フリーのコピーライターを目指している者です

このQ&Aのポイント
  • 広告業界に足を踏み入れたことはないが、文学創作の経験があり、意味深さと簡潔さを追求している
  • コピーライターになるために広告代理店勤務が必要か、フリーランスの仲介業者の存在はあるか
  • 宣伝会議賞以外にも類似した賞があり、入賞後の仕事についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのコピーライターを目指している者です。

フリーのコピーライターを目指している者です。 広告業界に足を踏み入れたことはありませんが、長年文学創作を行ってきたため、文書感覚と美意識、および創造性、独創性は少ないながら備えていると自覚しています。文章を書く際、「意味深さ」と「簡潔さ」を尽く追い求めてきたため、冗長的な表現よりもキャッチコピーに向いているんじゃないかと、最近感じはじめました。そこで質問させていただきます。 1、コピーライターになるためには、腕関係なく、広告代理店に努めた経験がなければ無理でしょうか? 2、フリーの場合、仲介業者は存在しますか? あるいは企業が商品のオリエンテーションを希望者に行い、自由に競わせる方法等は無いでしょうか? 3、宣伝会議賞をつい最近耳にしましたが、私でも応募できる類似した賞は、他にありますか? また入賞した後、なにをすれば仕事に辿りつけますか? コピーは書けなくもないですが、営業活動をどうすればいいのやら、今は途方に暮れています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

コピーライターは何する人?って事を先ず考えるべきでしょう。 「商品や企業を宣伝するため、広告に使用する文言(コピー)を書く人」がコピーライターです。 活躍の場は新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、ウェブサイトやバナー広告などですから、広告代理店に「勤めた」経験がなくても広告代理店とはほとんどの場合関係します。 1.勤めた経験がなくても関係を持つのは可能ですけど、勤めた経験があるほうが有利である事は言うまでもありません。 2.広告代理店が仲介業者です。企業が直接フリーの個人にプレゼンを求めると言う事はありません(稀に「なんとか賞」と言う形で素人でも参加できるイベントはありますけど)。 コピーって言うのは「創作」じゃありません。また誤字・脱字・誤記はご法度です。

sekisizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

回答ではありませんので読み飛ばしても構いません。 >長年文学創作を行ってきたため とありますが結構文章が変ですね。 >文書感覚=文章感覚では? >備えていると自覚=自負のほうがしっくりしますね。 >尽く追い求めてきたため=意味不明 失礼ながら、この程度の国語力でコピーライターになれるほど甘くないかと思われますが。

sekisizuka
質問者

補足

徹夜につき、草々な文章で申し訳ありません。深く反省しております。 ところでですが、上記指摘された場所を除けば、回答者さまは質問文の意味を心得ていると理解してもよろしいでしょうか? もしそうであれば、文字をケチるついでに、私の書いた何個目の疑問符にお答えしたつもりでしょうか? 「回答者」が「回答者」と呼べる所以をご存じないようであれば、きっと犬語も話せないに違いありません。もし記憶が確かならば、小学校高学年の国語教科書ですね。わからないことは決して恥ずかしいことではありません。是非ともお調べください。

関連するQ&A

  • コピーライターの仕事

    よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • コピーライターの仕事の範囲

    クリエイティブの現場にいる方々にお聞きしたいのですが、コピーライターは通常どこまでを自分の仕事の範囲としているのでしょうか?一般的にはコピーライターはコピーだけを書いていると思わがちですが、実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなどコピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。。また、人によってはコンピュータがまったく使えないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は今でも手書きのサムネイルを書いていらっしゃるのでしょうか?私も現役のコピーライターなのですが、最近ミニラフ作成やデータの修正作業など純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多くふと疑問に感じたので投稿してみました。その方の有名無名や事務所のスタッフ構成、仕事の内容によってもずいぶん違うのでしょうが、一般論ではなく「私はこうしている」または「一緒に仕事しているスタッフはこうしている」などの具体例でお願いします。広告関連以外の、雑誌のライターさんなどでも結構ですので幅広くお答いただけると嬉しいです。

  • コピーライターのその後

    はじめまして。 私は20代後半のコピーライターの者です。 現在、小さいプロダクションに勤務しており 仕事自体は手応えもあり、楽しんでいます。 ですが、最近将来について悩むようになりました。 同業者の方ならお分かりでしょうが、 若くて賃金は安く、体力もある。 年を取れば高給が必要で、企業も雇いにくい。 よく聞く話では、賞を取ったことがあるコピーやAD、CDが 50代になってホームレスになったり、無職で明日も困る状態です。 実際、大手代理店の社員さんが年をとって居場所も無く、 うちの会社で仕事をしたり、時間をつぶして過ごしているの も見ています。 今の仕事は好きです。 が、この先のことを考えると不安です。 1:同業者の方や同じ立場の方、どう思ってますか? 2:40代、50代のコピーライターや出身のCDの方がおりましたら お話を聞かせていただけませんか? 3:その他、こうした方がいい などアドバイスやご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • インターネット的キャッチコピーの作り方は?

