オリーブオイルのお値段の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • オリーブオイルのお値段にはピンからキリまでの差があります。
  • 安いオリーブオイルは残渣油であり、高級品はエキストラバージンオイルです。
  • 価格の違いはオーガニックや生搾り、産地の特定などによるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリーブオイルのお値段について

オリーブオイルをサラダに使っています。そこで、お値段がピンからキリまであって驚くばかりです。 オリーブオイルと言っても安いものは残渣油といって、絞りかすから化学薬品を使ってオイルの成分を出したものなので、低級、エキストラバージンとあるものを買いなさいと何かに書いてありましたが、そのエキストラバージンにしても、すごいお値段の開きがあります。 サラダみたいな生食用には250ミリリットルで2000円前後のものを奮発していますが、上を見ればキリがなく1万円もするものがあります。違いって何でしょうか。 もちろんオーガニックで生搾りで、産地も特定のところでなどあるでしょうが・・・日本のメーカーのも エキストラバージンと書いてありますが、とても安いお値段です。これは本当でしょうか? エキストラバージンが少し混じっているとか!? オリーブオイルに詳しい方、お値段のからくりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

Extra virgin olive oil: virgin olive oil which has a free acidity, expressed as oleic acid, of not more than 0.8 grams per 100 grams, and the other characteristics of which correspond to those fixed for this category in this standard http://www.internationaloliveoil.org/estaticos/view/83-designations-and-definitions-of-olive-oils 遊離脂肪酸の含有率が0.8%以下のものと定義されているみたいですね。 生成方法や、原材料にこだわりを持てば高いものになると思います。 個人的には、サラダやパン用にはArdoinoのFructus(の250ml)が近場で売っていて便利で、結構安いので使っていますが、フルーティーでさっぱりしているというか、苦味(というか渋みというか)が少ないかんじで、ウチの子供でも食べれる。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008MW7XCG/?tag=a8-affi-127555-22 嫁さんが、先日これを買ってきてくれたんだけど、ビンは多分同じもので、パッケージもそっくりで産地も同じだから、同じところで作っているのかなって思ったけど、味はちょっと違うんだよね。  http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400100&swrd=&pid=2000052800489&vid= 作った年かバッチが違うだけなのかもしれないけど。  自分の好みの味のものを使えば良いと思うけど、上を見たらそれこそきりはないね。

nyagora
質問者

お礼

いろいろご説明、ご紹介ありがとうございました。生で食べるには奮発していろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

値段や量だけではなく産地でも値段に開きがありますが、安いからといって必ずしも混ぜ物で出来ているという事はないです、もっともエキストラよりも上の級が有りますが、あそこまでいくと日本人にはクセが有りすぎて本場の外国人向けです、もしも購入するのでしたら、オリテラ エキストラバージンオリーブオイル(スペイン産)914gがお勧めです。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。ボスコなどは500ミリリットルで500円以下で売っていたり、250ミリで2000円から上はキリがない。まだよくわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイル

    オリーブオイルには何種類かあってエキストラバージンは非加熱が望ましいみたいですが、過熱調理にオリーブオイルを使う場合、普通の方かエキストラバージンかそれ以外どれが望ましいですか? あと、エキストラバージンは加熱調理に使うと普通に使うときに比べ酸化するスピードが早くなるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?

  • オリーブオイルに違いはあるのですか?

    オリーブオイルを使用したコスメって多いですよね。 エクストラバージンオイル100%とうたっているものも、 数社から出ているようなのですが、値段が全然違うんです。 成分的に何か違うんでしょうか? また、食用に売られているオリーブオイルとの 違いも教えて欲しいです。もし違いがないのなら、 食用のって、とってもお徳ってことなんでしょうか?

  • オリーブオイル

    オリーブオイルにはエクストラバージンとピュアがあり、 なんとなく製法の違いも調べてわかりましたが、 パスタに使う場合はどちらがいいのでしょうか? また、同じ量・値段で売っていた場合どちらのほうがお得なのでしょうか?

  • オリーブオイルの種類の違いがわかりません。

    料理でオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルの種類の違いがわかりません。 スーパーで普通に売られているオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルって違うのでしょうか? ネットなどで調べていると、日本のオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルと書かれていても違ったりしてると書かれていたので、購入に迷っています。 オリーブオイルとエクストラオリーブオイルの違いは何なのでしょうか? また、そもそもで申し訳ありませんがオリーブオイルの種類によってどう違うのかも参考に教えていただければ嬉しいです。

  • オリーブオイルを買いました

    カルヴィ エキストラヴァージンオリーブオイル ノヴェッロ というものを買いました。 私はオリーブオイルは全く無知なのですが、安かったので(多分) つい買ってしまいました。 これがどういうものなのか(どの程度?)分かる方いらっしゃいますか? あとおすすめの使い方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (ネットで調べたのですが全然出てこなかったのです)

  • オリーブオイルについて

    食用のエクストラオリーブバージンオイルを買ってきました。 900グラムで800円くらいでした。 オリーブオイルを、肌や、頭皮に塗ったり、クレンジングに使ってもよいと聞いたことがありますが、この、食用のオリーブオイルでも顔などに塗ってもいいのでしょうか? 化粧用で売っているオリーブオイルよりも、かなり安い気がしますが、 同じものなのでしょうか?

  • エクストラバージンオリーブオイル

    家では安めなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。結構いい緑色をしているのですが、加熱するとあまり香りがしません。 そこで質問ですが、エクストラバージンオリーブオイルはあまり過熱するものではないのでしょうか? また、家のオイルは着色か何かしてあって、本当は安いオイルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイルでもトランス脂肪酸は入っていますか?

    トランス脂肪酸が気になるので、炒め物などにオリーブオイルを使うことにしたのですが、オリーブオイルであってもトランス脂肪酸は入っているんでしょうか? あと、お店にいくと、エクストラバージンオイルと、通常のオリーブオイル・・・など、種類があるのですが、エクストラバージンオイルのほうがトランス脂肪酸が少ないとかその他の栄養面で、オリーブオイルより優れているんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!

  • オリーブオイルについて。

    お店でパンにオリーブオイルをつけて食べる(塩コショウと混ざっているもの) というのがありますよね。 家でもやってみたくて試したのですが、後味がすごく油臭いのです。 オイルなので当たり前といわれるとそうなのですが お店で食べたものはそういう臭さを感じず、もっと後味もさっぱりというか 嫌な風味を感じずおいしく食べる事ができました。 ちなみにエキストラバージンオリーブオイルを使いました。 お店の方は何かなさっているのでしょうか? それともオリーブオイルの質とかですかね? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう