• 締切済み

ギターのコードで・・・・

すいません 最近ギター始めたのですが… コードを覚えようと思ったのですが… 「フレット」っていう用語の意味がわかりません  あと添付してある画像のコードの横に書いてある 1f、3fってどういう意味ですか? 教えてくださいお願いします!

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>「フレット」っていう用語の意味がわかりません  フレットというのは、指板に打ち込まれた金属の針金のことです。 http://www.986owners.net/blog/flet.jpg しかし、例えば、「第3フレットを押さえる」という場合は、第2フレットと第3フレットの間、上記画像で言えば青い●のところを差します。金属の針金の真上を押さえると音が出ません。 >1f、3fってどういう意味ですか? 「f」は「Frette」=フレットのことですが、この場合は、金属の針金を差すのではなく、黒い●の位置を示しています。だいたい黒い●の場所を押さえればよいのです。 白い○は開放弦、その下のヨコ線は0番フレット(ナット)を示していますので、この場合は、[1f][3f]という記号は不要です。 親切に書いてあるのかもしれません。 普通は[5f]とか[9f]とか、高いポジションのときのみに書きます。

回答No.1

1f、3fは 1フレット、3フレットという意味です。 ギターの、左手で押える部分に弦と垂直に金属で線が入っていますよね? その金属の縦線で区切られているのがフレットです。 ギターの先端に近い方から、1フレット、2フレット、3フレットとなっており、ちなみに、3や5や7や12フレットには印が付いていると思います。 そのフレットを押えて弾くのです。