就職活動中のアルバイト問題

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中のアルバイトで内定が出た場合の辞めさせてもらえるか心配
  • 現在の仕事と将来のキャリアの両立に悩んでいる
  • 他の方の経験やアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト中の内定について

こんばんわ。一つ質問させてください。 私は現在24歳で、就職活動中で、傍らでコンビニのアルバイトをしています。 現在バイトしているコンビニは人数が足らず、店長やマネージャーが入ったとしても結構カツカツでシフトをまわしています。 現在就職活動をしていることは店長には言っていませんし応募時点での履歴書にも書いてありません(当時は大学に進学しようと考えていたため)。 そこで質問なのですが、仮に面接した企業から内定が出た場合、現在のコンビニをすんなり辞めさせてくれるかが心配でなりません。 事前に就職活動中であることは、この質問を投稿する直前に入っていたシフトが終わってから店長に言いました。結構しかめっ面をされました。 何か、同じような経験等ありましたらアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニオーナーです。 新卒ではないので。就職が決まった場合、すぐに来てくれとなる場合が多いでしょう。 しかし法的にも実際にも、雇用主が同意しないと、言い出して即辞めることは出来ません。 まあ、普通なら揉めるでしょうね。 揉めてもやむなしで強行するか、あるいは今からシフト減を受け入れるかでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

31歳、理系学生、内定持ちです。 まず最初に、「こんばんわ」ではなく「こんばんは」です。 アルバイトは事業者から見れば「安い労働力」という感覚でしょう。当然ながら、将来性や大幅な昇給・ボーナス・有給休暇はありません。 質問者様はそのような扱いに不満や不安を感じているから就職活動をしているのでしょう。 それなら、自分の人生なのですから、アルバイト先の顔色を気にせずに本職が決まったら問答無用で辞めればいいと思います。 よく「退職の場合、その1か月前に言ってくれないと困る」とか言うアルバイト先がありますが、書類上の問題なので、1か月出勤せずに籍だけ置いておけばいいのではないでしょうか。 事業者がアルバイトを雇う場合、「アルバイトの急な退職」というリスクを承知して雇いますので、退職に関して弱気になる必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • 急な内定

    現在退職予定+転職活動をしているものです。 ある会社から面接を2日連続で受け、2日目に突然内定を戴きました。あまりに急な決定で驚いたので、「気持ちが落ち着いてから返事をさせていただけませんか」とお願いしたところ、「なぜ応募しておいて、給与条件を示したのに即答できないのか」とお叱りを受けました。一応週明けにお返事をするということでご理解いただいたのですが、あまりに急いだ決定の仕方と即答を強要するような雰囲気から、その会社に就職してよいものかどうか迷うようになりました。そこの仕事は面白そうですが給与はかなり少なめ、雇用条件の詳細はまだ提示して戴いておりません(予定給与だけメモに記述したものは戴きました)。 第一志望も含めて、他の会社にも現在応募はしているのですが、現在書類選考待ち状態です。 この状況で、 1.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社日までに他の内定が戴けなかったらそこに就職する。 2.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社後も就職活動をし続ける。 3.内定を辞退して、就職活動を続ける。 のどの行動をとったら自分にとって有利なのか、法的に問題がないのか、等について教えていただけないでしょうか?(もちろん3がもっとも潔いのですが、今後の人生もかかっているので、よろしくお願いいたします)

  • アルバイトの内定取り消し

    私はあるスーパーからバイトの内定をもらい、就業予定日まで2か月近く待ちました。 本当はすぐに働きたかったのですが、せっかくその場で内定をもらい感謝の気持ちでいっぱいで、他のバイトを受けたりもせずひたすら2か月待ってました。 なのに、就業予定の直前になって突然の電話で解雇。 理由は「店長は気に入って採用し、働いてもらうつもりだったが、マネージャーに採用する権限があった。店長が採用を決定できると勘違いしていた」だそうです。 謝ってくれはしたけど…2か月間何のために待ってたんだろう?という気持ちと、向こうのミスなのに解雇されたので悔しくて。 こんなの許されますか? P.S. お店側のミスなどによって突然内定取り消されるのが運悪くこれで4回目なので凹んでます。 早くお金が欲しかったのに、待たされた挙げ句→突然解雇→内定→また突然解雇、が続き、いつまでたってもお金が入ってこないので困惑してます。 ↓以前の解雇については説明は長くなりますから省略しますが、この方のような事が3回、です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048113485

  • 内定は断ってもいいの?

