• 締切済み

部分的に腕が鳥肌っぽくなっています

腕や二の腕(内側)に部分的に鳥肌っぽくなっています。 腕には所々ブツブツと。内側の柔らかいところには、 光に当てればブツブツがよく分かります。 去年の夏、初めて肌荒れ(顔)をそして、1週間後には全然かゆくない蕁麻疹にもなり、病院にいきましたが、アレルギーの薬をもらいましたが、3日くらいは、体中(顔以外)にでていたものはなくりませんでした。 また1週間後ぐらいには、お風呂から上がれば、二の腕当たりが赤くなり、病院に行くとコリン性なんとかと言われ、でも、納得いかず、違う病院にいけば、リンゴ病と言われました。 それから、この症状にきずきました。 二の腕のブツブツは毛孔性苔癬だといのうのは分かるのですが、 それとは明らかに違っていて、常に鳥肌が立っている状態で、 まばらにそれがあるのです。 痒みはありません。ちなみに腰下からオシリになるあたりにも 同じような肌質です。

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

もしかしたら私と同じかも。でもごめんなさい、肝心の病名?がわからないんです。子供の頃に一度病院に行ったのですが、その時に正式な病名を出されたのかどうか……失念してしまいました。蕁麻疹みたいなものでいろんな所に出てくる可能性があり、自分の中ではうつる?けど人にはうつらないと言われたことと、薬がリンデロン軟膏だったことだけは覚えています。内服薬は出ませんでした。 症状としては、私はまず左腕にできました。おっしゃるような「鳥肌」状のもので、正確には鳥肌がカサカサになった感じ(?)。特に形はないんだけど範囲としては円形っぽいかな……その鳥肌のプツプツ自体はカサカサなんだけど、それ以外(プツプツの間)の部分の皮膚はツルツルしているのが特徴。ちょっと見では異常がわからないような、皮膚と同じ色で目立ちません。 リンデロンを塗った時は治りましたが、数年してまた出ました。私の場合は主に上半身で、何となくの痒みがありますが掻かなくても大丈夫な程度です。今は背中にあるような気がします(触ってみた感じで)。あと右腕の肘の内側あたりと。 私はステロイドを塗るのが嫌なのと、子供の頃の医者の見立てから「大したものではない」(テキトーだな~昔は・笑)とのことだったので放置しています。放っておくといつの間にか消えていたり小さくなったり、また別の場所に現れたりしています。 回答になってなくてすみません。

mayu24
質問者

お礼

確かに、初めて気が付いたときより増えているような気がします。 基本的にかゆみはないのですが、たまに痒くなります。 夏場までには治したいです(^^;) ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 毛孔苔癬(腕のブツブツ)の場所

    毛孔苔癬は二の腕ではなく、手に近いほうの腕にもできますか? みなさんはどうでしょうか?

  • 腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

    腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。 特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で 鳥肌のようなものができます。 片腕に数箇所できたりしています。 忘れた頃に消えているのですが、また違う個所にできていたりします。 母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」 というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、 母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。 痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、 まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には さほどわかりません。 しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。 どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか? 病院に行くほどでもないのかなと思っています。

  • 二の腕と、エラという部分にブツブツがあります。

    私は学生です。 数年前から、エラと呼ばれる部分と腕にブツブツがあります。そこを搔いてしまうと、蕁麻疹?が出てきます。 今は、マスクをつけているので、エラの部分はあまり気にしないのですが、二の腕の部分は半袖を着ると、見えてしまいます。 一体原因は何なのでしょうか。 毛穴が詰まっただけか?と思い、毎日洗っているのですが、治りません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ブラジリアンワックス後の鳥肌が治りません。

