• 締切済み

日本人はいつから列つくり文化ができたんでしょうか?

日本人て列つくりもうまいし、我慢強い習性があるんですよね。 一体それはいつから何でしょう。 そのような列の文化や我慢強い日本人の歴史を知りたいんです。 日本の文化を勉強する学生ですが、何でもいいんでご意見の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.8

列作り文化では日本人はアメリカ人に遠く及びません。 連中は非常に整然と列を作ります。 また、順序も非常識なくらい守ります。 砂漠の真ん中の「見渡す限り何も無い」交差点で信号を守ります。 思うに、もし違反すると「命に関わる制裁」が待っているをのを知っているのでしょう。

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

6番です 戦中、戦争直後の世相が荒れた時期には、並んでも手に入らなかった、なくなってしまった時には、やはり怒った人はいたそうです。 あと、闇市ではどのタイミングで商品がでるかわからないので、出た瞬間に皆が群がって買っていた、といいます。 並んでいれば、順番がまわってくる、とわかっていれば、問題はないと思います。 友人で冷戦真っ最中のソ連モスクワ大学に留学した人は、 「ロシア人もならぶよ。マイナス20度でもならぶよ。店で(当然国営です)なにか買うときはならんでからカウンターのオバチャンにいうと、ものではなく伝票をくれ、またレジにならんで会計してレシートもらい、それで商品引渡口にならぶんだよ」 こっちは苦行のようです。 「外国人は、ウポデカという特権商店があるのでそこを使ったけど、最悪のときには、フィンランドの百貨店ストックマンにたのむのがいちばん早い」 学生寮の共同キッチンで日本から送ってもらったボンカレーと農協パックごはん作っていたらロシア人学生が、そんな都合のいい食品があるわけがない、と言うので実演したら寒い寮にカレーのにおいが広がってみな来てしまい、結局群がったロシア人に食べられちゃったそうです。ただ、そのおかげでこの人は外人なんかいかないようなところに連れてってもらい、モスクワッ子とウォッカのんだりして楽しかったそうです。 大脱線失敬(;^_^A

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ 日本だけではなくロシアの例も教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

漫談です 東京限定ですが、江戸は何回も大火・地震にみまわれ、江戸っ子は災害慣れしていました。大火でも数日で復興作業しはじめてしまうほどで、商家、長屋などは規格の決まった木材を共通して使うという手際のよさです(蛇足ですが、横浜に外国人が来て、石で時間をかけて家を造る西洋人が、この規格化した木材の家並みが数カ月で横浜にできたとき、驚愕し詳細を書き残して本国に報告しています。この頃の江戸の写真を見るとわかりますが、屋根の高さがデコボコしていません。URLは当時のソウルと江戸を対比した写真がでています。下の方ですが、江戸は見事にまっ平らです)。 http://www.geocities.jp/hiromiyuki1002/cyousenrekishi.html そういった罹災時には炊き出し、寺社仏閣による救済事業が自然発生的に起こり、ならんで、みんなで分ける、一人がガツガツするのは江戸っ子カタギじゃない、という江戸人の感覚がありました。これらは(日本中ですが)寺子屋などにおける教育による躾けが皆身についていたからだと思われます。 また多くの人口を占めた武士はみっともないマネをしてはいけないと、厳しく教育されています。 この江戸気質は東京になってからもあったようで、私の父は東京大空襲どころかドゥーリットルまで全部東京で食らったのですが、すぐ炊き出しがでて、缶詰の配給などがでて、並んでいたそうです。むしろ、並ばないと怒られたそうです。 みな「負けてるんだからしかたない」と、罹災した人を助け、生き残った人はサバサバしていたといいます。 脱線失礼(;^_^A

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

日本人気質には、地震・台風などの多さが関係するのではないか、という説を読んだことがあります。 我慢強さも、「水に流す」というのも。 自然災害でぶち壊れたら、立て直すしか仕方ないですよね。 (でも沙漠の民のような厳しさは無いんだそうです) 余談ですが、野次馬根性?や物見高さは中世からだそうです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E5%B7%BB%E7%89%A9%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%B6%E6%B0%91%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%AA%8C-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-605-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E5%B8%B8%E4%B8%80/dp/4121006054

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ なるほどですね。地震と台風も関わりがありましたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.4

研究なら祭りの行列からです。 (例) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%94%AD%E5%8F%82%E3%82%8A 大名行列。 歌舞伎。 三大道場。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%B8%89%E5%A4%A7%E9%81%93%E5%A0%B4 人口や庶民の裕福度、自由度も必要かと思います。 繁盛した呉服屋や薬屋などは個別に調べるべきでしょう。