    これから就職活動をするのですが、当然複数の企業にエントリーします。 すると内定を2つ以上もらうかもしれません。 そこで先に内定をもらった企業を断ってもいいのでしょうか? 自分で応募するやつです。縁故や学校推薦ではありません。 何十社もエントリーしていくつも内定をもらえたら困ったいますよね。

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • 内定に関して

    現在、大学の理系修士課程に在籍して、就職活動をしているものです。 希望就職先は 第一志望 自由応募 第二志望 学校推薦 という形になってしまいました。 そこで、自由応募は確立が非常に低いので第二志望の学校推薦を受けることに し、学校推薦という形で就職試験を受け見事に落とされました。 しかし、第一志望の企業に自由応募で内定をしました。 ここまでは良かったのですが、学校推薦を選考中に自由応募をしては いけないと言われており、教授にも自由応募をしていることは 内緒にしており、しかも内定をいただいた企業は教授に学校推薦を いただく際に、受けませんと言ってあります。 学校推薦は受かれば必ず行くつもりでした。しかし、自由応募と学校推薦 が時期が重なったこともあり、学校推薦を手を抜いたのではと思われ ないか非常に心配です(また嘘をついているのでそのお咎めも) この場合、どのように教授に説明すればうまく了解してもらえるでしょうか? 自由応募で内定がでたと言った瞬間に卒業させてもらえなくなったりしそう で非常に心配しております。

  • アルバイトを辞めたい、何と言ったらいいのか?

    接客のアルバイトを始めて約2年半です。 本業は学生なのですが、なんだかんだで続けてきました。 最近店長も変わり、スタッフの面子も変わってしまった事で、 孤立気味です。 お店はスタッフの人数が少なく、シフトもギリギリです。 しかも自分は大学4年の就職活動中ですが、就職先が決まったら、 店長は自分が出勤日数を増やしてくれると思っています。 2年以上続けているので、愛着もありますがもう限界です。 何と伝えれば辞める事ができるでしょうか?? ちなみに4年なので、学業を理由にするのは厳しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 応募から内定までの期間

    現在、就職活動中です。 応募から1次面接まで約1か月かかりました。 (書類選考はありませんでした) こちらの企業は第一希望ですので、結果が出るまでほかの企業への応募は控えようと思っています。 現在、2次面接の日程の連絡待ちの状態ですが、 今の様子だと時間がかかると思います。 本当に採用したい人物には早期連絡し、内定をだしているだろうと思いますので、 次を探すべきかとも思っているのですが、 ほかの内定が先に出てしまうと困るので もう少し待とうと思っています。 応募から内定までの期間、長かった方でどれくらいかかりましたか? その間、どうされましたか? お聞かせいただければと思います。

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • 内定先でのアルバイトを早急に退職する方法

    私は現在大学4回生です。内定先で研修の意味も込め、アルバイトを9月からしています。 そのアルバイトを辞めたいと思い、質問しました。 辞めたいと思っている理由は、 ・夜通しの仕事もあり、今後とも続ける自身がない。(面接で夜勤の説明はありました。しかし、実際働いてみると思っていたより辛く、長く働く職場と考えると厳しいと思っています。) ・ほかから内定をもらった。 (一つ目の理由から、アルバイトもしつつ就活をしていたのですが、現在の内定先よりも労働条件の良いところから内定をもらいました。そこで就職したいと考えています。) 私の希望では、今月の中旬までに辞めたいと思っています。 卒業制作の日が迫っており、一時はアルバイトの合間に作ろうと考えていましたが、辞めて空いた時間で、もっと力をかけて作品が作りたいと思っています。 現状でも完成はできるのですが、せっかく最後に作る作品だと思うと、アルバイトを邪魔に感じてしまいます。また、今後とも働くところではない。ということで、やる気が落ちているところもあります。 しかし、(早めに)辞めるのには問題があり、 ・シフトが1月前半分まで出ている。 (週5日勤務。1日8時間(夜勤だと16時間)で入っています。) ・人が少ない。 (1人でも辞めたら大変だと言っていました) ・内定を一度承諾している。 (アルバイトとしての書類にしかサインはしていません。が、口頭とメールで社員として働きたいとは言いました。) 両親はもう行くつもりもないところで働く必要はない。 すぐにでも辞めて、卒業制作に取り組むべきだと言っています。 また、新しく内定をいただいたところに就職することにも賛成してくれています。 怪我(骨折等)をしたから、仕事をすることができない。 申し訳ないけれど、いつ出勤できるようになるかわからない。 といったことを伝えようかと考えています。 私は就職活動をまだしていることは、上司には言っていませんが、同期には言ってしまったので、上司も私が就職活動をしていること知っていると思います。 なので、どんな理由であれ、仕事を辞めたいがための嘘だとは思われてしまうと思いますが、どうにか穏便に辞めたいです。 本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。 ちなみに、現在働いている内定先では、フロントをしていて、オープンして間もないところです。そのため、人が少なく、誰も辞めていないので、辞めにくい雰囲気ではあります。

専門家に質問してみよう