• 締切済み

内定に関して

現在、大学の理系修士課程に在籍して、就職活動をしているものです。 希望就職先は 第一志望 自由応募 第二志望 学校推薦 という形になってしまいました。 そこで、自由応募は確立が非常に低いので第二志望の学校推薦を受けることに し、学校推薦という形で就職試験を受け見事に落とされました。 しかし、第一志望の企業に自由応募で内定をしました。 ここまでは良かったのですが、学校推薦を選考中に自由応募をしては いけないと言われており、教授にも自由応募をしていることは 内緒にしており、しかも内定をいただいた企業は教授に学校推薦を いただく際に、受けませんと言ってあります。 学校推薦は受かれば必ず行くつもりでした。しかし、自由応募と学校推薦 が時期が重なったこともあり、学校推薦を手を抜いたのではと思われ ないか非常に心配です(また嘘をついているのでそのお咎めも) この場合、どのように教授に説明すればうまく了解してもらえるでしょうか? 自由応募で内定がでたと言った瞬間に卒業させてもらえなくなったりしそう で非常に心配しております。

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

先に念を押されてそのことを知っておられたのであればご質問者様の過失ですので、しっかり本当のことを教授に明かしましょう。 下手をすれば内定は取り消しといわれても仕方ないことだと思います。 学校も下手に隠して発覚すれば、その企業からの採用はしないと通告されてしまうこともありますので、ご注意ください ですが、卒業に関しては関係ありません。その点は心配しなくてもよいと思います。

osamu135jp
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自由応募で選考はしてはいけないわけではなく、 推薦受かったら必ずいくのならば活動しても良い ということでした。 多少勘違いしていたのですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4回生です。先日ある企業から内定をいただきました。その企業へは内定承諾書はまだ出していないのですが、内定後に「教授推薦を出してください」と催促され提出しました。その企業へは自由応募で受けたのですが、この推薦状を出した後に内定を辞退することは出来るのでしょうか?それとも学校へ迷惑をかけてしまうのであれば、いやいやでも私はこの企業へ行くべきでしょうか?

  • 内定承諾書を取り消し

    就職活動中の3回生です。 私はA企業が本命なのですがそこは選考が遅く4月後半までに書類(学校推薦応募で志望する予定)を送付して、5月から選考ということです。 今私は自由応募で何社も受けています。A企業に推薦応募で受けるまでに内定を1つ(自由応募の中での第一希望B企業)をキープしたいと思います。 ですが内定をもらえたときに内定承諾書を1週間以内に送るよういってくる企業がほとんどだと思います。そのB企業が待ってくれるなら別ですけど、待ってくれないときはは内定承諾書に印を押し送付するべきでしょうか?この後A企業から内定がもらえらればA企業に、もらえなければこのままB企業に、という考えです。 内定承諾書に印を押しても法的拘束力はなく断ることは出来るみたいですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。

  • 内定は断ってもいいの?

    これから就職活動をするのですが、当然複数の企業にエントリーします。 すると内定を2つ以上もらうかもしれません。 そこで先に内定をもらった企業を断ってもいいのでしょうか? 自分で応募するやつです。縁故や学校推薦ではありません。 何十社もエントリーしていくつも内定をもらえたら困ったいますよね。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自由内定と学校推薦

    こんにちは、就職活動において相談があります。 現在就職活動をしておりまして、状況は次の通りです。 ・学校推薦 ・内定1社 ・最終選考の結果待ち一社 現在学校推薦を持っておりまして、その会社が第一志望ではあるのですが、内定をもらっている会社も同じぐらいの志望度を持っています。ですので学校推薦で不採用だった場合は、現在内定をもらっている会社に行ければと思っています。しかし、その会社は先月の時点で結果が出ており、2週間が経ったのでそろそろ決めてほしいと言われました。学校推薦の結果が出るのが来週金曜日かその次の月曜日ですので間に合いそうもありません。 内定先は巨大な企業なので、選考の段階で学校推薦を持っているとは言わず、自由のみで受けていると言っています。

  • 推薦応募にて

    こんばんは、就職活動中の大学3年です。 いくつかお聞きしたいことがあるので詳しい方アドバイスお願いします。 まず自由応募と学校推薦についてですが、学内就職部の求人表のある企業に「推薦・自由併用」と書かれております。これは就職部に頼めばこの企業に対して学校推薦を書いてもらえるのでしょうか? また他の企業のサイトで「推薦応募と自由応募とで、合否判定基準に違いはありません。」と書いてあるのをみたのですがこれは推薦応募するメリットはなにでしょうか? そして私はいくつか内定を頂いているのですが、その本命企業は4/○までに書類を送付してから選考が始まります。他で内定をもらっていてもその書類送付の時に推薦応募を送付して併用できるのでしょうか?もしそこから内定をもらえると今内定を頂いている企業はお断りしようと思っています。

  • 推薦にて内定。断れますか?

    多くの人が見るこの掲示板で特定されそうな質問をするのはとても心配なのですが、知恵を貸して頂きたく、質問致します。 私は某国立大学大学院生で、学校推薦を使って某企業(A社)の就職試験を受験していました。 しかし、平行して就活を進めていた他社(B社)の方に魅力を感じるようになっており、そちらが第一志望になってしまいました。A社の方も受験が進んでおり、第二志望の選考を止めるわけにもいかず、両社とも最終面接まで行ってしまい、まず第一志望のB社(自由応募)の内定を頂きました。 そこで、推薦応募のA社内定を頂く前であったため、A社に連絡し、選考から外してほしい旨を伝えると、怒られてしまい、二日後に内定の連絡を頂いてしまいました。 とても身勝手なのはわかっているのですが、魅力的に思えたA社もB社の内定取得後では見劣りして見えてしまい、また、選考内容も含めた人事の対応にも幻滅してしまいました。 私はB社に入社したいのですが、学校側からもA社側からも説得され、A社に行かなければならない状況になってしまっています。 私はB社に入社することは可能でしょうか? B社の人事には事情を全て説明し、返事を待って頂いています。 働いてみなければどこが良い環境かはわからないこと 推薦を断れば後輩に迷惑がかかること それは頭では一応わかっているつもりです。 どなたかアドバイス、体験談等ございましたら宜しくお願いします。

  • まだ内定してない人

    はじめて質問します。私は工学研究科修士2年で就職活動中のものですが、まだ内定してません。というか先月学校推薦で1個うけただけです。みごとに落ちました。はっきりいって面接はきらいです。自分を表現するのがきらいです。もうほんと面接ないとこに入りたいです。 質問ですが、まだ内定決まってない人ってどのくらいいるのでしょうか?また、修士卒業ご無職っていう人ってどれくらいいるのでしょうか?修士っていう学歴が就いちゃった以上、募集のとこに修士とかいてある企業しか受けられないのでしょうか。 実は私はここまできて自分の向上心のなさ、悲観的な性格がもろにでて、就職するきが出てこないのです。似たような人っていますでしょうか

  • 学校推薦

    理系大学院修士1年です。 就職で自由応募と学校推薦と二つの方法があり、俗に学校推薦が有利というか採用枠が決まっている分入りやすく、自由応募は学校推薦の残りの枠を埋めるってイメージです。 ただ、最近は大企業でも自由応募を中心にしようという動きが強く、例えばソニーなども学校推薦は行っていないようですが、実際はまだまだ学校推薦が強いのでしょうか? 浪人・留年などしている場合で、学校推薦が得られる場合は自由応募より有利に働くでしょうか?

  • 最終面接での発言について

    こんにちは、現在就職活動中の大学4年生です。 私は数日後に、学校推薦にて受験している企業の最終面接を控えています。しかし、2次面接を控えている自由応募で受験している企業が諦め切れません。 そこで質問なのですが、この迷いを推薦の企業に最終面接で伝えてもいいものでしょうか?推薦辞退に該当してしまい学校や教授、後輩に迷惑がかかってしまうのなら言わない方がいいと考えますが、出来るならこの心中を伝えた上で合否を仰ぎたいです。もしそれでも内定を頂けたなら自由応募の企業は諦めるよう努めたいと思います。 ご意見お待ちしています。