• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車対原付 過失割合 )

車対原付の過失割合と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 車対原付の事故において、過失の割合を考える必要があります。相手方の保険会社が9:1の割合を提示しているが、相手方の前方不注意も考慮すべきです。
  • 事故が業務中に起きた場合、人身扱いとなる可能性があります。ただし、相手方の上司の言葉に納得できない場合もあります。自賠責保険での処理を検討しています。
  • 相手方の原付バイクが当方の車に衝突した事故です。小雨が降っていて視界が悪かったため、事故の直前まで相手方が当方の車を認識できなかった可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111109
noname#111109
回答No.5

人身扱いは納得されたと思います。 過失割合ですが、相手方の保険会社の90:10と言う提示が基本割合です。 公道へ1メートルくらい侵入していたと言うことで、待機車両の修正要素が認められても80:20が相当です。 しかし、バックで進入待機となると、85:15が妥協点と思われます。 進入した道路が、幹線道路の場合は95:05も有ります。 90:10からプラスマイナス5の交渉と思われます。 40:60はありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

特別な対応方法はありません。事故の事実を明確にして、適正な過失割合を出し、双方がその過失に納得することです。 http://hwm5.gyao.ne.jp/justice-invest/ 過失割合の不満・不審の専門調査事務所。参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.4

自賠責保険で賄うのですから、 人身事故証明が必要です。 が、出るのは相手のケガに出ます。 骨折ですから治療費・通院費用けっこうな額になると思います。 バイクの修理は貴方が補償してあげなければなりません。 車の修理と相殺するかと思いますが、 過失割合ごねて、 自賠責の額超えるほど通院されるとあとは自腹になりますので 引くところは引いたほうが賢明かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

交通事故で負傷者がいれば人身事故です。 相手の上司の言われている「業務中の事故は人身扱いに」とは労災のことを言っているのだと思います。つまり、労働災害ということです。 駐車場からバックで出るのは危ないです。通行車両があるとその車両が安全運転してくれることに期待しないとなりません。質問者さんの今回のケースは通行車両が安全運転していなかったので期待通りに行かなかったケースです。 で、責任の割合が問題ですね。 「一時停車2-3秒くらい経った」というわけですから、仮に時速20Kとかなりゆっくり走っていても11メートルから17メートルほど走っています。 例え雨が降っていようと前方数十メートルを視認するのは運転の基本です。それが出来ないほどの豪雨でしたら運転してはいけません。 「危険と認識できたのは衝突の3-4メートル手前」と言う相手の主張は前方を視認していなかったという主張に通じます。 「公道へ1メートルくらい侵入」していた状態が、視認が困難な状態だったかどうかです。スモールライトを付けていたのかとか、相手が気づきやすい状態だったかどうかも影響するでしょう。しかし、車が1メートルほど出ていれば人間より大きいと思いますので、これを見落とすとなるとやはり問題でしょう。 質問者さんの不利な点はバイクが接近しているのに公道に出たこと、あるいは通行の確認をしないまま公道に出たことです。 これらからすると、怪我されたことはお気の毒ですが、40:60、せめて50:50くらいから交渉ですね。40が公道に出た車、60が前方不注意のバイクです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

人身扱いにしないと自賠責は出ませんよ。 http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki.htm このサイトを見てください。 物損なら一円も出ません。あなたが払うしかないのです。ですから、今回も自賠責を使うなら、相手の怪我の保証だけです。 バイクなどの保証は入りません。 また、怪我をしているなら業務上であろうと無かろうと人身です。 ですから、上司の人の言う「業務中だから」という部分は間違いですが、人身であることに代わりはないです。 比率はおそらくほとんど変わらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ケガしてるんですから人身です、納得してください 3,4m手前で危険回避できないんですから9:1は妥当です どーせ自賠責使うんでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付対車の右折・追い越しの接触事故の過失割合について教えて下さい。

    先日原付に乗っていて事故に合いました。 原付(当方)が交差点ではない場所で路外にある駐車場に入るため右折しよとしていました。 センターに寄り指示器も出して曲がろうとしたところに後続車(相手側・軽トラック)が右から追い越しを掛けてきた為接触してしまいました。 原付ごと道路に倒れ右足を打撲したので、病院に行き人身事故扱いにしました。 道は車同士の行き違いは出来る程の幅ですが、センターラインはありません。 相手側の主張は「原付はセンターよりではない所をゆっくり走っていたので抜かせてくれるつもりだと思った。指示器は見えなかった(追い越しで並走になっていた為)。原付が後方確認していれば接触しなかった。また車の側面(ドアの下辺り)に接触しているので、原付の右折の方が遅かった。」ということです。 私は任意保険に入っていない為、相手の保険屋と直接話をしていますが、保険屋は私4:相手6の過失割合を提示してきています。 私は「センターに寄っていたし指示器も直前に出した訳ではないので納得いかない」と主張していますが、なかなか折り合いがつかず長引いています。 今回のような事故の場合、妥当な過失割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。

  • 自動車対原付の事故の過失割合についてお尋ねします

    先日、息子が原付で追突事故をおこしました。相手は車で前を走っており、ドライブスルーに入る為、左折した所へ、息子の原付が避けようと右にハンドルを切ったものの避けきれず車の後ろにあたり転倒しました。 相手は帰りがけに転倒しているバイクを確認するも、自分がおこした事故とは思わず、走り去りました。その後、車の凹みを見つけ警察に出頭してきましたが、ぶつかるような音は聞いたが、縁石に乗り上げただけと思ったと言ってます。 息子は救急車で運ばれ、幸い大した怪我ではありませんでした。 先日相手との話し合いで、警察が追突だからバイクが悪いと言ったので、過失割合を0(車):10(バイク)と相手が言ってきました。相手の車の修理代を全額こちらが払わなければならないのでしょうか?こちらに100%の過失がある場合、息子の治療費に相手側の自賠責は使えないのでしょうか? 結婚して独立したために、ファミリーバイク保険が使えません。判例等を見ても、同じような状況の事故が見つからず困っております。 前方不注意、車間距離などの点からこちらにも、過失はあるとは思いますが、相手側の後方確認の落ち度もあったのではないかと思えるのですが… ご意見をお願いします

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 原付 対 自転車 過失割合などについて

    はじめて利用させて頂きます。 先日、原付運転中に自転車と物損事故を起こしました。 住宅街の細い道路でしたので中央付近を走行中、向かって右に歩行者が いましたのでちょっと左寄りを走りかけたところ、左側の自宅駐車場より 自転車が道路中央に急に出てきたので、声をかけ急ブレーキをかけましたが 間に合わず自転車の後輪に突っ込みました。 自転車は後ろから押された感じで転倒、私も原付で転倒しました。 とりあえず相手に声をかけましたがケガは無いようでしたが転倒した勢いで ブレーキが壊れて治りませんでした。 私は手足にはスリキズがありましたが血が軽くにじむ程度で原付はエンジン不動。 警察に連絡し現場検証をしてもらいました。 ここで人身扱いにするか聞かれましたが、お互いに大丈夫との事で物損扱いになりました。 警察は相手の方に、私の保険会社から連絡がありますから、どちらに過失があるか等は お答え出来ませんと話し、私もスグに保険会社には連絡しておきますと話して別れています。 私:原付の自賠責保険のみ 相手:自転車で盗難保険のみ 家に帰り、自賠責の保険会社に電話したところ平日9-5時のみ受け付けとメッセージが 流れるだけでしたので、月曜に電話する予定です。 と、ここまで行い原付での事故は初めてでしたので(車は数回ありましたが)自賠責保険に ついて調べたところ、対人のみの扱いとわかりましたので、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ネットでも色々調べてみましたが、今後どうですればいいのか同様の例が見つからずココで 質問させて頂きます。 相手の方とは、お互いの修理代について何も話さなかったのですが請求されれば お支払する気はあります。 自分の分はまだ修理見積もりさえ出していませんが、古い原付でしたのでもう処分して 新しい原付を購入しようかと思っています。ただ、相手の方が修理代を請求されるようで あれば、過失割合を考慮して自分の修理代も請求する気は少しあります。(これは、まだ わかりませんが相手があまりにも横柄な態度に変わり請求された場合だけです) 疑問(1).自賠責の保険会社に連絡すれば、物損事故でもとりあえず相手とは修理代の      話しはしてもらえるのでしょうか?      修理代は私が現金で支払う事はわかるのですが。 疑問(2).保険会社が相手と話してくれれば過失割合がわかり、どれくらい私が      支払えばいいのかわかりやすいのですが、物損事故との事で話しも      してもらえない場合、どのようにして過失割合を決めるのでしょうか? 当然、原付を運転していた私は責任があり、いくら急に横から出てきたとはいえ 弱者的は自転車に追突したわけですから相手にも申し訳なく思っております。 今後は原付もファミリー特約で任意保険に入る事にします。(以前入っていたのですが 前の原付を処分した際に解約し、数年してから今の原付を友人からもらったので 加入していませんでした) 宜しくお願い致します。

  • 原付と車の過失割合

    つい先ほど、原付(私)と車(相手)で物損事故を起こしてしまいました。 それで自賠責にしか加入していなかったので相手の保険会社と話をしなければならないのですが、過失割合としてどの程度が妥当か分からず、保険会社にやり込められてしまいそうで不安です。 事故のケースは 1、互いに道路を挟んだ向かい合う道路外(駐車場)から道路に出ようとしての右折。 2、一台の車が相手側の駐車場に右折で入ろうとした後ろを抜けて二人ともそれぞれの斜線に入ろうとした。 3、駐車場に入ろうとした車がブラインドになって互いに互いを確認できていなかった。 4、車の傷はバンパーに傷とわずかなゆがみ。原付は車軸が歪んでハンドルが異様に重い。 相手と自分で状況や行おうとしたことがほとんど同じなので50:50だと思うのですが、それでもやり込められてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 車とバイク(原付)の過失割合

    当方が車で見通しの悪い優先道路を直進、相手が原付バイクで一時停止無視の右側通行(ショートカット)で右折、出会い頭の事故です。 カーブミラーで相手の存在は気づいていましたが、「まさか」と思った瞬間の出来事でした。 相手は打撲程度だと思いますが(診断結果待ち)、頭を打っていたので救急車で搬送してもらいました。 相手は事故のことをほとんど覚えていないそうですが、目撃者があり、上記を証言してもらっています。 似ている過失の具体例を調べると当方20%・相手80%程なのですが、その通りなのでしょうか? また、相手が怪我をしたという事実で当方が加害者扱いをされています。 相手が交通弱者の場合、過失の割合が相手が高い場合でも当方が加害者になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。