• ベストアンサー

ギターについて

いまパワーコードの練習をしているギター初心者の者です。ひとつひとつのコードを練習する時は二本の指ともフレットのすぐ横に置けるのですが、コードチェンジの流れでコードを押さえる時薬指の方がフレットとフレットの真ん中あたりになってしまいます。初心者の自分が聞くと音が同じに聞こえるのでやりやすいからこれでいいのかななんて思ってしまうのですがどうなのでしょうか?やはりちゃんとフレットのすぐ横に指を置けるようにしたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.1

>やはりちゃんとフレットのすぐ横に指を置けるようにしたほうがいいのでしょうか? なるべく、そうした方がよいと思われます。 エレキなら別に問題ないと思う人もいると思います。 ただもしクラシックギターなどのギター・ハーモニーが特に重要となってくるギター等では、ほんのわずかのピッチ(音程)の差がハーモニーを綺麗に鳴らせるかどうかの差になってきます。 実際、音は大した差は無いと思いますww 指の置く位置が数ミリ違うだけで、それを判断できる人はそう多くはいません。 でも耳では判断できない、聴き手の心地よさと言った部分で少なからず影響があるかもしれません。 気にしすぎる事はありませんが、出来るならフレットの横に指を置いて綺麗に鳴らしたほうがよいでしょう。 ・・・・そもそも、そのうち慣れてすぐ出来るようになりますよ!

udon-soba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!自分がやっているのはエレキなのですが基本どおりフレットのすぐ横に置くようにがんばってみます。やはり何にしても努力して慣れればできるようになるんですね。それを聞いてとても安心しました!