• 締切済み

勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

 私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

法律のカテなので。 まず、アルバイトであっても必ず、雇用契約書をもらうこと。(労働契約法)雇用契約書に双方の署名なつ印があって、対外的にも雇用関係の成立を証明できる。雇用契約書を発行しない企業は、労働契約法違反。 次に、アルバイトでも1年半の期間働けば、そこには有給休暇が付与される。(労働基準法39条)入社半年で10日,1年半で11日。合計21日。退職後は請求できない。知らない方が悪い。 今回のケースの場合、雇用契約が成立していないので、何も請求できない。言った言わないで争ってもダメ。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.3

連絡不備なあなたが悪いような気がします。 店長としては仕事をしてくれる人手が居るので、 バイトを継続するのか連絡がない貴方を待つより、 新しくバイトを探した方が良いと判断したまででしょう。 実社会に出れば先輩・上司への ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は基本です。 そういった意味では今回の失敗は 良い教訓になったのではないでしょうか?

toptop115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホウレンソウ。教訓とさせていただきます。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

納得できないのであれば そのコンビニの人事担当事務所に 連絡を入れてみたら。 ただし諦めて新しいバイトを 決めるほうがいいかなともおもいますが。

toptop115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

文面を読んでいて感じたのは、少し自分勝手だなということです。 4年を終ればその人は卒業する(した)と考えるのが普通なのであって、留年という特殊な事になったのならば、まずあなたからその旨を雇用継続の希望とともに連絡すべきだったのではないでしょうか? そして実際、店長さんはあなたからの連絡を待っていたわけですから、店長さんが一方的に責められるものではないと思います。 余計なことかも知れませんが、このような姿勢だと先が思いやられます。自分は正しい、相手がそうすべき、と頑なにならず、アポイントとコンファームはセットにしないと社会人になってから大きな事故を起こしますよ。

toptop115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の不行き届きな点があったことを指摘していただき、これからの教訓とさせていただきます。 内容を訂正しますが、卒業単位取得できようと、できなかろうと就職活動するので、この学校には残るので、バイトを続けますと言いました。言うだけでは確かに不足かもしれませんが、私は辞めるとは一言も言っていません。それを店長が私に意思確認しないで、勝手に辞めたものと考え、解雇扱いにしたということです。確かに私が連絡すべき点もあったとは思います。 更に私がシフト表を出すと、店長はシフト表を受け取りました。ただその後確認したところ、シフト表に私の名前は記載すらされていませんでした。これではただシフトに入れなくして、自然に辞めるのを待っている状態としか思えません。 以上の点を補足させていただきます。改めて、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト中の内定について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 私は現在24歳で、就職活動中で、傍らでコンビニのアルバイトをしています。 現在バイトしているコンビニは人数が足らず、店長やマネージャーが入ったとしても結構カツカツでシフトをまわしています。 現在就職活動をしていることは店長には言っていませんし応募時点での履歴書にも書いてありません(当時は大学に進学しようと考えていたため)。 そこで質問なのですが、仮に面接した企業から内定が出た場合、現在のコンビニをすんなり辞めさせてくれるかが心配でなりません。 事前に就職活動中であることは、この質問を投稿する直前に入っていたシフトが終わってから店長に言いました。結構しかめっ面をされました。 何か、同じような経験等ありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトにて来月シフトが0になっていた

    自分は某コンビニにてアルバイトをしています。 年齢は18歳未満です。(もうすぐ18歳) シフト希望日を毎月1回提出のシフト制です。 そして今回、そのバイト先にて 来月のシフトが『一回』も入っていませんでした。 提出(21日)→掲示日(不明)→別の人のシフトで問題発生→再掲示(不明)→自分が確認(27日) この様な流れでした。 当然、その後シフトを作る店長とお話しました。 しかし正当な理由は聞けませんでした。 以下内容を簡単に。 ・事前連絡一切なし ・事後連絡一切なし ・一切の警告、告知なし ・正当な理由なし ・解雇扱いではないが、今後シフトを入れられる可能性はなし 質問内容まとめ 1.アルバイトとして雇われてる自分が『上記の状況』で1回もシフトに入っていないというのは、通常、ありえてしまうことなのでしょうか? 2.これに対してアルバイトである自分が請求できる権利、又は保障などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    はじめまして。 私は某コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほどになる 大学4年生です。 アルバイトの内容に不満はなかったのですが、 就職の関係で2月中旬に辞めたいという旨を先日 伝えました。 そうしたら店長から、「3月まで出来るということで 雇ったのだから困る。辞めさせられないかもしれない。」 と言われてしまいました。 確かに面接のときにはそう言ったので、本当に申し訳ないとは 思いますが、辞める予定の1ヶ月前に伝えたのにそんな返事を 返されるとは思っていなかったのでびっくりしました。 結局辞めたい日は伝えたものの明確な返事はもらえず、 このまま何もなかったことにされるのも、また自分から切り出すのも 気が引けて…どうしたらいいのかわかりません。 店長とはシフトの関係で週に1度会えるか会えないかといった感じです。 バックレるのだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイト クビにされたのか分からない

    はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。