• 締切済み

オリーブオイル

教えて下さい、エキストラブァージン、オリーブオイルの価格で知りたいです、売価がピンからキリまであり開きが百円台から数千円台まであります、外観からでは見分けがつきません多分品質の違いと思いますが細かな内容は良く知りません懸け離た開きの差を知りたく存じます。

みんなの回答

• jwfmn
回答No.2

オリーブオイルは新鮮さが命です。 酸化させる原因は、紫外線と空気なので、果実収穫時期に紫外線にできるだけ当てないことと、搾油時に空気に触れさせない努力をどれだけしているかがポイントだと思われます。 知りうる限りでは、果実採取後2時間以内に搾油して、搾油後も空気に触れさせない対策をしっかりやっているように見えるのは、BARIANIというオリーブオイルです。 遮光瓶に入っている上に、遮光袋も提供しているので安心です。 高いですが、抗酸化物質特有の辛みがあって好みがわかれるところでしょうが、とてもいいオリーブオイルだと思います。

参考URL:
http://shop.japanwholefoods.co.jp/shopbrand/002/X/
  • kokororyu
回答No.1

バージンオリーブオイルとはオリーブの果実を搾ってろ過しただけの一番搾りのオイルで、その中でもランクがありエキストラバージンオリーブオイルは最高級のオリーブオイル。 バージンオリーブオイルと精製したオリーブオイルをブレンドしたオイルをオリーブオイル。 ですからエキストラバージンは高いのです。 見た目でバージンオイルは緑色が強いですよね。 数千円もするものは使った事ないですが、きっと美味しいでしょうね。

metola
質問者

補足

申し訳ございません紛らわしい質問の仕方をしていました「メーカーの違いだけで」同じエキストラでありながらAメーカーとBメーカーとでは数千円の格差の違いがありますその格差は具体的に成る程と解るような違いはあるのでしようか(外観からは同じようにみえます)