• 締切済み

内定に関して

現在、大学の理系修士課程に在籍して、就職活動をしているものです。 希望就職先は 第一志望 自由応募 第二志望 学校推薦 という形になってしまいました。 そこで、自由応募は確立が非常に低いので第二志望の学校推薦を受けることに し、学校推薦という形で就職試験を受け見事に落とされました。 しかし、第一志望の企業に自由応募で内定をしました。 ここまでは良かったのですが、学校推薦を選考中に自由応募をしては いけないと言われており、教授にも自由応募をしていることは 内緒にしており、しかも内定をいただいた企業は教授に学校推薦を いただく際に、受けませんと言ってあります。 学校推薦は受かれば必ず行くつもりでした。しかし、自由応募と学校推薦 が時期が重なったこともあり、学校推薦を手を抜いたのではと思われ ないか非常に心配です(また嘘をついているのでそのお咎めも) この場合、どのように教授に説明すればうまく了解してもらえるでしょうか? 自由応募で内定がでたと言った瞬間に卒業させてもらえなくなったりしそう で非常に心配しております。

みんなの回答

• eradesu
回答No.1

先に念を押されてそのことを知っておられたのであればご質問者様の過失ですので、しっかり本当のことを教授に明かしましょう。 下手をすれば内定は取り消しといわれても仕方ないことだと思います。 学校も下手に隠して発覚すれば、その企業からの採用はしないと通告されてしまうこともありますので、ご注意ください ですが、卒業に関しては関係ありません。その点は心配しなくてもよいと思います。

osamu135jp
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自由応募で選考はしてはいけないわけではなく、 推薦受かったら必ずいくのならば活動しても良い ということでした。 多少勘違いしていたのですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。