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大阪だと 東京からの出張者が多い御堂筋線は列を作るが、他の電車では列を作らないと聞いたことがある。

e789t
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

「日本人は」というのは誤解です。 東京ではよく店の前などに行列ができているのを見かけますが、例えば私の地元の京都ではいくら評判が良くても並んでまで買いたくない人が普通です。京都の街中で行列を見かけたとすれば並んでいるのはたいていよその土地からきた観光客です。地元の人はバスに乗るときも整然と行列するのが苦手です。 日本にもいろいろな土地柄、風土がありますよ。ところによって人々の気質も違います。ぜひ旅行をして日本の様々な土地ごとの文化の違いを実際に感じてみてください。 行列に関しては先の回答の方の第二次大戦終了直後の食料不足の時代との関係があるのかもしれません。京都は比較的戦争の被害が少なかったと聞いています。

e789t
質問者

お礼

ご意見の方ありがとうございます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

70年前に日本は大きな戦争をしました。この戦争で、多くの農民が兵隊にとられて農村は荒廃してしまいました。また、戦争で船が沈められて食料の輸入もできなくなりました。そのため深刻な食料不足がおきました。 だから食べ物を買うためには、並んで順番を待たなくてはいけませんでした。生きるためです。並ばなければ飢えて死にます。 この時に、行列に並べば食べ物にありつける、並べば何か良いことがあるにちがいない、という条件反射が、多くの日本人に刷り込まれました。 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/topics/170802.html http://mainichi.jp/life/food/graph/20080812_1/ http://homepage3.nifty.com/yoshihito/haikyuu.htm

e789t
質問者

お礼

ご意見と色んな資料ありがとうございます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本文化学科

     自分は日本文化学科に転入しようとしているのですが、日本文化に関する知識が乏しいので、それを補うための勉強法、及び参考書の情報を提供して下さる方いましたらお願います。  自分が転入を志す動機としては、比較文化に興味があり、それを日本の歴史においてこれまで、そしてこれからどの様な影響を与えていくのかをテーマにして学びたいからです。  日本文化に関する情報なら、どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします。  試験には、論文があるので、是非、どのように関連させて書いたらいいかも教えて下さい。では。  

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 日本文化の崩壊

    イギリス人から「イギリスでは、駅を作るときに景観を考える。中世の絵画に近づけるように 電線もはずすし、裕福な人は山ごと購入する」と聞きました。 私は、日本の歴史・文化にも興味がありますが、近年開発ばかりです。 都内は、歴史的な古い建築物が失われています。原因のひとつは 戦争に負けて、文化も遺産もなくしたのだと思います。 歴史保存に日本人は関心が、あまりないと思います。 実歴史の勉強会に参加したときは、70代以上の人が数人いただけです。 韓国・中国の方は自国に誇りを持っているように見えますが、日本人は あまり日本に興味がないように、感じます。 年代にも寄ると思いますが、なぜでしょうか?

  • 日本文化の重層性というのは?

    日本文化の重層性というのは? 日本文化の歴史と現代日本文化の重なり合う点? あるいは、日本の古い文化は現代での存続?

  • 文化をの覚え方

    自分は現在高校3年生で、日本史で受験する予定なので、最近勉強をし始めました。 歴史は好きなので、定期テストなどは今まで特に困ったことはなかったのですが、受験勉強となると範囲が広いせいもあって、なかなか文化が覚えられません。 歴史は流れがあるので、それで今まで覚えていたのですが、文化はどのようにして勉強すればいいでしょうか? 皆さんのオススメの方法を教えてください。

  • 日本の文化をしりたい

    おおざっぱにでも、日本の文化(建造物、宗教、風習etc) などの成り立ちなどがしりたいのですが、 そういう歴史を紹介しているサイトなり書籍をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 日本の文化

    日本の歴史や文化に関する催し物の場合、どこの組織から催し物への資金寄付を受けやすいと思いますか?

  • 日本文化

    将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、日本文化を自分自身もっと勉強したいのですが、日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。場所は東京都大江戸線新江古田~新宿・丸の内線東高円寺~新宿、もしくはその近辺で探しています。 またお勧めの書籍等ございましたら、あわせてお願いします。

  • 現地の歴史や文化

    私はもうすぐ海外生活を始めるものです。 そこで、海外生活経験者の方にお尋ねします。 海外での生活を始める前に、現地の文化や歴史を勉強していったほうが良いのでしょうか? 私的な考えでは、薄っぺらな知識ですべてを知り尽くしたと勘違いして行くより、日本の歴史や、文化について説明できるように勉強して行ったほうがいいように思っているのですが。。。

  • 日本文化と日本語

    日本文化の日本語への影響って何がありますか?たとえば、日本の文化のこんな特徴が影響していて、日本語にはあることやあることに関する言葉が使われたことわざが多いとか、日本の文化が影響で日本語にはこんな特徴があるとか…歴史的なことも含め、できれば言語学的に… 私にはまったく見つけられず、苦労しています。このテーマで、プレゼンとレポートを書かなくてはいけないんです。