    最近、長年勤めたアナログ広告からデジタル広告に乗り換え(ざるを得なくなっ)た、中年コピーライターです。1995年以来、かたくなにネットを敬遠して参りましたせいか、今浦島で戸惑っております。ご同業の方も含めて、おもしろいキャッチコピー・企画・コンセプトのサイトも含めて、みなさんどんなところで情報収集やネットの流行を捕まれているのか、ご教示いただきたく。よろしくお願いします。

  • コピーに合うグラフィックの選び方

    キャッチコピーに合うグラフィックの選び方のコツはありますか? 当方コピーライターを目指す23歳フリーター、現在就職活動のためポートフォリオの作成中です。 講座で作ったコピーにフリー素材のグラフィックを付けたいのですが、どういうものを付ければ良いか分からず試行錯誤しています。 例えば『音楽が恋人のほうが、父さんは、うれしい。』(これは私の作品ではなく80年代のソニーのコピーです)にグラフィックをつける場合。 お父さんの写真でもイヤホンつけている娘の写真でもありきたりのような気がします。 「コピーに書かれていることをそのまま伝えるようなデザインではダメだ。」 上のような内容を以前広告の本で読んだのですが、それならどういうものが適切なのか分かりません。 広告業界の方、ポートフォリオを作った経験のある方、よろしければ何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。 講座内で見た先輩方の作品集は文字だけのものだったのですが、私はデザインとコピーがあっての広告だと考えているためグラフィックを付けたいと思っています。

  • 他社より当社の広告キャッチコピーについての苦言

    競合他社より当社の広告キャッチコピーについて「やめてくれ!」と言われました! 当社の広告キャッチコピーを“他社より***円は安い”と載せているのですが、 同地区の競合他社より「これは同業他社に対してどうかと思う、やめてくれ」と言われました。 【現時点】 ・同地区に競合他社は数社で、その内の1社から言われた ・販売商品は現地ツアー ・言われた内容は「うちの商品内容と類似している」 ・他社より20%程安い価格設定 【当社の言い分】 ・当社としては、内容が類似なのはお客様がご希望される内容を考慮しているだけ。 ツアー内容は現地フォトプランで、撮影場所(観光名所)・写真枚数・値段の他社との類似は仕方が無い事 ・当社は他社が抱える経費を削減しているので他社より安くできる  (仲介業者を通さないので仲介手数料不要、現地オフィスや人件費を削減 等) 当社は広告キャッチコピーを変える必要があるのでしょうか・・・? 変える場合はどのように変えればよいですか? 【他社との違い】

  • ブラザーのプリンタ

    ブラザーのプリンタが最近「プリンタに、第3の選択肢。」と言うキャッチコピーで広告していますが、第1や第2は想像するとキヤノンやエプソンだと思いますが。 そこで質問ですが、ブラザーのプリンタの実力はキヤノンやエプソンに比べると差があるでしょうか? また今後シェアを拡大する可能性はあるでしょうか?

  • 写真コンテスト入賞での自費出版

    最近、某出版社による写真コンテストに応募した所、 入賞する事が出来ました。 このコンテストは優秀賞を取る事が出来ると、無料で本に載せる事が出来るものだったので、参加してみたのですが、 優秀賞は取る事が出来ませんでした。 入賞に関しては、コンテスト入賞者以上の人だけで参加表明をした者達で1冊の本に載せる権利があるそうです。 内容としては 140ページ程の本 縦120ミリ×横120ミリの変形型 1000部発行 1冊あたり1000円予定 権利の分配:新刊委託の1年後の時点で利益が出ている場合については、取次ぎ及び弊社の手数料を差し引き、参加者各々の参加ページに応じた分配。 1作品あた見開きでの掲載。 作品の著者経歴欄には「入賞作品」の文字が入るそうです。 この条件ので、1作品あたり参加費が25000円との事です。 この参加費が自費出版の中で高いのか低いのかが私にはわかりませんでした。 また、プロのコピーライター・フォトグラファー作家の方が巻頭を飾る事。 献本についても文芸誌、関係図書への献本をする予定で、○・ヴィンチ・○カーポなどがあるそうです。 全国約300書店へ配本されるそうです。 思い出づくりと考えれば出せない金額ではないと思います。 1冊まるまる自分だけの作品を作ろうと思うと数百万からかかるような話は 他の方が載せてる質問で見ました。 しかし、あくまで1作品。2ページカラーです。 この金額は妥当なのでしょうか? 1000部しか刷らないのに300書店への配本の意味もいまいちわかりません。 自費出版で写真集を出した事がある方。 自費出版の事を詳しく知っている方が居ましたら是非教えてください。

  • あなたにとっての"PHOTO IS ..."

    毎度お世話になります。 オノ・ヨーコや福山雅治が出演するFUJIFILMのCMが有ります。 ”PHOTO IS MEETING"(写真は出会い)等をキャッチコピーとしたCMです。 私の中では"PHOTO IS SMILE"(写真は笑顔)が好きです。最近写真を始めましたが、 どの写真も笑顔で良い写真ばかりです。 皆様にとっての"PHOTO IS ..."は何ですか?創作も歓迎いたします。 それでは宜しくお願いします。 参考: http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0022.html

専門家に質問してみよう