• 締切済み

絶食で生理が止まったのでしょうか?

先月半ばの生理中に入院しそこから丸11日間絶飲食をしました。 現在中学生で生理は大分安定し、毎月大体予想がつくようになってきました。 しかし、今月の予想日からまだ数日ではありますが現在生理がきていません。 ここ半年以上、大体前月に生理がはじまった日の2、3日後に殆ど来ていたので不思議です。 絶食していたときの体重は、週に1度程度しか量らなかったのであてになるのかはわかりませんが絶食する前から2、3キロ程減った程度でした。 今の体重は(家の体重計が合っていれば)絶食中とさほど変わっていません。 ちなみに身長150センチ前半、体重は39キロです。 体重が大きく変わらなくても絶食して生理が遅れる・止まる等はよくあることでしょうか?また普通に食べ始めれば戻りますか?

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

まだ成長期である体にとって11日間の絶食はかなりの影響だと思います。 体の機能は生命の維持を一番に働きますから、一時的に体が飢餓を察知して生殖機能より生命の維持を優先させるべく生理を止める働きをするのは正常なことです。 通常の生活、食事に戻れば再び生理も戻りますが、成長期の不安定な時期ですからすぐに戻らないこともあるでしょう。 2~3ヶ月待っても来ないようであれば念のため婦人科を受診しましょう。 他の方も言っておられるように、成人女性でも生活の変化やストレスによる月経周期の乱れや無月経は大変よくあることです。 女性の体は非常にデリケートなんですよ。 あまり神経質になりすぎず少し経過をみましょう。 入院したとのことですから、何らかの投薬もあったでしょう。その影響ということも考えられます。 まあ、一ヶ月生理がないなんてことは珍しいことじゃないです。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 以前「○波少年」という番組で「15少女漂流記」という企画がありました。 これは15人の少女を無人島に残し、彼女達が自力でいかだを作って脱出するというものでした。 途中降参する少女もいましたが、約半数はこの企画に最後まで残り、自力で脱出しました。 無人島生活は食料にも困るようなものだったのですが、「生理用品もないのに生理日はどうしてたんだろう?」とわたしは疑問に感じたものでした。 するとどこかの週刊誌にそういう記述を見つけました。 彼女達曰く、「生理なんてみんな止まってしまいましたよ」。  つまり...、丸々11日間も絶食していたら生理が止まったって当然ってことですよ。 わたしはそこまで食べずにいたことはありませんが、それ以外の理由で3箇月位来なかったことは2~3回程あります。 生活が改善しているのに何箇月間も止まったままだったらそれは問題です。 もう1箇月様子を見て、それでも来ないようならば婦人科にかかってみてはどうですか?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/denpa/hyouryuu/
noname#74703
noname#74703
回答No.1

入院中に11日間絶食って、大きな手術か何かでしょうか。だとしたら、体に負担が掛かってるからずれたのかもしれないです。 食べていれば戻るか・・・入院の原因とか普段の生活が何か分からないので何ともいえません。 主治医に相談するか、直接聞きにくかったらお母さんに聞いてもらっては? でも、絶食が原因なのかもしれないけど、中学生ならまだ体ができあがってないから、なんにもなくても時々遅れたり早く来たりはありますよ。むしろ、その年で年間通してきちんと来るほうが珍しいのでは。

関連するQ&A

  • 下半身太りと絶食

    私は身長167センチで62キロも体重があります。 見た目はぽっちゃり型なのですが下半身がびっくりするぐらい 太いので困っています。 身体の中をきれいにしてアトピーもあるので絶食療法をしてみようと思っています。 そろそろ生理も始まってしまうのですが2週間後までに5キロほど痩せたいのですが可能ですか?? 見た目の下半身痩せが目標です。 なにかよいアドバイス待ってます。

  • 手術のため絶食で点滴1.5リットルしたら体重が一日で二キロ増えていまし

    手術のため絶食で点滴1.5リットルしたら体重が一日で二キロ増えていました(>_<) これは戻るのでしょうか? また点滴を完全に体からぬくには何日かかりますか?

  • 初めての下痢→絶食

    現在1歳11ヶ月のヨーキーの女の子体重2.1kgです。 このたび我が家に来て初めての下痢をして本日で5日目 本日病院に行って来ましたところ 本日の夕食と明日の朝食(食餌は一日2回です)を抜いて 一日2回ビオフェルミンR錠5日間と抗菌剤一日2回2日間 飲ませてる様に言われました。 下痢には絶食と良く聞きますが実際に絶食は初めて 低血糖(私があんまり心配するので食事の変わりに ブドウ糖を出してくれました)、胃液を吐く、 食欲が無いわけではないのでとても不安です。 大きな子ならなんとなく大丈夫かな?とは想像するのですが うちの子は現在冬で少々太り気味で2.1kgですが 本来1.8から1.9kgくらいの小さめな子なので そんなに食餌を抜いても大丈夫か心配なのです。 小さい子と暮らしている方で絶食経験のある方 どんな感じだったか教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
  • 摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

    ここ数年ずっと、夜間にやたら食べたくなり、飲酒しながらずっと食べ続け、飲酒により眠くなって寝てしまっても、夜中に起きて何か食べてしまう生活でした。 そのため、朝昼は何もたべず、間食もせずです 体重は増えましたが、増減を繰り返し165センチ56キロでやや太めなため、常にダイエットは意識してはいました。 そんな中初期の胃ガンなり、内視鏡不適応のため、胃を2/3ほど切りました。 手術前後にあたり今で5日近く絶食しています。 もうすぐ徐々に食事開始になりますが、軽いものでしょうし、少しずつ何回も分けてです。 この機会に痩せるとかなって 拒食症にならないものでしょうか? 数日の絶食程度では拒食症には繋がらないものでしょうか?

  • 生理が早めに来ましたが、これくらいなら大丈夫?

    二十代半ば、女性です。 私の生理周期は過去数年を平均すると大体33日程で、体調不良などで更に長く空くことはあっても、30日以内で来ることは殆どありません。 実際過去三年間、旅行の際調整するため低容量ピルを飲んだ時以外、30日以内で来た事はありません(冬に三ヶ月開いたことはありますが)。 ですが今回、予定より11日早く、今日前回から22日で生理が来ました、最短記録です・・・。 恥ずかしい話、この数ヶ月ストレスで精神のみならず肉体的にもボロボロで、胃カメラを飲んだりもしました。 しかしそれで遅れる事はあっても、早まるというのはかなり意外で、しかも22日というと一般的な生理周期と比べても短めなので気になりまして・・・。 不調で生理不順というと、来なくなる(遅れる)というイメージだったのですが、早まるということもあるものなのでしょうか? 或いはいつもの自分の周期と比べると短いとはいえ、22日くらいなら特別気にしなくても大丈夫でしょうか。 あと一応・・・これも恥ずかしい話ですが、もともとかなり太っておりまして、昨年9月よりダイエットを始め20kg程落とし、現在一応平均体重内です。 しかし、今も続行中ですが、ダイエット中も生理に異常はなく、むしろ生理痛が軽くなったり、かなり健康的でした。

  • 生理の周期

    こんにちわ、20代前半の女です。 題名のように生理の周期について質問させてイタダキマス。 私は生理の周期が○日周期とか、まったくないです。 一ヶ月の殆どが軽い日のような感じで…2ヶ月に1度3~4日、出なくなる…と言った感じです。 よく、精神的な事で生理がとまる…というのは訊いたことがあるのですが…続くってのはどうなんでしょうか^^; 生理の周期を整えるのはやはり、病院でちゃんと見てもらったりするしかないのでしょうかね… 高校の頃は健康的な体型をしていたので周期はだいたい一定でした。 今は、とても、健康とは言える体型ではありません^^; 159センチで38キロ前後。不健康な体です…。 食べても、運動してもなかなか体重は増えませんorz こういう体型とかも、生理などに影響するものなのでしょうか?? お暇な方、いらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • 生理が不順すぎる・・・

    生理が不順すぎる・・・ わたしは中学1年生の冬休みにはじめて生理になったのですが、 4年半くらいたった今でも、1年に2.3回しか生理が来ません。 思い当たる原因は、中学2年生の夏前に絶食ダイエットをやって 10キロ近く体重を落としたことと、 中2-中3にかけて偏頭痛がひどくバファリンやイブを たくさん飲んでしまったことです。 一度病院に行って治療しなくては、まずいですか???

  • 排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、

    排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、 その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。  今24歳の既婚の女性ですが、私の場合は、生理周期がだいたい28日なのです。たまに1日か2日後ろにずれることがあります。  生理がずれてもその前をたどると、確かに必ず14日前に体温が、急に下がる日があります。  お腹というのか、陰部辺りに若干の痛みを感じます。これは「排卵痛」というものなのでしょうか。殆ど1日か前の日と併せて2日くらいの軽い痛みです。生理痛とは若干違った感じです。そしてだいたい35℃台に急降下します。 (1) 排卵日はその日と特定していいでしょうか。 (2) 排卵日は生理の「14日前」だと、(本当は生理の14日後だと分かりやすいのに)、その日を予想して、タイミングをとればいいのでしょうか。  話の続きです。  次の日には、体温が急上昇して、36.7℃くらいの体温が続きます。14日くらい続くと、生理が始まり、体温は36.3℃前後になります。  生理痛はあまりないですが、生理が始まる前日に起きるので、次の日が生理だとわかります。痛みは殆どないし、あっても2日程度で、おりものも2日程度、初日はナプキンが殆どと言っていいくらい染まりますが、2度目の交換後は、出血量も減少し、最後の日は1回だけの交換で、1円玉くらいの血痕で済みます。  基礎体温は4月(正確には生理のあった3月20日から)付け始めて、今、妊娠を希望しています。 (3) 排卵痛はだいたい上に書いたのでいいのか、あまり意識したことがないので分からないですが、「排卵痛起きない?」って聞かれたことがあったので気になりました。  よろしくお願いします。

  • 生理中の体重

    今、ダイエットをしているのですが、 生理前~生理中って体重が増えるっていいますよね? たいたい何キロくらい増えますか? また、その増えた体重が戻るのって、 皆さんは生理が終わって何日かしてからですか? それとも生理が終わりに近づくと、 もう減ってますか?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中は体重増えるの??

    生理中というのは体重が増えるものなのですか?? 毎週、便秘で体重が2キロほど増えるとはいえ 最近さらに1キロ増えました。 つまみ食いが多くなったとは思いますが 体重が増えるほどではないと思うのですが…。 と、思えば体重が増えている割に 便秘でウェスト(下っ腹)がちょっと太くなった程度で 体系はほとんど変わらないのです…。 ここ2年くらい生理がきていなくて 2ヶ月ほど前から来るようになりました。 (低体重だったために生理が来なかったようなのですが。) その生理が来なかった期間も関係あったりするのでしょうか? 痩せすぎと言われていたので、 ちょっと体重増える分には問題ないのですが 同じように体重が突然増加して、 原因が病気だったという子が知人にいて 少し不安です。 どなたかお教え願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう