車とバイク(原付)の過失割合

このQ&Aのポイント
  • 車とバイクの事故で過失割合はどうなる?
  • 交通事故での過失割合について知りたい
  • 相手が怪我をした場合の過失割合はどうなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイク(原付)の過失割合

当方が車で見通しの悪い優先道路を直進、相手が原付バイクで一時停止無視の右側通行(ショートカット)で右折、出会い頭の事故です。 カーブミラーで相手の存在は気づいていましたが、「まさか」と思った瞬間の出来事でした。 相手は打撲程度だと思いますが(診断結果待ち)、頭を打っていたので救急車で搬送してもらいました。 相手は事故のことをほとんど覚えていないそうですが、目撃者があり、上記を証言してもらっています。 似ている過失の具体例を調べると当方20%・相手80%程なのですが、その通りなのでしょうか? また、相手が怪我をしたという事実で当方が加害者扱いをされています。 相手が交通弱者の場合、過失の割合が相手が高い場合でも当方が加害者になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

追伸 人身事故になれば、当然処分はありますが、ケガがあるなら人身事故処理してないとあなたが自己負担 示談交渉も対応しなければならないかも 治療費の他 慰謝料 休損 通院交通費を払いきれますか? 人身にしておけば、自賠責でこれら費用を補償します。 物損については、過失割合に応じた賠償をお互いの過失割合で賠償することになります。 人身(自賠責)と物損(任意保険)では多少対応が違ってきます。

imairakuda
質問者

お礼

度重なるご回答、ありがとうございます。 本日、相手先へお見舞いに行ってきました。 普段と変わらない生活を送っているとのことで、一安心しました。 怪我の度合いは、転倒が原因の打撲(頭含む)が数カ所だということですが、明日もう一度病院へ行き、検査を受けられるそうです。 また、人身事故の処理をしていただくなら、それで構わない、事故以前の体調に戻って欲しい旨のお話しをさせていただきました。 事故・保険の事は色々と難しく、自分自身が理解しきれていない面もありましたが、今回の事で大体わかった気がします。 運転免許を持ち、車を運転するということは重い責任も同時に背負っていると実感させられました。 今後のことでまた疑問が湧いたら質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

刑事事件としては一応加害者となりますね。行政処分はありそうですね。 しかし、民事は別です。保険会社に丸投げで良いと思いますが、ケガをしてることを勘案すれば見舞いはしておくべきです。 過失割合については保険会社が対応しますので、あなたが直接触れることは避けた方が良いでしょうね。 物損については、あなたの云われるあたりでしょう? 相手によっては多少の修正示談あるかも?相手次第? 人身については自賠責がありますので120万まではそんなに過失を問われることはないでしょう。減額されて20%96万限度となりますが? ケガをさせたことについては結果的に加害者 民事では被害者ということでしょうか? 加害者・被害者という言葉自体にとらわれることはありません。保険上では請求する側は常に過失が多くても被害者ということです。 気持ちの持ちようですね。

imairakuda
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > 刑事事件としては・・・行政処分はありそう ↑これは、相手が人身の届けを出した場合(刑事)でしょうか? もちろん、程度は別として結果的に怪我をさせてしまっているので、お見舞いはするつもりです。 民事(物損)で収めるのであれば、任意保険を使う・使わないにかかわらず、負担の割合=過失の割合ということになるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、是非教えてください。