• 締切済み

原付対車の右折・追い越しの接触事故の過失割合について教えて下さい。

先日原付に乗っていて事故に合いました。 原付(当方)が交差点ではない場所で路外にある駐車場に入るため右折しよとしていました。 センターに寄り指示器も出して曲がろうとしたところに後続車(相手側・軽トラック)が右から追い越しを掛けてきた為接触してしまいました。 原付ごと道路に倒れ右足を打撲したので、病院に行き人身事故扱いにしました。 道は車同士の行き違いは出来る程の幅ですが、センターラインはありません。 相手側の主張は「原付はセンターよりではない所をゆっくり走っていたので抜かせてくれるつもりだと思った。指示器は見えなかった(追い越しで並走になっていた為)。原付が後方確認していれば接触しなかった。また車の側面(ドアの下辺り)に接触しているので、原付の右折の方が遅かった。」ということです。 私は任意保険に入っていない為、相手の保険屋と直接話をしていますが、保険屋は私4:相手6の過失割合を提示してきています。 私は「センターに寄っていたし指示器も直前に出した訳ではないので納得いかない」と主張していますが、なかなか折り合いがつかず長引いています。 今回のような事故の場合、妥当な過失割合はどのくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>センターに寄り指示器も出して曲がろうとしたところ センターに寄る前に指示器を出していませんね。 後方確認もしていませんね。 それで? >私は「センターに寄っていたし指示器も直前に出した訳ではないので納得いかない」 道路交通法をもう一度勉強してみたらいかがですか? 過失割合を調べたいのであれば、判例タイムズを読んで調べてください。 質問者様の説明では道路状況及び双方の車位置関係が全く不明確なので回答が出来ないと思われます。 車両を運転されるのに任意保険に入らずに支払が可能な位のお金持ちのようですから、割合をグチグチ言われるのはよしたら如何ですか?

fanfan55
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 過失割合については判例タイムズを読んでみます。 ありがとうございました。