• ベストアンサー

注射痕のような瘡蓋

こんばんわ。 最近気づいたのですが、自分の腕の内側にひとつポツンと瘡蓋があることにきづいたんです。大きさというか形は注射痕のようなもので一つしかありませんでした。最近は病院にもお世話になっていませんので注射痕はありえないかとおもいますが、こういった瘡蓋はどのようなことが原因でできるのでしょうか?ほくろかなぁと思いましたが数百回こすっていると取れましたのでほくろじゃないとおもうのですが。(ほくろって小さくても取れたりします?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆に、瘡蓋だったら数百回もこすらないうちにとれるのでは?

blogtipe
質問者

お礼

そうですね~ でもほくろって取れたりします??

関連するQ&A

  • かさぶたが直らない

    顔にあるかさぶたが何週間もあるのですが直りません。 それでホクロに見えてきました。5ミリ程です。 自分で考えた除去法は かさぶたを取り、かさぶたができないクリームみたいなのを塗りたいのですが。 そういう塗り薬はありますか?もしくは他に除去法がありますか?

  • かさぶたを食べる

    軽いアトピーがあり体には所々引っかき傷があります。出来た引っ掻き傷をわざわざはがしてそれを食べてしまいます。何回かしてると傷はだんだん大きくなります。この癖を治したいと思ってますが、勝手に手が動き気がついたらはがした後です。この為からだのあちこちがかさぶたで汚いです。子供にかさぶたが出来ると寝てる間にかさぶたをはがしてしまいます。最近、子供も自分と同じことをしてることにきずきました。この癖をやめたいのですが・・・気がつけばはがしたあとです。あと氷を異常にたくさん食べるので、かさぶたを食べるというのも異食症なのでしょうか? ストレスとかが原因なのでしょうか?

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

  • 腕のほくろ

    現在高2の♀です。 今日、小さいころから手首にあった2~3mmほどのほくろが少し大きくなっていました。ほくろの黒い部分が大きくなったというより、ほくろの少し周りの肉が盛り上がったような感じになっています。おとといくらいにかさぶたができて、はがれたあとからこのような感じになったと思われます。かさぶたはアトピーのため時々腕を掻いてしまうことがあり、そのことが原因なのかもしれませんが、はっきりとは分かりません。ほくろの形はきれいな丸い形をしていて、濃茶です。 もしかしたら病気なのかと思い、心配で恐ろしくて胸が張り裂けそうです。もし良かったら、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ほくろに痛み、かさぶた

    22歳女性です。 小さい頃から太ももにあったほくろが最近痛くなりました。 膿んだニキビを触ったときのような感じです。 そしてかさぶた?のようなものができてそこが入浴により剥がれて血が出ました。 仕事の関係上、皮膚科に行けるのは四日後になりますが、もっと急いで行くべきですか?

  • かさぶた、について

    ご回覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 最近悩んでいることがあります。 かさぶた、なのですが 幼少時より、いつもはがしてしまい、いまでは剥がした痕が しみになってのこってしまっています。(腕、足) 剥がしてはいけない、とわかっているのですが どうしても剥がしてしまうのです。 べつに、痒いとか、そういうのは一切ないのですが・・・ 高校生になり、ちょっと周囲の目を気にするようになって 遅かったと後悔しているのですが かさぶたを何度も剥がしてしまった痕(しみ)を 消す方法はないでしょうか。切実です。 また、かさぶたを剥がさないようにするためには・・・ どうすればいいのでしょう・・・ どうして駄目だとわかっているのに、剥がしてしまうのかがわかりません。 最近は、かさぶたをはがすとき、周りの皮膚まではがして事態は悪くなる一方です・・・ 情緒不安定気味なのですが、そういうことも少なからず関与していると考えるべきなのでしょうか・・・

  • かさぶたを無理に取ってしまいました

    かなり前にあごにニキビみたいなのができ、構っていたら黄色い汁が出てきて広がってしまい、かさぶたができたのですが早めに取ってしまったら、赤みが引かずに困っています。皮膚科にも行ってたんですが、一週間に2~3回通い注射も続けてたんですが、つい最近行くのをやめてしまいました。毎日鏡を見るのがいやになります。刺激はダメかなって思い赤い場所には化粧はしてないです。市販の塗り薬で赤みを早く引かせるものとかあるんでしょうか? 知っている方、お願いします。

  • 注射について

    先日、ある病院で採血をしました。  はじめは痛くなかったのですが、腕に縛り付けていたゴムをはずし、注射器にガラス管を差し込んだあたりから、変な痛さを感じました。 血液もなかなか入っていかずにいつもより時間がかかっていました。 そのあとは、腕に少しピリピリした感じがして、注射跡がしばらくの間(一日中)痛かったです。 今まで何度か採血をしましたが、こういった事はなかったので心配になったのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう