オリーブオイルのお値段の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • オリーブオイルのお値段にはピンからキリまでの差があります。
  • 安いオリーブオイルは残渣油であり、高級品はエキストラバージンオイルです。
  • 価格の違いはオーガニックや生搾り、産地の特定などによるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリーブオイルのお値段について

オリーブオイルをサラダに使っています。そこで、お値段がピンからキリまであって驚くばかりです。 オリーブオイルと言っても安いものは残渣油といって、絞りかすから化学薬品を使ってオイルの成分を出したものなので、低級、エキストラバージンとあるものを買いなさいと何かに書いてありましたが、そのエキストラバージンにしても、すごいお値段の開きがあります。 サラダみたいな生食用には250ミリリットルで2000円前後のものを奮発していますが、上を見ればキリがなく1万円もするものがあります。違いって何でしょうか。 もちろんオーガニックで生搾りで、産地も特定のところでなどあるでしょうが・・・日本のメーカーのも エキストラバージンと書いてありますが、とても安いお値段です。これは本当でしょうか? エキストラバージンが少し混じっているとか!? オリーブオイルに詳しい方、お値段のからくりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

Extra virgin olive oil: virgin olive oil which has a free acidity, expressed as oleic acid, of not more than 0.8 grams per 100 grams, and the other characteristics of which correspond to those fixed for this category in this standard http://www.internationaloliveoil.org/estaticos/view/83-designations-and-definitions-of-olive-oils 遊離脂肪酸の含有率が0.8%以下のものと定義されているみたいですね。 生成方法や、原材料にこだわりを持てば高いものになると思います。 個人的には、サラダやパン用にはArdoinoのFructus(の250ml)が近場で売っていて便利で、結構安いので使っていますが、フルーティーでさっぱりしているというか、苦味(というか渋みというか)が少ないかんじで、ウチの子供でも食べれる。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008MW7XCG/?tag=a8-affi-127555-22 嫁さんが、先日これを買ってきてくれたんだけど、ビンは多分同じもので、パッケージもそっくりで産地も同じだから、同じところで作っているのかなって思ったけど、味はちょっと違うんだよね。  http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400100&swrd=&pid=2000052800489&vid= 作った年かバッチが違うだけなのかもしれないけど。  自分の好みの味のものを使えば良いと思うけど、上を見たらそれこそきりはないね。

nyagora
質問者

お礼

いろいろご説明、ご紹介ありがとうございました。生で食べるには奮発していろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

値段や量だけではなく産地でも値段に開きがありますが、安いからといって必ずしも混ぜ物で出来ているという事はないです、もっともエキストラよりも上の級が有りますが、あそこまでいくと日本人にはクセが有りすぎて本場の外国人向けです、もしも購入するのでしたら、オリテラ エキストラバージンオリーブオイル(スペイン産)914gがお勧めです。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。ボスコなどは500ミリリットルで500円以下で売っていたり、250ミリで2000円から上はキリがない。まだよくわかりませんが・・・