• 締切済み

鍋底のテフロンが剥がれてる鍋で調理し食すると体に害がある?

鍋底のテフロンが剥がれてる鍋で調理し食すると体に害がある? こんなことを言って鍋を捨てようとしています。本当でしょうか?

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

テフロン(フッ素)自体はまず無害でしょう。 日本でも、虫歯対策に、歯に塗ったりしますし、 米国では、水道水に混入させています!! カリフォルニア州が昔から有名ですから、 LAやシスコに行ったことのある方は、 否が応でも、体内を通過していったはずです!!! 再加工は、一度全部剥がしてから、塗り直して焼きつけます。 結構手間を食って工賃も馬鹿になりません。 思い入れのある高価なものでないと、 割りが合わないでしょう。 プロの方たちは、安い(1000円以下)の物を買って、 半年から一年で交換(廃棄)しています。 テフロン(フッ素)自体、300℃にはとても耐えられませんから、 「予熱(から焼き)はしない」「火力は中火以下」 「ターナーは木製か樹脂製」「たわし系は使わずスポンジで洗う」 「1000円以下のものを買う」 などを守って、そっと使うのが良いかと。 はげたら即刻捨て。 強火の料理(チャーハンとかビフテキとか)はどうするかと言えば、 鉄や銅のフライパンでやるのが、一番だと思います。

回答No.5

他の方が回答されているとおり剥がれたテフロン自体には害はないと思いますが、 鍋底のテフロンが剥がれた状態ではテフロン鍋を使っている意味がないような気もします。 テフロン加工の鍋の良さは少ない油で焦げ付かないところですから、 加工が剥げていると焦げ付いて大変なのではないでしょうか? 薫製専用の鍋にするとか別の用途でなら使えると思いますが。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1102321897
回答No.4

テフロン自体はほかの方がおっしゃっているとおり無害なものです。 テフロン等に使われている、フッ素は歯科治療なんかにもつかわれているものです。 テフロン自体は体内で、消化も吸収もされずにそのまま排出されるものです。 ただ、テフロン自体よりも、鍋の素材によっては、害があるでしょう。下地が鉄だとまったく問題がない(むしろ鉄分が微量に溶け出し良いくらい)ですが、とくに銅の場合(まあめったにないとは思いますが・・)はあまり好ましくないです。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

テフロン自体は害がない、とはされています。 ただ、そのなべには本当にテフロンだけなのか、他に合成的なものを使っていないかは誰も保証してくれません。 気になるなら、捨てるか、捨てるのが惜しいのであれば、テフロン加工をしてくれる業者がありますから加工しなおしてもらっては?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

今までは、無害(摂取しても、そのまま排泄される)で通っていましたが、最近は、有害じゃないの?って言う話もあります。 でも現状では、無害であるが、一般的だと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「剥がれたテフロンは体内に入っても無害」と言うことに一応なっています。  下は松下電器の見解ですが。フライパンのメーカーも同じような見解だと思います。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ism/backnumber/message20051025.html

関連するQ&A

  • 肉が、なべ底にくっつきます。

    肉が、なべ底にくっつきます。 カレーを作るとき、始めに玉ねぎをなべに入れてから肉を入れると思いますが、肉を入れた時点で肉がなべ底にくっついてしまいます。鍋はテフロン加工されていないものを使っています。 料理の本には当たり前のように肉を入れると書いていますが、こびりつかないコツなどあるましたらお願いします。

  • 助けて!金属が苦手です。

    私は金属がとても苦手です。恐怖症と言ってもいいくらいです。 調理の時に使う鍋のことで困っています。 金属製品が苦手な私はフライパンも鍋もほとんどテフロン加工してあるものを使っています。でも、テフロン加工の鍋でお味噌汁を作っていると全然美味しそうに見えないし、テフロンの鍋底は摩耗しやすく、すぐに剥げたり削れたりするので、体にも害がありそうです。 お味噌汁を作るのは雪平鍋が普通ですか? どのような鍋がお味噌汁が美味しく見えますか? 金属製品以外だと、土鍋ぐらいしか思いつきません。何か他に方法はありませんか? 体に有害じゃない鍋って一番は何ですか?

