• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性)

レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

このQ&Aのポイント
  • レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。
  • アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?
  • ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

こんにちは、 これらの車のユーザーであった私の感想では、レクサス車の価格設定は高過ぎると思います。 品質的には設計が10年も新しいレクサス車の方が優れているのは当然のことですが、価格差に見合うものではないという気がします。 トヨタも当初はレクサスという名前にブランドとしての価格を盛り込んだつもりだと思いますが、現在の様子では成功はしていませんね。レクサス店立ち上げ時から最近まで、ずっとレクサス車の苦戦がメディアでも取り上げられています。 私はGSは友人の車に乗るだけで所有したことはありませんが、161アリストと31セルシオとLS600hのユーザーでしたので、素直な感想として述べさせていただきました。 IS Fも基本的にはIS350というベース車とLS600hのNAエンジンを組み合わた車にしては高過ぎると思いますので、私は現在はR35-GTRのユーザーになっています。まあIS FとR35-GTRは性格的には全然別物ですから、どちらも値段だけで選ぶ車ではありませんが・・。

boooks
質問者

お礼

ユーザーの方からのご回答をいただき、なるほどごもっともと思いました。ありがとうございます。 「トヨタも当初はレクサスという名前にブランドとしての価格を盛り込んだつもりだ」というコメントのとおりだと私も思います。 品質以上の価値をブランドにくっつけることで価格を上げる。 しかし、消費者は見抜いているから、日本では一向にブランド構築ができない。 一般の車プラスアルファ程度の価格設定なら、もっと売れて、結果よい評価が得られ、好循環になると思うのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で買おうとすると、すぐ気づくことなのですが、レクサスはたいへん安いのです。 たとえばジャガーの8気筒4000ccクラスオープン(同等の出力とサス性能)を買おうとすると、1300万くらい用意しないといけません。 SCなら680万。 LSやISも、同じようなものです。 それで欧米でのユーザーアンケートでは、常にジャガーやベンツやBMWより上位にくる品質と顧客サービスを受け取れます。 高級車としての「造りこみ」(贅沢とはなになのか)という点では、まだ手探りの部分もあると思うのですが、これから1~2度モデルチェンジを重ねれば、よくなってゆくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.3

レクサスLS600hに乗っています。その前はGS3.5に乗っていました。 アリスト、セルシオとの違いはまず1回目の車検まで点検時にワイパー交換、オイル交換はもちろん無料です。 そして3年後の買い取り価格がほぼ保証されています。この差ですよね。その他にトラブルの合ったときのレクサス店の対応の素早さもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 200万円という金額の価値が、人によって違うという事でしょうね。 ワーキングプアと呼ばれる層からすれば、自分の年収に匹敵する金額ですが、 金余り層からすれば小金です。 レクサスは金余り層を対象とした店ですから、しょせん小金の差しかない車に 圧倒的な性能差は必要ないと考えているのではないでしょうか。 ブランド品のバッグは非常に高額ですが、原価はン千円ですよね。 収容能力や耐久性に優れている訳でもありません。 高額である事をウリにする、という営業手法は似ているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

UCF31とLSの本体価格がちょうど同じくらいだったと記憶しますので 妥当だと思います。 Lとか、Hとか、AWDとかが高いのはやむを得ないかなぁ… と思います。 ISとアルテッツァは全然違う車ですし まぁアリストとGSもまぁ違うかなぁ…と… SCが最も象徴的ではないでしょうか? 車は同じソアラのままですから… ここの価格差は まぁ、 お店が広くて綺麗とか メンテが付いているとか サポートが充実しているとか 言う部分を値段に乗せているわけですよね。 そうなると セルシオに比べてLSが安すぎるなぁ… としみじみ思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アリストからレクサスGSへ

    トヨタアリスト380万がレクサスGSの600万になった時期、アメリカでも元々あったGSも1.5倍くらいに価格が跳ね上がったんでしょうか?

