• ベストアンサー

あなたにとっての"PHOTO IS ..."

毎度お世話になります。 オノ・ヨーコや福山雅治が出演するFUJIFILMのCMが有ります。 ”PHOTO IS MEETING"(写真は出会い)等をキャッチコピーとしたCMです。 私の中では"PHOTO IS SMILE"(写真は笑顔)が好きです。最近写真を始めましたが、 どの写真も笑顔で良い写真ばかりです。 皆様にとっての"PHOTO IS ..."は何ですか?創作も歓迎いたします。 それでは宜しくお願いします。 参考: http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0022.html

noname#20865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bounder
回答No.2

"PHOTO IS SELF DEVELOPMENT" (フォト・イズ・セルフ・デベロップメント) 「写真は自己啓発」 なんてどうでしょうか。 写真は被写体を写しているようで実は今の自分の姿、 あるいは自分の求めているものだと思います。 創作です(苦笑) つたないかもしれませんが考えてみた・・というより日頃の 自分に対する課題のような気がしてきました。 いい質問ですね。 考えるいいきっかけになりました。 ありがとう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >"PHOTO IS SELF DEVELOPMENT"「写真は自己啓発」 >写真は被写体を写しているようで実は今の自分の姿、 >あるいは自分の求めているものだと思います。 おお、素晴らしい! 心理学で「嫌いな人は自分自身、即ちシャドウ」というような話を聞いたことが有ります。 自分の写したい物・・仰有るように、それは自分の憧れなのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 PHOTO IS ”とまる時間”. 写真を撮るときは時間が進んでいる感じがするけれど、 みるときはその撮ったときをみる気がします。 写真を撮ることよりも みることがまだ多いので そう感じるのかなぁとおもいます。 撮ることが多くなれば、 上記のものとはまた違った「PHOTO IS ~」になるかもしれないですー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”PHOTO IS STOPPING TIME”「写真は止まる時間」 写真はなかなか良いショットが難しいですよね。 「良い写真」=「美しい時間」はそれだけ価値のある物ということにもなりますね。 他人が喜ぶ良い写真・・カメラを構える者のシンプルで難しい課題ですね。 是非とも写真を始めて下さい。「良い写真が与える感動」はカメラマンの原動力です。 そういう意味では、 "PHOTO IS LIFE"「写真は人生」、これもなかなか良いですね。

質問者

補足

皆様のご意見を基に、自分なりに「写真とは何か」を考えてみました。意訳を致しますと、 "PHOTO IS SMILE"(写真は「平和」) "PHOTO IS GARDEN"(写真は「和」) "PHOTO IS SELF DEVELOPMENT"(写真は「自己啓発」) "PHOTO IS FACT"(写真は「人生」) ”PHOTO IS DISCOVERY”(写真は「科学」) ”PHOTO IS STOPPING TIME”(写真は「美しい時間」) 今回は「自己啓発」という鋭い発想を提供してくださったNo.2様、 「美しい時間」というヒントを与えてくださったNo.5様にポイントを 差し上げることと致しました。ご協力感謝します。

• wyco
回答No.4

PHOTO IS DISCOVERY ですかねぇ。「写真は発見」です。ある目的で撮影しても、現像してみたら意外なものを発見したりとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!見たことのあるIDと思ったら、「片手でタマゴ」にご回答頂いたwyco様ですね!ありがとうございます。 (私が気付いていない方が居られたら済みません) ”PHOTO IS DISCOVERY”「写真は発見」 >ある目的で撮影しても、現像してみたら意外なものを発見したりとか。 面白いですね!UFOやネッシー、時季はずれですがオバケが写ってたりして。 でも、こういう事から科学は進歩してきたのだと思います。 UFOやネッシーが本物ならば、物理学、生物学に貢献したことになると思います。 "PHOTO IS DISCOVERY"「写真は発見」、納得です。

質問者

補足

ちなみに福山雅治はディスカバリーチャンネルが好きだそうです。

• Reffy
回答No.3

ご案内ありがとうございます♪ Photo is……なんだろうな、Fact、かな。 現実といういみではrealityの方を使うべきでしょうが、CMのようなインパクトを考えると、短くまとめたい感じ? 写真世界には夢とか空想は写せないから。ホコリだらけの廃墟であろうと、ハイエナに食いちぎられた動物のかけらであろうと、写真に投影されたものはすべて現実だから。 ―――あまりアンケートの筋に沿ってないかも。ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日は月末開けのせいか、今になるまで回答者様が集まらないので残念に思ってました。 来てくださってありがとうございます。 "PHOTO IS FACT"「写真は現実」 写真は赤ちゃんを写す写真から、遺影まで「ゆりかごから墓場まで」と解釈しました。 人生の辛いことも嬉しいことも客観的に見届けたもの・・それはカメラなのかも知れませんね。 人生はアルバムといった短い本にまとめられていると思います。 自分だけのアルバム、笑顔の写真を増やしたいですね。

• michi0496
回答No.1

PHOTO IS GARDEN、写真は庭園。 寺社の庭園の写真を撮り続けています。 自分の中では、写真といえば、庭園ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "PHOTO IS GARDEN"、良いですね。日本の庭園は心が和みます。 ポスターでしか見たことが有りませんが、兼六園は美しいですね。 ちなみに、私は「笑顔=平和」というつもりで"PHOTO IS SMILE"を 選びました。

質問者

補足

今思いつきましたが "PHOTO IS GARDEN"="PHOTO IS 和"ともなりますね。