不動産の時効取得について知りたい!相続問題についても解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20年前に亡くなった祖父名義の土地・建物があり、叔母が20年以上住んでいます。叔母は固定資産税を納税しており、「時効取得で自分のものになる」と話しています。質問者は次女・Cの娘で、相続放棄をしていないため、今後の影響を気にしています。具体的な質問として、1)叔母の時効取得は可能か、2)遺産分割協議と相続登記の選択肢があるか、3)質問者の母が土地・建物に関わらない方法があるかを知りたいです。
  • 叔母の時効取得の可能性や、質問者の母の相続放棄ができなかった理由について教えてください。
  • 遺産分割協議や相続登記のメリットや手続きについて詳しく教えてください。また、質問者の母が土地・建物に関わらない方法や説明の仕方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の時効取得についてお聞きします。

不動産の時効取得についてお聞きします。 20年前に亡くなった、祖父名義の土地・建物があります。 その建物に叔母(下記、長女・B)が20年以上住んでいました。(現在、住所は他県に変更) 固定資産税は叔母が現在も納税しているそうです。(20年以上) 叔母曰く、「この土地・建物は時効取得で自分のものになる」と周りに話しています。 ここで、簡単な相続関係説明図を下記に記載させていただきます。 記 私(質問者)は、次女・C の娘にあたります。  被相続人・祖父(20年前に死亡)  祖母(15年前に死亡)  長男・A  長女・B  次女・C (祖父・祖母の死亡時の住所は、私の母と同じです。)  三女・D         次男・E ※兄弟すべて健在です。戸籍上も上記の兄弟(死亡された兄弟もなし)以外存在しません。 私の母は、相続放棄(裁判所へ3ヶ月以内に申請)を知っていれば、その方法をとりたかったのですが、 20年も経ってしまいましたので、今ではどうしようもありません。 かと言って、長女・Bは進んで自分名義にすることもしません。 この先、兄弟の内、誰かが亡くなった場合、私や次の世代までも影響されないとは限りません。 長女・B以外の兄弟については、何かよい方法があれば私の方から説明し、叔母・B名義に進めていきたいと思います。 長くなりましたが、どうぞ次のご回答をよろしくお願いいたします。 1 叔母の時効取得は可能でしょうか? 2 1が不可能の場合、遺産分割協議により、相続登記をした方がよろしいですか? 3 その他、私の母が今後、この土地・建物に関わらない方法がありましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

noname#109763
noname#109763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2yasi
回答No.2

その不動産を所有の意思を持って占有した場合、平穏かつ無事に、占有の開始の段階で、自分の物だと信じていれば10年、他人の物だと知っていても20年占有し続ければ時効取得することができます、しかし、しなくてもいいです。 ただ、他人の物でなく、その不動産が自分を含む共同相続人全員の物である場合、自己の所有として占有していたことを証明するのは難しいです、固定資産税を払っているだけでは自分だけの所有物として占有していたとはいえないでしょう。 遺産分割協議がまとまるならそれに越したことはありません、登記をほっておくのはおっしゃる通りリスクや手間が増えていくだけです。出来る時にやりましょう。 ただ、お母様が亡くなるまではあなたは相続人では無いので、控えめに話を持っていかないとこじれるもとです。 では頑張ってください。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

1,時効取得できません。   http://www.japaneselaw.com/time.html   参照 2, 質問者の通