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • レクサスGSとISの価格差の理由について

    レクサスGSとISには、100万円の価格差がありますが、何が違うのでしょうか? 例えば、300hのベースグレードだと、GSが580万円で、ISが480万円です。 レクサス店の営業の方に、価格差の理由をお尋ねしたのですが、よく分からないとのことでした。 車の長さが違う分、板金などの材料を多く使用するからではないかと言われていました。 確かに全長は、GSの方が20センチ長いですが、全長の5%にも達しませんから、長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。 諸元を見る限りでは、タイヤが17インチと16インチという違いは見当たりましたが、そのほかには大きな差が見つかりませんでした。 大体の見当で構いませんので、教えてください。

  • レクサスGSを予約された方いらっしゃいますか?

    H8のアリストを下に出して レクサスをと考えているのですが 価格を考えると どうしても踏みきれません。 レクサスに詳しい方 GSの価格と車両とのバランスはどうでしょうか? 250の皮シート考えています。

  • レクサスGS350について

    こんにちは。 現在、レクサスGS350・FRの購入を考えています。 現在すでに所有なさっている方がいらっしゃいましたら お聞きしたいのですが 1.値引きはどれくらいだったか? 2.350より上のクラスに対して見劣りや劣等感を   感じたか? 3.全体的な質感、ステイタス感を感じたか? 4.これはつけたほうがいいよというオプションは何ですか? 5.他車と比較検討しましたか? 私は、実車を見ましたが、今一歩購入に踏み切れません・・ 30型セルシオに比べても近代的過ぎるというか・・・ また161アリスト・Vベルとくらべてもエンジンに魅力を 感じてきません・・・・ 本音はLS460が欲しいのですが、まったく手が届きませんし・・ 色々な角度から見たオーナー様の意見を伺えればと思います。

  • レクサスブランド・セルシオはどうなるの

    新聞報道によると2005年8月からGS(現車名アリスト)を発売予定とか、SC(ソアラ)IS(アルテッサ)も8月との亊です。セルシオは新型がでたら購入しようと思っていますが、モデルチェンジしたばかりですのでこの時期に新しい名前ででるのでしょうか。

  • TOYOTAからLEXUSへの価格上昇

    数年前、日本でレクサスを販売する際アリストはレクサスGSで、セルシオはレクサスLS400へ、アルテッツァはレクサスIS200への専用モデルになりました。すべて、トヨタブランドより1.5倍くらいの価格に跳ね上がりました。北米でも日本のように昔から販売していたレクサスGS等々を日本と同様に価格を一気に上げたのでしょうか? 例)日本でトヨタのアリスト:320万~が日本でレクサスGS430:600万~    日本でトヨタのアルッッツァ:220万~日本でレクサスIS:390万~等々 北米でもこんなに価格が上がったんでしょうか?

  • 外車の価格

    私は外車の価格は分かりませんが、メルセデス・ベンツのEクラスが日本で800万円だとしたら、本国ドイツで同等グレードなら日本よりもかなり安くなるのでしょうか?

  • レクサスLSって良いですか?

    車を買い換えようとディーラーを廻りました。 やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・ AudiA8(低グレード) LS460(Iパッケージ) Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。 買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。 【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】 輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか? 下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。) 査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。 現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか? また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。 今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。 欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

  • レクサス IS,GSのオーナーの方にお聞きします

    LS,IS-Fは高価で買えませんし、HSは余りにも不恰好(オーナーの方御免なさい)なので眼中に有りません。 IS,GFの良い所、悪い所をお尋ねします 作りが緻密であるとか、塗装のクオリティが高いとかは解るので除外します。 私はA-4(B6の2.4)乗りですが価格的にBMW3、5シリーズやベンツC,Eクラス、アウディA-6などが競合します。 レクサスを選んだ理由は? ディーラーの対応が良いだけで選んだとは思えないのでお聞きします 走りの味では欧州車には及ばないと思います。 緻密な作りは理解出来ますが、反面カタログ値だけの車に思えるのは何故でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nが印刷できない理由として、正常な印刷ができたはずの2枚目が長手方向に5%ほど長くなり、未印刷部が発生していることが考えられます。
  • また、1枚目をコピーしようとした際に紙ずまりが発生し、印刷が不可能な状態になっています。紙ずまりの原因としては、紙や他の異物が詰まっている可能性があります。
  • 対応策としては、まず紙ずまりを解消するためにプリンターを点検し、異物を取り除くことが重要です。さらに、印刷品質の問題についてはプリンターヘッドのクリーニングを行うことで改善する可能性があります。
回答を見る