• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような経験をされた方はいらっしゃいますか?)

理想の仕事を持ちながら転職を経験した方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 条件が合っている、誇りを持って働いているなど、自分の理想とする仕事(環境)を持っていて一切の不満はなく、できれば定年や結婚をするまで働きたいと考えていたがやむを得ず転職をしなければならなくなった経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 辞めたくなかったけど、自分から辞めて次の職場に転職した方です。結婚出産の為、リストラの為、以外の方でお願いします。
  • 転職活動や次の職場で働く際に困った点、よかった点、苦労など何かあれば教えてください。また、なぜ転職することになったのかよろしければ訊きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149080
noname#149080
回答No.1

会社の倒産、リストラの方が殆どだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じような経験をされた方 助言をください

    悩んでいます。 現在は地方に住んでおり、独身で正社員として働いてますが、この先リストラにあう可能性が高いポジションで働いています。 小企業ですが、一昨年は社員の一割をリストラした会社です。 それから密かに転職活動を続け約1年半かかって理想的な会社の内定がやっと決まりました。しかし遠方です。 まだ会社には退職の旨言っていません。 そんな折、父親がステージ3の肺癌であることがわかりました。転移はないとのことです。 やっと決まった転職、しかしこんな状態で親元を離れ遠方に行くことがためらわれます。 これから看病に追われる母のことも心配です。 ですが、この転職を逃したら、年齢(30代後半)のこともあり、2度とこのような好条件の職場に採用されないだろうとも思います。 親のことも心配ですが、自分の将来も心配です。 薄情かもしれませんが、本当に悩んでいます。 同じような経験をされた方、助言をいただけますか? お願いいたします。

  • 通信教育を経験された方にお聞きします

    資格取得から趣味までいろいろな通信教育がありますが、実際にやったことのある方にお聞きします。 1)具体的に何の通信教育か? 2)勉強してみてどうですか?  (教材がよくなかった等、不満な点や良かった点、また自分が学ぶにあたって苦労した・・・などなど) 3)修了後に役にたったとか、何かメリットがありましたか?

  • 転職した経験がある方、教えてください!

    26歳女です。 前職は保育に5年ほど携わっていましたが 他の職種もみてみたいと思い、転職を決意しました。 本当は次の仕事をみつけてからにしたかったのですが いろいろタイミングが重なり、時期が早まりました。 そこで質問なのですが ○社員かアルバイトかどちらがいいか (フリーターでもいいんじゃないかと言う人もいたので) ○転職する上で重視した点 (給料や休みなど) です。 また、今の自分の現状としては 考えているものの、まだやりたいことがみつかりません。 好きなものや趣味など書き出してみましたが 仕事に結びつくのかがわからないし・・・ いずれは結婚して家庭はもちたいですが まだ予定はありません。 転職ってみなさんどうしているのですか? できれば同性の方に聞きたいです。

  • 今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっ

    今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっしゃれば、苦労された点や転職して良かった点等を聞かせて下さい。私は土木関係(測量)の職に就いていますが、予算削減等の影響で仕事が減ってきており会社も赤字決算の様です。今はリストラの話は有りませんが今後、どの様になるか分かりません。つきまして転職された方の話を聞き、参考にしたいと思いますのでご意見を宜しくお願いします。

  • 転職について世間知らずなので教えて下さい。

    自分は雇用者は定年まで同じ職場で働くと思っていましたが、実際はそんなことって無いのでしょうか。 リストラや倒産も普通にあるのでしょうか。転職を何度もして貯蓄をするものなのでしょうか。 転職する場合はスキルを活かして前職よりも収入を上げることが一般的に可能なのでしょうか。 将来が不安なので質問しました。 教えて下さい、お願いいたします。

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。

  • これからの将来について

    私は、安定している職場(公務員)で働いている40歳の男性です。今の職についたのは、15年前に前の会社でリストラされどこでもいいから働いてくれと親に言われたため就職しました。現在の職場の人間関係への不満がありますが、給料等には不満がありません。私は現在は士業にあごがれています。この先このまま惰性に流され家族のため定年まで勤めたほうがよいのでしょうか。今現在資格取得のため簿記と宅建の勉強を始めました。40過ぎて甘い考えを持っているとは思っています。資格を取得しても転職は難しいですか。

  • 女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】

    女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】 あなたの職場の上司は、ついていきたいって思える人ですか?理想の上司として重視する点はどんなことですか?たとえば、仕事はすごく優秀だけど、性格的に好きになれなかったりしてもそれは仕事として割り切って慕うことができますか?逆に性格的には好きだけど、仕事については不満があるとすればどんなことですか?自分はどちらかというと仕事内容に関して厳しく接してしまう傾向があるのですが(本人の為と思って)それに対する受け止め方として、意図を汲み取って素直に受け止めてくれる人と、少し感情的になってそこまで言われたくないと拒否反応を示す人に分かれるようです。これからはその人の性格に合わせた接し方が必要かと最近思うのですが、一般的に女性の意見をお聞きしたいと思いました。ちなみに私は40代男です。

  • 転職活動と退職時期について

    主人が転職を希望しています。 現在ハローワークに求職登録をしておりますが、いいところが見つかればすぐにでも面接をしたいのですが、現在の勤め先の就業規定で退職を希望する1ヶ月前に退職届を提出しなくてはいけません。 もし縁あって次の就職先が見つかっても、今の職場をやめるのに1ヶ月経たないといけないのですが、無職になってから仕事を探すとなると私たち家族も不安がありますし、できればやめると同時に次の職場へ仕事に出られたらいいなというのが理想です。 1ヶ月前に届けを出さなければいけないというのはよくある規定だと思いますが、実際にハローワークなどで紹介してもらって転職された方はどうしていらっしゃったのでしょうか。既婚、子どもありでリストラ等でなくご自分の意思で転職された経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。