• 締切済み

ディズニーのビビデバビデブーと日本全国酒飲み音頭の曲(曲調)が似てるよ

ディズニーのビビデバビデブーと日本全国酒飲み音頭の曲(曲調)が似てるような気がするんですけど気のせいですか?

noname#122471
noname#122471
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

日本全国…が流行ったころ、ビビデバビデブーの節で日本全国…を歌ったり、あるいは逆にしたりしていました。ま、世界のディズニーと日本の一時のお笑い会が対抗して、著作権云々だとかいうのは、ばかげてますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

(1)日本全国酒飲み音頭を、次で聞きました。  http://www.youtube.com/watch?v=VYcX7FgWAOM (2)ディズニーは次で聞きました。  http://www.youtube.com/watch?v=YpExSuLv76k  おっしゃる通り似ていますね、いわゆる音符の長さは、非常に似ていると思います。しかし音の高さは少し違います。僕の印象では、たしかに似ている、しかし同一ではない、ということです。多分著作権の問題もあるので「替え歌]には出来なかったのでしょう。  これは僕個人の意見ですから、他の方のご意見もお聞きになってください。

関連するQ&A

  • 日本全国酒飲み音頭の替え歌

    明けましておめでとうございます。 お正月ということでお酒を飲んだ方も多いですよね。 今までに皆さんもきっと一度は聴いている曲だと思います。 そこでこの歌詞のように、・・・月は・・・で酒が飲めるぞって 替え歌を作るとしたらどんな歌詞が出来ますか ? 何月でも構いませんので。 後半は地名で、"富山は越中フンドシで酒が飲めるぞ" この地名と何か文字を入れ替えてどんな歌詞が出来ますか ? 出来ましたら方言を入れて下さい。 日本全国酒飲み音頭.wmv http://www.uta-net.com/song/6620/ https://www.youtube.com/watch?v=DnQVbQz--hE

  • 民謡・なんとか音頭系のノリの良い曲知りませんか?

    民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか? 昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。 例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 全日本お気楽な歌ベストファイブを選ぶなら

    あなたは何を選びますか? 個人的にはバラクーダの「日本全国酒飲み音頭」は外せないと思いますが。

  • こんな曲調の曲を探しています!

    こんにちは。 先日フランダースの犬の映画を見て号泣しました。 そのエンディングテーマである、 『when i cry』 という曲がすごくよく、とどめの号泣を誘われました。 そして、すごく気に入りyou tubeにて曲を聴いている時に同じ曲名で、 『Gaither Vocal band』 の 同じく 『when i cry』 もすごく気に入りました。 そこで、同じような曲調の曲(Gaither Vocal bandに失礼ですが...)が有りそうだとお思いまして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問させていただきました。 探している曲調の曲のURLを載せておきます。 『Dianne Reeves』   『when i cry』 https://www.youtube.com/watch?v=q1Ry9ZObfwE 『Gaither Vocal band』   『when i cry』 https://www.youtube.com/watch?v=m153dXFIHV4 よろしくお願いします。

  • Norah Jonesのような曲調の曲が好きです。

    Norah Jonesのような曲調の曲が好きです。 日本のアーティストでNorah Jonesみたいな曲を歌っているアーティストはいないでしょうか? そんなアーティストを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ♪曲にして歌うよ~曲調はガガガっつぽいです。

    歌詞が頭から離れない曲があります。曲調はガガガSPっつぽいかな。曲の出だしは♪今日も一日まだ長いというのに、携帯の充電がもうない。真っ先に考えるのは君の事。サビは、♪愛してると照れくさくて言えないから僕は曲にして歌うよ~(これを何回も繰り返してたような)みたいな歌詞です。で、2番に♪付き合ってすぐの頃は「愛してる」と言えたが、長い付き合いの今は口にできない。みたいな事を歌ってた気がします。分かる方お願いします。  

  • 曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

    こんにちは。 テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。 男女アーティストその他ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 「宝島」のような曲調の曲を教えて下さい

    THE SQUAREの「宝島」 吹奏楽でも定番な曲ですが、このような或は似ている曲調で吹奏楽、バンドのような形態で演奏した時、聴いた時ににかっこいいなと感じたり弾いてて気持ちがいいと思った曲があったら教えて下さい。

  • 日本酒呑みに質問です。

    日本酒呑みに質問です。 日本酒好きの人は寒い地域に住む人は甘口の日本酒を好み、温かい地域に住む人は辛口を好むそうです。 これはなぜでしょう?なぜだと思いますか?

  • ディズニーの曲

    京都橘高校のパレード動画をよく見るのですが、コメントは殆ど外国人で、多いのが絶賛のコメントです。しかし、たまにあるのが「何故、アメリカのコピーをするんだ」というコメントです(そのパレードでは殆どディズニーの曲を演奏している)。アメリカ以外の国のバンドは、ディズニーを演奏しないのですか? クラッシックの曲なんか平気で国境を越えて世界中で演奏されているのに、〇〇のコピーをするな、なんて聞いた事がありません。何故、日本人がディズニーを演奏すると、アメリカのコピーをしている、と思われるのでしょうか?