• 締切済み

腕にある小さい赤い点

最近腕にほくろができることが多く、特に最近大きくなってきたなどの心配な症状はないのですが、腕をよく見ていたらごく小さな赤い点が見えたので、これはなんだろうと思って質問しました。 大きさは毛穴ほどの大きさでとても小さく、表面は光沢があります。数は二の腕で数十個くらい。 見たところものすごく小さいかさぶたといった感じで、表面をひっかくと一瞬なくなるのですが、その後血がにじみ出てくるように見えます。一時期新しいほくろの前兆なのかなと思って注目していましたが、ただのかさぶたなんでしょうか。 でも、かさぶたにしては何年もずっと存在しているのはへんですよね。同じ大きさのものがいくつもあるし、特にけがした覚えもありません。まあ、ずっと同じ場所に同じ数だけあるのかどうかまではわからないのですが。 前はひじより上にしかなかったのですが、最近はひじより下にも見えるようになってきました。 特に症状はないので心配することではないかなと思いますが、なんとなく気になるので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

毛細血管が皮下でくっついた状態です、と皮膚科で説明されました。擦れるところに出来ます。 内出血とは違って、消えません。破るとびっくりするぐらい大量の血が出ますので、いじらないように。 悪いものではないですが、見た目が良くないので気になりますよね。レーザーで取れるそうですが、高いのでそのままにしてあります。

akaishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のかたですか。大きさはどれくらいでしたか? 私の場合はとっても小さいので、見た目が気になるほどではないです。質問に「毛穴くらい」と書いてみましたが、剃刀で剃ったあとの毛穴が気になる程度には気になります。逆に言えば、少し離れれば全くわからないようなものです。 破る(爪で引っかいて、とりあえず赤い点が見えないようにする)と、血がにじみ出てくるような、その赤い点がまた戻ってくるような感じはありましたが、血が大量に出るということは全くありませんでした。 でも、引っかくと血が出るような感じがするという点で、表面に毛細血管が見えているような状態というのはなんとなく納得できます。

回答No.1

老人性血管腫ではないですか? 私の母に多数出てます。40代後半からです。参考に画像の出ているURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/benign.htm
akaishi
質問者

補足

年齢を書き忘れました…22歳です。 一応参考URLを見てみましたが、違うような気がしました。 たぶん写真を撮っても写らないか、写っていても信用してもらえないほどの小さなものなので…。 でも加齢によってできる血管腫というものがある以上、似たようなものである可能性も否定できないですよね。参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕のほくろ

    現在高2の♀です。 今日、小さいころから手首にあった2~3mmほどのほくろが少し大きくなっていました。ほくろの黒い部分が大きくなったというより、ほくろの少し周りの肉が盛り上がったような感じになっています。おとといくらいにかさぶたができて、はがれたあとからこのような感じになったと思われます。かさぶたはアトピーのため時々腕を掻いてしまうことがあり、そのことが原因なのかもしれませんが、はっきりとは分かりません。ほくろの形はきれいな丸い形をしていて、濃茶です。 もしかしたら病気なのかと思い、心配で恐ろしくて胸が張り裂けそうです。もし良かったら、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肌が痛い(腕)

    最近、着ている服と腕がこすれて 腕の皮膚表面が痛くなります。 とくに肘の上のあたりです。 でも傷はありませんし、 赤くなったりしているわけでもありません。 また、服は今までと変わったということはありませんし、 綿素材の服を着てもそうなります。 体調不良から、こういう症状がきているのかな?と 思うのですが、 こういうのを何というのでしょう? また、治す方法や原因などご存知でしたら 教えて下さい。

  • 部分的に腕が鳥肌っぽくなっています

    腕や二の腕(内側)に部分的に鳥肌っぽくなっています。 腕には所々ブツブツと。内側の柔らかいところには、 光に当てればブツブツがよく分かります。 去年の夏、初めて肌荒れ(顔)をそして、1週間後には全然かゆくない蕁麻疹にもなり、病院にいきましたが、アレルギーの薬をもらいましたが、3日くらいは、体中(顔以外)にでていたものはなくりませんでした。 また1週間後ぐらいには、お風呂から上がれば、二の腕当たりが赤くなり、病院に行くとコリン性なんとかと言われ、でも、納得いかず、違う病院にいけば、リンゴ病と言われました。 それから、この症状にきずきました。 二の腕のブツブツは毛孔性苔癬だといのうのは分かるのですが、 それとは明らかに違っていて、常に鳥肌が立っている状態で、 まばらにそれがあるのです。 痒みはありません。ちなみに腰下からオシリになるあたりにも 同じような肌質です。

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • 注射痕のような瘡蓋

    こんばんわ。 最近気づいたのですが、自分の腕の内側にひとつポツンと瘡蓋があることにきづいたんです。大きさというか形は注射痕のようなもので一つしかありませんでした。最近は病院にもお世話になっていませんので注射痕はありえないかとおもいますが、こういった瘡蓋はどのようなことが原因でできるのでしょうか?ほくろかなぁと思いましたが数百回こすっていると取れましたのでほくろじゃないとおもうのですが。(ほくろって小さくても取れたりします?)

  • 皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

    ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです) 同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。 内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。 特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。 原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

  • 顔の皮膚ってにの腕の皮膚とは違うの?

    皮膚の構造について教えてください。 みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、 二の腕やおなか、おしりなどの肌って はりもあって、きれいだなーと思われた ことありませんか? 顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら て、女性なら同感する人は多いと 思うのですが・・・。 知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか どうかということです。毛穴の数や汗腺の 数などきっと違いがあるのでしょうが。 構造的なこと、教えて頂きたく。

  • 腕が痛い

    私はソフトテニス部に入部しています。 最近テニスをすると腕が痛くなります。 今日体育でソフトバレーをしたら、 それでも痛くなりました。 痛くなる場所は肘より下で 手のひらを上にして真ん中よりちょっと外側です。 長い時間テニスをすると肘から下全体がしびれた感じがします。 このような症状を知っている方は教えてください。

  • 肘・腕が痛みしこりがあります

    家内が2週間くらい前から腕(肘)に痛みを感じる症状があるとのことで確認したところ、触るとしこりができています。 素人なので何の病気か非常に心配です。 このような場合何科に行って診察してもらうのがベターなのでしょうか?

  • 腕にこぶみたいなものがあります

    腕にこぶみたいなものがあります 肘の5センチくらい下の所に、気づいたらコブのようなものが出来ており、 痛みもかゆみもないのですが、若干アザのように薄い色がついています。 気付いてから5日程経ちますが、そのまま変化はありません。 まったく覚えがないので、何だろう?と少し心配です。 こんな症状を知っている方がいたら、教えて頂ければと思います。 また、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう