• 締切済み

今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっ

今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっしゃれば、苦労された点や転職して良かった点等を聞かせて下さい。私は土木関係(測量)の職に就いていますが、予算削減等の影響で仕事が減ってきており会社も赤字決算の様です。今はリストラの話は有りませんが今後、どの様になるか分かりません。つきまして転職された方の話を聞き、参考にしたいと思いますのでご意見を宜しくお願いします。

noname#111539
  • 転職

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

40代半ばで異業種に転職して来ました。 事情があり、50代でも同業ですが遠隔地へ行き転職を経験しました。 今は事情があって以前の職場(40代半ばで転職した職場)に復帰しましたが、異業種で学ぶことは多いです。 過去にとらわれないで全て勉強ですね 一般の社員として働いても一番下から這い上がる覚悟が必要です それ以上を目指すのであれば、他の社員の3倍5倍10倍も勉強する事ですよ 私は40半ばから7年間は他の社員と比較にならない勉強を続けて来ました。 気付いた時には全ての社員より知識量と応用力で勝っていました。 今は管理職として後進の指導を行っています。 この程度の覚悟がなければ40代の転職は難しいですよ。 私は努力したとは思っていません ただ、何も知らないでは仕事にならないから学び続けた結果です

質問者

お礼

回答ありがとうございました。幾つになっても勉強ですね。生涯現役をモットーに以前から興味がある分野の資格にチャレンジしてみよう、と思います。