• 締切済み

部分的に腕が鳥肌っぽくなっています

腕や二の腕(内側)に部分的に鳥肌っぽくなっています。 腕には所々ブツブツと。内側の柔らかいところには、 光に当てればブツブツがよく分かります。 去年の夏、初めて肌荒れ(顔)をそして、1週間後には全然かゆくない蕁麻疹にもなり、病院にいきましたが、アレルギーの薬をもらいましたが、3日くらいは、体中(顔以外)にでていたものはなくりませんでした。 また1週間後ぐらいには、お風呂から上がれば、二の腕当たりが赤くなり、病院に行くとコリン性なんとかと言われ、でも、納得いかず、違う病院にいけば、リンゴ病と言われました。 それから、この症状にきずきました。 二の腕のブツブツは毛孔性苔癬だといのうのは分かるのですが、 それとは明らかに違っていて、常に鳥肌が立っている状態で、 まばらにそれがあるのです。 痒みはありません。ちなみに腰下からオシリになるあたりにも 同じような肌質です。

みんなの回答

• ma_f
回答No.1

もしかしたら私と同じかも。でもごめんなさい、肝心の病名?がわからないんです。子供の頃に一度病院に行ったのですが、その時に正式な病名を出されたのかどうか……失念してしまいました。蕁麻疹みたいなものでいろんな所に出てくる可能性があり、自分の中ではうつる?けど人にはうつらないと言われたことと、薬がリンデロン軟膏だったことだけは覚えています。内服薬は出ませんでした。 症状としては、私はまず左腕にできました。おっしゃるような「鳥肌」状のもので、正確には鳥肌がカサカサになった感じ(?)。特に形はないんだけど範囲としては円形っぽいかな……その鳥肌のプツプツ自体はカサカサなんだけど、それ以外(プツプツの間)の部分の皮膚はツルツルしているのが特徴。ちょっと見では異常がわからないような、皮膚と同じ色で目立ちません。 リンデロンを塗った時は治りましたが、数年してまた出ました。私の場合は主に上半身で、何となくの痒みがありますが掻かなくても大丈夫な程度です。今は背中にあるような気がします(触ってみた感じで)。あと右腕の肘の内側あたりと。 私はステロイドを塗るのが嫌なのと、子供の頃の医者の見立てから「大したものではない」(テキトーだな~昔は・笑)とのことだったので放置しています。放っておくといつの間にか消えていたり小さくなったり、また別の場所に現れたりしています。 回答になってなくてすみません。

mayu24
質問者

お礼

確かに、初めて気が付いたときより増えているような気がします。 基本的にかゆみはないのですが、たまに痒くなります。 夏場までには治したいです(^^;) ありがとうございました☆彡