就職活動中のアルバイト問題

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中のアルバイトで内定が出た場合の辞めさせてもらえるか心配
  • 現在の仕事と将来のキャリアの両立に悩んでいる
  • 他の方の経験やアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト中の内定について

こんばんわ。一つ質問させてください。 私は現在24歳で、就職活動中で、傍らでコンビニのアルバイトをしています。 現在バイトしているコンビニは人数が足らず、店長やマネージャーが入ったとしても結構カツカツでシフトをまわしています。 現在就職活動をしていることは店長には言っていませんし応募時点での履歴書にも書いてありません(当時は大学に進学しようと考えていたため)。 そこで質問なのですが、仮に面接した企業から内定が出た場合、現在のコンビニをすんなり辞めさせてくれるかが心配でなりません。 事前に就職活動中であることは、この質問を投稿する直前に入っていたシフトが終わってから店長に言いました。結構しかめっ面をされました。 何か、同じような経験等ありましたらアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 新卒ではないので。就職が決まった場合、すぐに来てくれとなる場合が多いでしょう。 しかし法的にも実際にも、雇用主が同意しないと、言い出して即辞めることは出来ません。 まあ、普通なら揉めるでしょうね。 揉めてもやむなしで強行するか、あるいは今からシフト減を受け入れるかでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

31歳、理系学生、内定持ちです。 まず最初に、「こんばんわ」ではなく「こんばんは」です。 アルバイトは事業者から見れば「安い労働力」という感覚でしょう。当然ながら、将来性や大幅な昇給・ボーナス・有給休暇はありません。 質問者様はそのような扱いに不満や不安を感じているから就職活動をしているのでしょう。 それなら、自分の人生なのですから、アルバイト先の顔色を気にせずに本職が決まったら問答無用で辞めればいいと思います。 よく「退職の場合、その1か月前に言ってくれないと困る」とか言うアルバイト先がありますが、書類上の問題なので、1か月出勤せずに籍だけ置いておけばいいのではないでしょうか。 事業者がアルバイトを雇う場合、「アルバイトの急な退職」というリスクを承知して雇いますので、退職に関して弱気になる必要はないと思いますよ。