• ベストアンサー

会社でのOSソフトの使い方

sasisu99の回答

  • sasisu99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

OFFICE使い始め当初は、文書のみ=Word、表計算が入るもの=Excelという使い分けを推進していましたが、 Wordの利用が普及せず、今ではほとんどの作成資料がExcelとなっています。 Wordにも便利な機能がたくさんあるので私は好きですけどねぇ。 ちなみに、大手メーカーの生産管理ソフトを購入したときについてきたシステムマニュアルは全てWordで作成されたものでした。 請求書、業務日記(日報)、工程管理表等はシステム化されているのでOFFICEは使用していません。

関連するQ&A

  • ワードとエクセルのどちらを選ぶかわからない

     ワードとエクセルのどちらを使うかわかならくて困っています。  会社で見積書や業務報告書などOFFICEソフトを使う機会がよくあります。  が、エクセルを使うことがほとんどですが、みなさんはどう使い分けているのでしょうか?  例えば、エクセルの関数もワードでも使えると思いますし・・・・、こういった場合、こうついかいわけるといった基準の判断ってどうされているのか教えてください。

  • ワード2003のバージョンアップする無料ソフトのダウンロード方法は

    ワード2003のバージョンアップする無料ソフトのダウンロード方法は メールの添付で議事録や報告のやりとりをしているが、私は2003を使っていて、他の人は2007など新しいバージョンを使っているので、添付ファイルが開かず、議事録などが読めずに困っています。マイクロソフトから無料バージョンアップソフトをダウンロードすればいいと聞きましたが、検索しても見つかりません。検索して見つける方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト資格無駄?今後どうするか?

    マイクロソフトオフィスWordエキスパートを取りました。職場に報告したら凄いねとか今後分からないとこ教えてねと褒められました。でもそれだけです。Excel取ったって無駄かもなあと思っています。なので、Excelエキスパートは中断中です。 仕事がたくさんもらえるようにという目的で取ってました。事務職です。 (1)今後なにを目指せばいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。 (2)マイクロソフトオフィスエキスパートExcelとっても無駄ですか? (3)皆さんでしたら、どうしますか? お願いします<m(_ _)m>

  • 有限会社役員変更

    有限会社○×  代表取締役 A  役員 B この2名からなる会社があります。 Aが死亡しました。 そこでCが有限会社の代表取締役になる場合には どのような手順、どのような必要書類が必要でしょうか? できれば詳しく教えていただけると助かります。 法務局のHPで書類がDLできると聞いたのですがどれだかわかりません。 おそらくhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html の14-2特例有限会社変更登記申請書というところかと思いますが・・ 議事録3種類(←?)、印鑑証明、住民票、登記簿謄本が必要とはさらっと聞いたのですが・・・ ここで問題なのは議事録です。 またAが死亡した場合、もともと社員ではないCを社長にするということもです。そうすると議事録では役員Bのみの決定となる? それともBとCの決定?? 印鑑証明、住民票、登記簿謄本はもっています。

  • 株式会社の日誌を記録するのにもっとも適したソフトは何でしょう。

    このたび株式会社を成立させました。 これからは税務署向けにいろいろな書類を整備することが必要なようですが、 それとは別に毎日の出来事を記していく、税務署にはあまり関係のない 日誌風の記録を残したいと思ってます。 ワードでずらずら書き続けるのも一法ですが、日記風にかつ データベース要素を兼ね備えたいるようなソフトがあれば、 いいなと思ってます。 日誌を記述するのによいソフトはありませんか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • マンション管理士と管理会社の仕事

    私の住んでいるマンションではマンション管理士と契約しています。それも2名の管理士と。 今度の総会で契約更新の決議案件が出てるのですが、マンション管理会社の仕事と重複しており管理士と契約する必要ないと思いますが、客観的にみて如何でしょうか。 一般的に管理会社と管理士を並行して契約する必要はあるのでしょうか。 管理士の仕事の範疇は次の通りです。 一、総会運営に関する資料作成等の支援業務 (1)次年度事業計画の素案の作成 (2)事業報告(理事会報告)の作成 (3)総会招集通知の作成 (4)総会議事に係る助言 (5)総会議事録の作成 二、理事会の運営に関する資料作成等の支援業務 (1)理事会議事次第の作成 (2)理事会議事に係る助言 (3)理事会議事録の作成 (4)理事会報告の作成 三、必要に応じて立会いする業務 四、マンション維持又は修繕に関する企画又は実施の調整 五、その他マンションの管理にに関する相談・助言・指導等の支援業務 以上の事柄は管理会社の主要業務若しくは理事会が自主的に行うべき要件と思います。 2名の管理士の契約で年間で84万円の支出をするのは不要な経費と思いますがどうでしょうか。 管理会社が不正を働いて、そのチェック機能の一つとして管理士を頼るならまだしも今期から経費の都合で新規の管理会社と契約したばかりなのに管理士も雇うと言うことに疑問を感じる次第です。

  • マイクロソフトオフィスの活用法

    パソコンスクールに通ってマイクロソフトオフィスの勉強をしたいと思っているのですが、質問があります。 1、将来会社に就職した際、ワードやエクセルやパワーポイントはどのようにして仕事に使われるのでしょうか? 2、マイクロソフトオフィスはどんな活用法がありますか? パソコン初心者なのでよかったら教えてくださいm(..)m

  • マイクロソフトオフィスについて教えてください。

    マイクロソフトオフィスについて教えてください。 勤めている会社からいらなくなったノートパソコンをもらいました。 ワード・エクセル・アウトルックが入っています。 バージョン情報を見るとワード・エクセル・アウトルックともに2002になっています。 「この製品は次の方にライセンスされています」で、会社名が入っています。 その下にプロダクトID:××××-××××-××××-××××と入っています。 1、ライセンスの名前を変更できますか?   変更ができるのであれば変更のやり方を教えてください。 2、パソコンにオフィスは入っているのですが、CDがありません(会社にもないようです)   プロダクトIDがわかればオフィス製品のアップグレード優待版を購入して使えますか? パソコンはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社への情報開示請求について

    当方の居住するマンションでは、年に1度定期総会が開かれ、当該期の事業報告・収支決算報告などが行われます。(修繕工事は、事後報告も多いです。) ●先日行われた総会における議案「前期(27年度)の修繕工事報告」に疑義を抱いたので、当該工事に関する書類(見積もり・請求書・工事施工前後の写真・領収書等)の閲覧を請求したいのですが、可能でしょうか? (総会に参加できなかったので、総会前に、当該修繕工事に関する質問・情報開示請求等を送付しておきましたが、その件に関してのみは一切無視した議事録が送付されてきました。その他の質問には一応の回答がありました。また、当該修繕工事を含む事業報告及び収支決算報告は賛成多数で承認されました。) また、各戸に配布されている重要事項説明書には、  法第79条に規定する書類の閲覧方法   当社において、営業時間中、当社に関する業務状況調書、貸借対照表及び損益計算書を  閲覧できます。 と記載されています。 ●「当社に関する業務状況調書」とはどのようなものでしょうか? (修繕工事等に関する書類等も含まれるのでしょうか?) (なお、当該修繕工事は共用部分に関するものなので、当該書類を閲覧することによって、マンション入居者の個人情報が漏洩することは一切ないと考えられます。) ご教示願います。

専門家に質問してみよう