• ベストアンサー

肉が、なべ底にくっつきます。

肉が、なべ底にくっつきます。 カレーを作るとき、始めに玉ねぎをなべに入れてから肉を入れると思いますが、肉を入れた時点で肉がなべ底にくっついてしまいます。鍋はテフロン加工されていないものを使っています。 料理の本には当たり前のように肉を入れると書いていますが、こびりつかないコツなどあるましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

油が足りないか、火が強すぎるか。多分両方。

kikinnn200
質問者

お礼

油と火力を試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ziziwa1130
回答No.6

肉を素早く転がすようにすれば良いですよ。

• kazu_1003
回答No.5

こんにちは。 あらかじめ、玉葱、お肉、人参、などはフライパンで炒めておいてから鍋に移すと良いですよ。 そうするとお肉の表面に焼き目が付きますので、鍋に入れたときにこびりつきません。 尚且つ、焼くことによってコクも出てきて一層旨味が増しますよ。 (焼き汁は捨てずに一緒に入れること) 玉葱はキャラメル色になるまで弱火でじっくり炒めると尚一層美味しくなります。 (切り方は、千切りの方が良いですよ)

• ORUKA1951
回答No.4

熱したフライパンに油を引いて十分に加熱したのち、お肉を入れて表面だけたんぱく質を変性させてから、それを鍋に移します。ブイヨンを作るときの基本操作です。

• BCJ
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 簡単なのは、 フライパンや中華鍋で材料を炒め、その後煮込み用の鍋へ移す。 その時、炒めた鍋に肉の旨味等が着いてるので、多少水分を入れてから煮込み用鍋に移すと良いですね。

• tjhiroko
回答No.1

最初に鍋を空だきして熱~くしてから、油を入れて肉を炒めるとくっつきませんよ。