水症状になります。 私はこの状態までいったことがありました。 ここまでくると、コップに注がれた水を飲もうと口にしようとすると 水の匂いだけで吐き気がし だけど食べていないから、胃液しか出ないという状態。 例えば、ダイエットや、デトックス効果等と期待した絶食である場合なら2日食を取らない事で【食べたい】という欲求が自然に抑えられるはず。 精神的に参っている時は、食べたいのに 食べても吐いてしまうから、体が食べる事を拒否し 最も危険信号を出しているんですよ。 出来るなら早く病院に行ってください。 飲み物も摂取出来なくなったら本当にキツイですからね・・・。 どうせ絶食するならデトックス目的で月1度されるのが一番身体にも良いですし、無理ないですよ! お身体大事にされてくださいね。