• 締切済み

鍋底のテフロンが剥がれてる鍋で調理し食すると体に害がある?

鍋底のテフロンが剥がれてる鍋で調理し食すると体に害がある? こんなことを言って鍋を捨てようとしています。本当でしょうか?

みんなの回答

• P9000581
回答No.6

テフロン(フッ素)自体はまず無害でしょう。 日本でも、虫歯対策に、歯に塗ったりしますし、 米国では、水道水に混入させています!! カリフォルニア州が昔から有名ですから、 LAやシスコに行ったことのある方は、 否が応でも、体内を通過していったはずです!!! 再加工は、一度全部剥がしてから、塗り直して焼きつけます。 結構手間を食って工賃も馬鹿になりません。 思い入れのある高価なものでないと、 割りが合わないでしょう。 プロの方たちは、安い(1000円以下)の物を買って、 半年から一年で交換(廃棄)しています。 テフロン(フッ素)自体、300℃にはとても耐えられませんから、 「予熱(から焼き)はしない」「火力は中火以下」 「ターナーは木製か樹脂製」「たわし系は使わずスポンジで洗う」 「1000円以下のものを買う」 などを守って、そっと使うのが良いかと。 はげたら即刻捨て。 強火の料理(チャーハンとかビフテキとか)はどうするかと言えば、 鉄や銅のフライパンでやるのが、一番だと思います。

回答No.5

他の方が回答されているとおり剥がれたテフロン自体には害はないと思いますが、 鍋底のテフロンが剥がれた状態ではテフロン鍋を使っている意味がないような気もします。 テフロン加工の鍋の良さは少ない油で焦げ付かないところですから、 加工が剥げていると焦げ付いて大変なのではないでしょうか? 薫製専用の鍋にするとか別の用途でなら使えると思いますが。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1102321897
回答No.4

テフロン自体はほかの方がおっしゃっているとおり無害なものです。 テフロン等に使われている、フッ素は歯科治療なんかにもつかわれているものです。 テフロン自体は体内で、消化も吸収もされずにそのまま排出されるものです。 ただ、テフロン自体よりも、鍋の素材によっては、害があるでしょう。下地が鉄だとまったく問題がない(むしろ鉄分が微量に溶け出し良いくらい)ですが、とくに銅の場合(まあめったにないとは思いますが・・)はあまり好ましくないです。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

テフロン自体は害がない、とはされています。 ただ、そのなべには本当にテフロンだけなのか、他に合成的なものを使っていないかは誰も保証してくれません。 気になるなら、捨てるか、捨てるのが惜しいのであれば、テフロン加工をしてくれる業者がありますから加工しなおしてもらっては?

• hima-827
回答No.2

今までは、無害(摂取しても、そのまま排泄される)で通っていましたが、最近は、有害じゃないの?って言う話もあります。 でも現状では、無害であるが、一般的だと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「剥がれたテフロンは体内に入っても無害」と言うことに一応なっています。  下は松下電器の見解ですが。フライパンのメーカーも同じような見解だと思います。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ism/backnumber/message20051025.html