    ブラジリアンワックス2回目が済み、ちょうど1週間です。 誰に聞いても、何を閲覧しても「ワックス後はツルツルすべすべ」とのことですが、 ツルツルどころかブツブツの鳥肌状態です。 ワックス直後だけでなく、何日も鳥肌ブツブツ・状態です。 そのブツブツ部分から毛が生えてくるのでツルツルな状態が1日もありません。 毛が埋没しているから毛穴が盛り上がっているのでは? と思いきや、していません。ちゃんと生えてきます。 初回の際は、3日後位に腫れと赤みが引いてからは確かに「すべすべ」でしたが やはり全体的に毛穴の盛り上がりを多少感じたのでツルツルには程遠かったです。 施術後はサロンで鎮静ケアをしてもらい、自宅に帰ってから自分でも冷やします。 毎日保湿ケアもしています。当日~腫れ・赤みが引くまではワセリンで。 その後は角質用の化粧水でふき取り→ヒアルロン酸&豆乳エキスのジェル→尿素配合クリームorワセリン(スクラブは使用していません) 必要なことはしているし、ケアで注意すべき点も理解しているつもりです。 しかし常に「鳥肌ブツブツ」なのはなぜなのでしょうか? ワックスでの処理方法が私の体質?肌質?に合っていないということなのか・・・ ちなみにワックスを始める前までに光脱毛を6回行い、全体的に毛質はかなり細くなっています。 (Iラインは太い毛も多少ありますが) また、毛の生えてくるタイミングですが、全体的に生え始めるのは1週間~10日後くらいなのですが、 部分的(特にIライン)にはワックス後の2日後くらいからチラホラ生えてくるのです。 これって、早い・・・ですよね?自分の毛質・肌質がおかしいのでしょうか。 「ツルツルすべすべ」を味わいたいですが、 このままワックスを続けていくべきか悩んでいます。 専門家や脱毛に詳しい方がいましたら、お答えいただけますでしょうか。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腕に謎のぷつぷつが…

    お願いします。(若干汚い画像ですみません。。) つい一週間前くらいから、腕に謎のぷつぷつができるようになりました。 何故か、二の腕にはなくて、手首からひじまでで、両腕。特に内側にかけてです。 ストレスや精神的にまいって過食や嘔吐したりしてたのでそれも原因かなぁ…とも思うのですが。 関係はあるのか分かりませんが、(歯茎が痛いというか、歯ブラシがあたると痛い。)←これも一理あるのか…。 鳥肌のような小さな円いぷつぷつ。 触るとザラザラしてます。除毛の際(腕用のカミソリ)残った毛が盛り上がっただけ?…かと思ったけど何かそれも違うなぁと。 以前にも体調悪さにできた事はありました。 でも今回は治らないので気持ち悪いし、 触ると変なざらつき、汗かいた時とか赤いぷつぷつになるので困ってます(T_T) 皮膚科?もしくわ内科? に、行こうと思うんですが。似たような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 顔の皮膚ってにの腕の皮膚とは違うの?

    皮膚の構造について教えてください。 みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、 二の腕やおなか、おしりなどの肌って はりもあって、きれいだなーと思われた ことありませんか? 顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら て、女性なら同感する人は多いと 思うのですが・・・。 知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか どうかということです。毛穴の数や汗腺の 数などきっと違いがあるのでしょうが。 構造的なこと、教えて頂きたく。

  • 脇のぶつぶつ

    脇の皮膚がブツブツしているのが気になります。 鳥肌見たくなっていて肌質も悪く、薄いのか少し方を動かすと 毛穴がシワっぽくなってしまいはっきりいって汚いです。 もりあがった毛穴から白いニキビみたくなっている所もあります。 脇の処理が原因?と思い2年前、レーザーの永久脱毛 をしまして今はほとんど毛がない状態です。処理していないにも かかわらずブツブツの肌質は変わらなかったー! 綺麗な肌質になるにはどうしていけばいいのでしょうか? 顔のメンテナンスならなんとなく分かるものの脇となれば デリケートな所ですし困っています。 結婚式を控えているのですごく憂鬱です・・。 以前同じような質問があったのですが答えを見つけられなかったので もう一度お願いいたします。

  • 蕁麻疹について教えてください

    1月末より風邪をひき、長引いたのですが最初はみずばなとくしゃみではじまり一週間ほどしたら蕁麻疹が出てきました。 蕁麻疹の形は、細かい赤斑点で大陸にはなりません。膨れ上がることは無いのです。最初は手のひらが無性に痒く2~3日したら腕の内側にぶつぶつ現れ始めました。もう3週間近くなるのですが治りません。 医者ではセレスタミンをもらって飲んでいましたが一向に治らず、昨日医者に行ったらその薬もやめることになりました。今日朝から痒くてたまりません。本当に薬をやめてもよいのでしょうか。 蕁麻疹の発生箇所は、腕の内側、太もも、首筋が主で頭や顔と全身痒いです。 なぜ、蕁麻疹が出たのか分からなく、薬も中止になって不安です。 医者を変えたほうがよいのでしょうか?現在内科にかかっています。

  • 腕の内側に原因不明のプツプツ

    1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。 原因として考えられるのは 海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた? でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。 それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。 もしくは翌日に行ったプールで何かに感染? しかもこのプツプツが痒いのです。 昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。 痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。 そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。 この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。 やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。 1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。 でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。 皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。 皆さんどうおもいますか?

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。