年金担保の借り入れがある場合でも施設入所可能か?

このQ&Aのポイント
  • 年金担保の借り入れがあっても、グループホームや施設に入所することは可能でしょうか?
  • 姑が亡き父の借り入れを年金担保にしていて、入所先を探しています。
  • 施設の利用料金は本人の収入を基準に計算されますが、借り入れがある場合の計算方法はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金担保での借り入れがある場合でもグループホームなどの施設には入所出来

年金担保での借り入れがある場合でもグループホームなどの施設には入所出来ますか? 主人の父が亡くなった際に姑がお墓の購入資金の一部に年金を担保にして借り入れをしていたことが最近分ったのですが、姑が認知症で最近大分酷くなってきた為、一緒に暮らすことも難しく施設へ入れることを考えています。 そこで、年金担保の借り入れがある場合でもグループホームや老人ホーム、市が管轄している施設などに入所出来るのかお聞きしたくて質問させて頂きました。 姑の年金収入も少ないので私たちが足りない分を負担するには額が大きく厳しい状態です。 市で管轄している施設は本人の収入で利用料金を計算するらしく、何があっても収入以上のお金はかからないと以前聞いたのですが、借り入れがある場合どういう計算になるのでしょうか? 返済に回している額だけでも私たちのほうで負担しなければいけないのでしょうか? 返済が終わるまで一緒に暮らしているしかないのかと考えるだけで頭が痛いです。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

お姑さんがご主人の扶養家族になっておられると施設費用が月に10万円は掛かります。 でも扶養を外すと6万円以内で入所できると思います。 同居の場合でも扶養は外せるので、ぜひそうして見られてはどうですか。 ご主人の所得税は年に4~5万円上がると思いますが、毎月4万円多く施設に支払い続けることを思えば安いものです。 税金の申告をする時に、お姑さんの扶養を外してもらって、お姑さんを独居老人として申告すれば良かったと記憶しています。 またお姑さんがお金があろうが無かろうが入所には無関係です。 入所してしまえば家族の仕事は全て終わりではありません。 病気などすれば家族が病院に連れて行かねばなりませんし、支払いは身元引受人(保証人)に請求が来ますし。質問者様の場合はご主人でしょうか。 今は親の扶養義務は長男だけでなく全ての実子にあります。 ですからご主人のご兄弟姉妹に相談して、足らずを少しずつ負担して貰われると良いと思います。 ただ入所にはかなり年月が掛かります。 どこも500人600人待ちが普通です。 しかし昔と違って申し込みをした順番ではなく、必要に駆られた順に入所出来る様に配慮して貰えると思います。 施設のケアマネさんに相談すると丁寧に教えて貰えますので、出来るだけ早く申し込みだけでもしておかれた方が良いと思います。

kumi125
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 少しずつですが、色々なところに問合せをして何とか直ぐにでも入ることが出来そうです。 今住んでいる家の大家さんから姑が今までご近所さんなどに迷惑ばかり掛けてきたのでこの次迷惑をかけたら出て行ってもらうという内容の通告書が届きました。 その旨を役所に伝えると一時的にでも緊急保護する施設があるらしく保護すると言われたのですが、一時的に保護されても何の意味もないので、取り合えずその施設に入所する方向で準備を進めています。 通告書が大家さんから届いて、これ以上私たちも今の家に住み続けるのも嫌なので引越し先を探しています。 姑の事が整理ついたら私たちも引っ越して心機一転新しい生活をするつもりです。 色々とアドアイス頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

⇒グループホームを調べてみましたら月々12~13万はかかるということだったので、今の姑の収入6万円+足りない 要介護認定を受けられたら,毎月25000円の返済から6万円で,賄えます。国民年金の方が要介護認定を受けられ,殆どが介護認定で支払われ,一割のみ本人負担ですから,6万円でも入れるグループホーム私の地域ではある様です。役所に訊ねたり,情報収集されば必ず見つかりますよ。後どうしても足りなければ,月に2,3万円の出費は致し方ないと思いますが,

• awjhxe
回答No.1

借り入れがどの位の金額で年金額が提示されていなければ回答の仕様が無いと思います。

kumi125
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 姑の年金学額はあまり把握していなかったのですが、最近調べたところ月85000円ぐらいです。 借入額は75万で返済期間は2年半、返済額が月25000円です。 まだ借りてから1年ぐらいなので完済まで1年半はあると思います。 グループホームを調べてみましたら月々12~13万はかかるということだったので、今の姑の収入6万円+足りない分6~7万を私たちが負担するにはちょっと厳しいのが現状でしたのでどうしたものかと思いまして質問させて頂きました。 あと、一つ補足なのですが・・・ 姑は認知症というより少し知的障害のところもあって、デイサービスなどに通ってもすぐに利用者さんから苦情が来る始末で今はどこにも行っていません。 役所に相談し、どういう状態なのか役所でやっている相談会に参加するよう言われましたが、半年待ちで去年の暮れに予約をしてあるので6月ごろには相談会に参加する予定でいます。 姑の年齢は65歳なので正直、認知症なのか知的障害なのか良く分らないのですが、もし知的障害と認められた場合、普通のグループホームなどには入所出来ないですよね? 知的障害者用の自立支援を目的とした施設は沢山ありますが、通いではなく入所の施設もあるのでしょうか? また、グループホームの利用と知的障害者用の施設の利用では金額などは変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。