  • 電磁調理器と鍋のサイズ

    先日、鍋底18~20センチ用の電磁調理器を間違って買ってしまいました。 それよりサイズの大きい鍋は使えないんでしょうか?

  • テフロン鍋を焦がしてしまいました

    ティファールの鍋で水煮をしていたところ、煮きってしまい焦がしてしまいました。 大まかに手で取れる範囲で焦げた肉などは取り除きました。 が、あまりこすりすぎるとテフロンがはがれてしまいそうですし・・・でも焦げはできるだけとりたい! 一晩水につけて・・・とかやってみたのですがまだ残っています。 どなたかテフロン加工の鍋やフライパンのこげを上手にとる方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • テフロン、フッソ加工の鍋(フライパン)の正しい

    テフロン、フッソ加工の鍋とフライパンを使ってます。 量販店で買った安い物です。 友人がこの加工された鍋やフライパンは調理後すぐに他の皿等にうつさないといけないと言ってましたこれは本当ですか? どういった理由からでしょうか?? よくカレー、シチューを作って鍋のまま蓋をして冷蔵庫に入れ、翌日、翌々日に温め直し食べていました。 今調べていたら強火もいけなかったようですが、スープ作る時等強火でしてました。 加工が剥がれるなどした場合、体に影響はありますか? 少しだけ加工が禿げてますが買い変えた方がいいでしょうか??

  • テフロン加工がはがれたものを、乳児が食べることの影響は?

    100均で購入したフッ素加工の鍋を、10ヶ月の子供の離乳食の調理用に毎回使用していました。 ふと気付くと、鍋底(約10cm)のテフロン加工部分の三分の一程度が剥がれており、 どうやら離乳食と一緒に子供に剥がれた部分を食べさせてしまっていたようなのです。 子供にはとても申し訳なく思っています。 過ぎた事を後悔しても遅いとは思うのですが、子供の身体にどのような影響があるか知りたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • テフロンは体に悪い?

    取っ手が取れるT-FALのお鍋セットを買いました。 買った後に友人から聞いたのですが、テフロン素材って体に悪いって本当ですか? サイトを調べて300度近くになると有毒ガスが出るって書いてありました。 普通ならそんな温度にはならないらしいのですが、 製品によると2~3分でその温度に達するようなのです。 過去にペットの鳥が死亡する事故があったそうなのですが・・・。 T-FALは大丈夫なんでしょうか。私も鳥を飼っているのですごく気になります。 1万もかけて買いましたが、体に悪いなら使うのをやめようかと思います。

  • 18-10ステインレス鍋とIH調理器

    自宅で使用中の鍋の底に、製造メーカー名と同時に誇らしげに18-10 Stainlessと刻印されております。 この意味が分からずに調べてみたところ、18-10 Stainlessとは鉄:クロム:ニッケル=72:18:10の含有率に調整されたオーステナイト系合金で、耐腐食性、装飾性に優れているが、磁性=無し、ということが分かりました。 なぜ、磁性=無し、の18-10 Stainlessの鍋でIH調理器で調理できるのでしょう? ひょとして、18-10 Stainless以外の磁性体が鍋底に溶接されてあるのでしょうか? 金属物性、あるいはIH調理器の加熱メカニズムにお詳しい方のご回答を頂ければありがたいです。

  • アルミホイル + テフロンのなべってやばい?

    アルミホイル + テフロンのなべってやばい?

  • おすすめの調理鍋

    お勧めの26cmぐらいのフライパンとシュチューなどの煮こみなべを探しています。何かの記事でテフロン加工はよくないと読みました。今まで使っていたのはT-FALなんですが(これはふっそ加工です)何かの時に表面を傷つけたようで削ったように傷がついて下の銀色の部分がみえてました。そこを何気なく軽く爪でこすったところ表面の黒いフッ素がとれてくるんです。この鍋で調理をしてこのフッ素が体に入ると思うとちょっと怖くなり、新しい鍋を買うことにしました。値段は高価なものはいくらでもいいものがあるのですが、まずは庶民にも手をだせそうな値段で、健康にいい?鍋があれば教えてください。鉄鍋は使わない時期が長いとさびると聞きました。またホーローもこげた場合に錆びがなかなかとれずはげてしまった経験があります。皆さんがご家庭で使っていて これは良かった!というメーカーとサイズというか形があれば是非教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。