document.writeについて

このQ&Aのポイント
  • document.writeのテキストで文字を表示するじゃんけんゲームを作る方法について
  • グーを表示させた時に全画面が消えないようにする方法について
  • document.writeで表示されたテキストを消す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

document.writeについて

document.writeについて document.writeのテキストで文字を表示するじゃんけんゲームを作っています。 文字をグーを表示させると全画面がきえてしまいます。 消えない様にその場所のみ替えるようするには、どうしたらよいでしょうか? また、document.writeで一旦表示されたらものをそこだけ消す 表示方法なども教えて下さい。 <script language="JavaScript"> <!-- function msg() { document.write("グー!"); } function msg2() { document.write("<br>チョキ!"); } function msg3() { document.write("<br>パー!"); } //--> </script> </head> <body> <br><br><br><br><br><br> <p onMouseup="msg()">グー</p><p onMouseup="msg2()">チョキ</p><p onMouseup="msg3()">パー</p> </body>

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki4499
回答No.2

なるべく原型をとどめた形で修正 お望みの形かどうかは怪しいですが <html> <script language="JavaScript"> <!-- function msg() { document.getElementById("test").innerHTML = "グー!" ; } function msg2() { document.getElementById("test").innerHTML = "チョキ!" ; } function msg3() { document.getElementById("test").innerHTML = "パー!" ; } //--> </script> </head> <body> <br><br><br><br><br><br> <p onMouseup="msg()">グー</p> <p onMouseup="msg2()">チョキ</p> <p onMouseup="msg3()">パー</p> <div id="test"></div> </body> </html>

devid
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

書き換えだけするなら、中身を消して、あらたな文字を書いちゃえば よいのでは? <script> function msg(obj,text) { while(n=obj.firstChild){ obj.removeChild(n); } obj.appendChild(document.createTextNode(text)); } </script> <p onMouseup="msg(this,'グー!')">グー</p> <p onMouseup="msg(this,'チョキ!')">チョキ</p> <p onMouseup="msg(this,'パー!')">パー</p>

devid
質問者

お礼

うう、ソースが難しくってわからない。(^^ゞ ありがとうございます。

• yyr446
回答No.1

このような質問前にも見ましたが、 どこで見たか忘れました。回答の盗作でーす。 ラッパーみたいにしちゃうんです。 // ↓何の変哲もないdocument.writeです document.write('ぐう'); // ↓これを実行した後は… ( function( f ) { var s = document.write; document.write = f; document.write.res = function() { document.write = s; } })( function() { el = document.getElementById( 'test' ); return function( t ) { el.innerHTML += t; }; }() ); // ↓id="test"に書き出される document.write('ぐう'); // このメソッドを実行すると… document.write.res(); // ↓元のdocument.writeに戻る document.write('ぐう');