• 締切済み

腕にある小さい赤い点

最近腕にほくろができることが多く、特に最近大きくなってきたなどの心配な症状はないのですが、腕をよく見ていたらごく小さな赤い点が見えたので、これはなんだろうと思って質問しました。 大きさは毛穴ほどの大きさでとても小さく、表面は光沢があります。数は二の腕で数十個くらい。 見たところものすごく小さいかさぶたといった感じで、表面をひっかくと一瞬なくなるのですが、その後血がにじみ出てくるように見えます。一時期新しいほくろの前兆なのかなと思って注目していましたが、ただのかさぶたなんでしょうか。 でも、かさぶたにしては何年もずっと存在しているのはへんですよね。同じ大きさのものがいくつもあるし、特にけがした覚えもありません。まあ、ずっと同じ場所に同じ数だけあるのかどうかまではわからないのですが。 前はひじより上にしかなかったのですが、最近はひじより下にも見えるようになってきました。 特に症状はないので心配することではないかなと思いますが、なんとなく気になるので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

毛細血管が皮下でくっついた状態です、と皮膚科で説明されました。擦れるところに出来ます。 内出血とは違って、消えません。破るとびっくりするぐらい大量の血が出ますので、いじらないように。 悪いものではないですが、見た目が良くないので気になりますよね。レーザーで取れるそうですが、高いのでそのままにしてあります。

akaishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のかたですか。大きさはどれくらいでしたか? 私の場合はとっても小さいので、見た目が気になるほどではないです。質問に「毛穴くらい」と書いてみましたが、剃刀で剃ったあとの毛穴が気になる程度には気になります。逆に言えば、少し離れれば全くわからないようなものです。 破る(爪で引っかいて、とりあえず赤い点が見えないようにする)と、血がにじみ出てくるような、その赤い点がまた戻ってくるような感じはありましたが、血が大量に出るということは全くありませんでした。 でも、引っかくと血が出るような感じがするという点で、表面に毛細血管が見えているような状態というのはなんとなく納得できます。

回答No.1

老人性血管腫ではないですか? 私の母に多数出てます。40代後半からです。参考に画像の出ているURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/benign.htm
akaishi
質問者

補足

年齢を書き忘れました…22歳です。 一応参考URLを見てみましたが、違うような気がしました。 たぶん写真を撮っても写らないか、写っていても信用してもらえないほどの小さなものなので…。 でも加齢によってできる血管腫というものがある以上、似たようなものである可能性も否定できないですよね。参考になりました。どうもありがとうございます。