解決済みの質問
ロミオとジュリエットを見たことがない
友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?
投稿日時 - 2010-04-13 11:19:13
世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。
この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。
池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw
ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。
投稿日時 - 2010-04-13 11:37:31
お礼
その友達の関係は、ただの学校の友達です。
サークルとか部活とか趣味とかも、その4人はバラバラで、ただその時たまたま話してたってくらいでした。
ロミオとジュリエットの基本的な話とエンディングは聞いたことあるので知ってるのですが、
映画って見ないといけないんでしょうか・・・;
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-14 23:38:59
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
先日BSの映画で見ましたけどやはり良かったですよ。デカプリオの映画も見ましたがそちらはちょっとひきました。
人が面白いと言っている映画はレンタルビデオにほとんどありますので見ておいた方がよいと思います。
私は子供(中1)に是非見せたい映画はどんどん見せるようにしています。先日はサウンドオブミュージックを見せました感動していたいようです。
娘が恋をするような年になったらロミオとジュリエットは是非見せたいと思います。
投稿日時 - 2010-04-13 18:45:59
お礼
はぁ・・・
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-14 23:49:43
まあ、言い方ですね。その仲間内がどんなものかにもよりますね。演劇関係とか舞台関係の仲間内なら「そりゃ非常識」といわれるかもしれないですね。
私は30代後半なのですが、26歳のダンサーの女の子と話をしていたときに彼女が「マイケル・ジャクソンの踊りを通しで見たことがない」と言い出したので「はー?それでもダンサーかあ?」とお説教をしました・笑。彼女の世代にとってマイケルは「昔の人」なんですね。私の説教に大いに不満だった(そりゃそうだ)彼女ですが、私と世代が近いダンスのインストラクターに同じ話をしたらこっぴどく説教されたそうです・笑。その後、半分ムカつきながら「This is it」を見てようやく「eroeroさんがなぜあんなに言うかようやく意味が分かった」そうです。ちなみに彼女はジャズダンスをやっているくせに「フラッシュ・ダンス」を知らないそうで・・・ああ、こんな話はつまらないですね。
では今度、その友達には「じゃあ、曽根崎心中を知っている?」と返してはどうでしょうか。「知らない」といわれたら、「はー?日本人ならまず曽根崎心中でしょ。どんだけ毛唐にかぶれてんのよw」とでも返してやりましょう。
投稿日時 - 2010-04-13 15:39:44
お礼
4人は趣味も好みもバラバラなただの友達です。たまたま4人でいたので話していただけです。
そういう輪の中にいたら勧めた方がいいですね。
それは承知です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-14 23:48:55
言い方に問題があったのはその通りなので、
嫌な気持になったのは普通のこと。
人の振り見て我が振り直せ。
もし逆の立場で同じ場面に遭遇したら、
どんな風に伝えたらいいのかを考えて下さい。
「そりゃ知ってないのはちょっとマズイでしょ…」というような事を、知らない人が、目の前にいたら。
相手の気持ちを害することなく、それを伝える方法が、貴方にありますか?
無いなら友達のことを批判しちゃダメですよ。
自分にできないことを人に求めてはいけません。
……うん。正直言って、ロミジュリ知らないのは、どうかと思います。だって世界的名作です。シェークスピアの代表作です。
相手がお友達で良かったと思いますよ。
これが大人になってからの話だったら、貴方に対する評価は、回復できない位まで落ちていたと思います……
投稿日時 - 2010-04-13 12:38:34
お礼
我が振り直すことにします。
ロミオとジュリエットを知らないんじゃなくて見たことがないだけです。
ロミオとジュリエットがそんなに大人になって必須知識ならなんで学校で鑑賞するのを義務化しないんでしょうかね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-14 23:44:38
「読んだ事が無い」ではなく「見た事が無い」って事は映画の事をその友達は言ってるんですかね? 自分は男ですがデカプリオの「ロミオ+ジュリエット」しか見た事ありませんw ましてや原作なども当然読んでません。
オレの周りでも男女問わず(20代半ば~後半)「見た事無い」という話がでても何ら不思議じゃないです。むしろ知ってる方が引くかもw
その友達は恋愛映画とか漫画ばっかり見て妄想ばかりふけって現実を知らないんですよ。
投稿日時 - 2010-04-13 11:39:04
お礼
そうです、映画の話です。
別に不思議でもなんでもないですね。
確かにその子は恋愛小説が大好きです・・
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-14 23:42:01