• 締切済み

振られた彼にどう接していいかわかりません

振られた彼にどう接していいかわかりません こんにちは、大学2回生の女です。 先日、9ヶ月付き合っていた彼氏に振られました。 1ヶ月ほど前から私のことは 「一緒に居るときはぎゅってしたいとか思うけど、離れている時は好きかどうかわからない」 「自分の気持ちがはっきりするまで待っててほしい」 とは言われていました。 そしてそんな時期に一緒に居る機会が多かった女の子(彼氏持ち)のことを、 「恋愛感情として好きかはわからないけど、気になっている」 ということも、聞いていました。 春休みが終わるまではお互いとある企画で忙しかったため、 (ちなみにその女の子も同じ企画の団体に入っています) それが終われば何か変わるかなと思い、とりあえずそれまでは待ってようと思っていました。 そして先日、 「○○(私)の気持ちを傷つけているのがつらい」 「キープしているような状態が嫌だ」 といわれてついに振られました。 最初は納得いきませんでしたが、 「○○とこういう話(元カレが私のことを好きかどうか分からないことについての話)するとき、吐きそうになる」 と言われ、身体的に出るほど参ってたんだなあと思うと受け入れてしまいました。 でもそのときに 「やっぱいろんな思い出を思い出しちゃう」 などと言われ、相手は煮え切らない態度のように感じました。 そのままお互い寝てしまい、 「友達みたいに接するね、いままでありがとう^^」 といった内容の手紙を残して家を出ました。 同じクラスだったこともあり、 環境的にも会わないということも難しいので 振られてからは友達のように接していたし、 2人で授業を受けたりもしました。 しかし、別れを告げられたときの相手の態度を見て、 また復縁できるんじゃないかと期待してる自分もいました。 きのう2人で買い物に行くことになり、 その帰りにはっきりと彼の気持ちを聞くと、 「振ったときは恋愛感情はなかったとは言い切れなかったけど、今はもうない」 「最近のお互いの対応で、友達として良い関係を築けると思った」 と言われました。 もちろんまだ私は好きだったため、 「手紙には友達としてって言っちゃったけど、やっぱり私はまだ好きだから一緒にいると手つなぎたいとか思うし、少し辛い」 と自分の気持ちを伝えました。 ちなみに、気になっている女の子のことは 「まだはっきりとは分からないけど、今はあんまり考える気にはならない」 と言われました。 正直、ほっとしている自分がいます。 そのときはお互いこれからどうやって接するか、 という答えは出ませんでしたが、 元カレのいまは私に対して恋愛感情はないという気持ちを知って、 「相手に依存してても仕方ない。  無理に好きという気持ちは消さずに、  自然に身をまかせて、  これからは自分のことをがんばっていこう。  いつか付き合えたらいいなぐらいの気持ちでやっていこう!」 と今日決意しました。 だから自分からむやみに連絡をとるのはやめようと思ったし、 それまでは相手が今なにしているのか mixiでログインしているのか とても気になっていましたが、 決意してからは急に相手のことを気にならなくなり、とてもすっきりした前向きな気持ちになりました。 しかしその数時間後、 相手がmixiのボイスで体調が悪いということを書いていて、 どうしても気になってしまい、 自然に身を任せるってことは気になるなら送ればいい! と思い、さっそくメールを送ってしまいました。 そしてメールが返ってきてから、 相手から質問系のメールで返って来たりして何通かやりとりしていたら、 また暗い気持ちになってきました。 メールをしていたら、やはり相手に対する気持ちが大きくなってしまいます。 今は返すのが億劫になって私の方がメールを止めてしまっているのですが、 止めているのも止めているのでなんだか気が引けている状態で、 またあとで返事しようかとも悩んでしまいます。 おそらく返事はしないと思いますが…。 やはり いつか付き合えたらいいな という気持ちでいるのは良くないのでしょうか? きっぱり復縁はあきらめて友達として接する か まだ諦められないから、しばらくはまったく連絡はしない などと、はっきり自分で決めたほうが良いのでしょうか? ちなみに、おそらく全く会わないということは環境的に不可能です。 長文、乱文で失礼しました。 いろんな方の経験やアドバイスを聞きたいです(^▽^) 投稿日時 - 2010-04-11 19:13:55

noname#185465

みんなの回答

• hikarucou
回答No.3

無理に気持ちを消すことはできないけど、残念ですが彼にはあなたへの恋愛感情はまったくないとわかります。 でも男性だから、一度つきあったことのあるあなたと一緒にいると、ふとしたことで接近してしまいそうになる(かも)しれません。 たぶんないとは思いますが、男性の本能はまた別なので、絶対にないとはいいきれません。 しかし、気持ちのない人と接近しても、傷つくのはあなただけです。 可能性はたぶんないから、いつかまた?なんて希望を持つのは空しいだけと思います。 きついこと書いてすみません。 でも、やっぱり女の子は自分を大事にして自分だけを愛してくれる男性と出会うのが、一番の幸せだと思います。 彼がとりあえずはきっちりとあなたへの気持ちを断ちきったのだから、それを引きずるのはとても残酷だと思うのです。 友達のように接するのは、ちょっときついかもしれません。 会うことはあってもしばらくは距離を置いた方がいいです。 すきであれば好きなだけ、友達のようにはつきあえないのが普通です。 そんなあなたを誰も責めませんし。

• taka-aki
回答No.2

基本的には諦めた方がいいでしょうね。 彼は、あなたのことを「何か違う」 「この人ではない」と 思ってしまったのですから、 それは変わりません。 でもそんなこと気にし出すと凹むので、 忘れて楽しく暮らすのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり期待するのは違いますよね。 切り替えがうまくいってるときは、私の気持ちも本当に楽です。 徐々に自分の気持ちが相手に向かないようになるのを期待しています。

• dennis00
回答No.1

こんばんは、、 恋愛経験があんまりないんですけど、、でも私も大学生で貴女の気持ちは少し理解できる気がする。 確かに、もう別れたし、相手からまったく復縁する気配がないのなら、やっぱり彼を普通の友達や知人でもいいし、普通に接するしかないと思うよ。私も大学で好きな人が居るんだけど、振られるのが怖くて、まだこれから学校で同じ授業を受けたりして、そう思うと、何にもできなくていまだに告白できずにいます。 恋愛でお互いにそういう気持ちがあってから成立すると思うから、もし相手はもうスキという気持ちがないのなら、自分の態度をはっきりしたほうがいいかも知れない。時間がたてば、、気持ちが薄れていくかもしれないし、、、頑張ってください、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に接する間はやはりとても辛いです。 ほかの人と全く同じになってしまったんだな、って。 でもやっぱり普通の関係を保ちたいのならそれは乗り越えないとだめですよね。 普通の関係を保ったままでもこれから仲良くしたいか、 それが苦しいから相手からの接触も拒絶するべきなのか、 悩みます・・ やはり自分の気持ちははっきりさせるべきですよね。