• ベストアンサー

シェーバーには専用オイル??ナショナルオイルについて

Nationalのシェーバーを買いました。説明書を読むとお手入れのオイルは必ずナショナルオイルを使ってくださいと書いてありました。しかし個人的にはCRC-556とか100円均一の万能オイル(ミシンや自転車用などと書かれたもの)とナショナルオイルでそこまでの品質や成分の違いはないように思えるのですが。 専用のナショナルオイルは多少値が張るので購入をためらっています。100均オイルで全然大丈夫、もしくは絶対に専用オイルのほうがいい。などみなさんの意見や知恵をお借りしたく書き込みました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

ナショナルのオイルを使用している者です。 私もどうせ買うなら、純正品の使用をおすすめします。 理由は、 1.肌に触れるものだから、ミシンや自転車用と兼用では抵抗がある。本体への影響も心配。 2.購入してから3年以上経つが、容器の半分も減っていない。頻繁に買うものではなく、コストパフォーマンスはそう悪いとは思えない。 からです。 シェーバーの刃は消耗品ですので、ダメになったら交換すればいいわけで、オイルでの手入れ自体、必ずしも必要でないかもしれません。 でも、私は、清潔にし、刃を少しでも長持ちさせるために、手入れをしています。おかげで、気分的かもしれませんが、気持ちよく使っています。

nick2000
質問者

お礼

専用オイルに2票目。確かに肌に触れるものですね。また使用頻度にもよると思いますが、コストパフォーマンスを考えると確かに専用オイルが間違いないみたいですね。ありがとうございました。

nick2000
質問者

補足

本日ナショナル純正のオイルを購入してきました。みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

髭剃りのオイルは、肌に優しい油が主成分です。私も長年、ナショナルのシェーバーを使用していますが、純正オイルを使っています。問題はありませんし、快適ですよ。

nick2000
質問者

お礼

専用オイルに3票目。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私の個人的な意見ですが、専用オイルのほうが いいと思います。 他のを使って故障などをしたときなど、保証の対象とならないこともあると思うからです。 たぶん使用したときの香りも専用のほうがいいかと・・・

nick2000
質問者

お礼

専用オイルに1票。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気シェーバー用のオイルの代用品がありますか?

    電気シェーバー専用とされるオイルを自身のシェーバーに使っておりますが、わざわざ専用のものでなくともなにか買いやすい代用品がありますでしょうか? 私は機械類全般が苦手ですが以下、自身が使っている(1)シェーバー用オイルと、(2)ネットでリサーチしてみた参考意見、の2点を記載します。 (1) [ パナソニック 電気カミソリ・バリカン用オイル ES003P ] https://www.amazon.co.jp/dp/B00VUDFCM2/ ※主成分:流動パラフィンほか(詳しい成分は、以下の(2)のほうに記載有ります。 (2) [ 例 <!-- パナソニックシェーバー用オイルの成分を調べました --! ] http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1L83Y6ZRNZJD7/ ※一部引用・・・「流動パラフィンには多くの呼び方があります:流動パラフィン = ミネラルオイル = ホワイトオイル = パラフィンファックス = 白色鉱油など、これらはすべて同じ物です」 // ここまで(1)-(2)終了 //  上記(2)の方のご意見を参考にすると、代用品らしいものも手に入れるのがなんだか大変そうに見えます(苦笑)。  素直にそのシェーバー専用オイルを使えば良さそうですが:代用品を探す理由は、家電・機械類などを日常あまり買わないので、何かの機会で家電量販店に寄れる時さっと購入したり、忙しい時はAmazonのような通販で買ったりします。そのパナソニックの専用オイルの容量が少ないので、面倒に感じてしまいます。(その専用オイルをあらかじめ多め買っておくと、ほかの家族になくされたり、自分でも置き場所をなんか忘れたりします)。  容量が多め+手に入れやすい代用品を知っておけば、例えば関東でいえば「島忠」のような日曜大工用品を売っているようなところのほうが買い物しやすいです(意外に「家電」ショップというのが、量販店ばかりになっていてアクセスしにくいのです)。  というわけで以上、「電気シェーバー用オイル、手に入れやすい代用品のようのようなものはございますか?」が私の質問の趣旨です。  宜しくお願い致します。

  • お勧めの電気シェーバーを教えてください

    今までは普通の髭剃り(F2)で剃っていたのですが、これからちょっと忙しくなるので手早く綺麗に剃れる電気シェーバーを探しています。 電気シェーバーを使ったことがないので、どれを買っても心配する必要のないことまで聞くかも知れませんがご了承ください。 今はなんかよく聞くナショナルのラムダッシュにでもしようかなと思っています。けど、ブラウンの電気シェーバーもCMとかでもみるのでそちらもいいかなぁと思っています。 一応希望する機能というか性能は、 1、剃り残しが嫌なので、電気のじゃないもので剃りにくい場所でもしっかりと剃れる物(深剃り?) 2、深剃り出来るが、肌を傷つけないもの(多少きつめに押し付けてもそう簡単に肌を傷つけないとは思いますがw) 3、手入れが簡単(時間が無いから電動を買うのに手入れに時間がかかるとちょっと厳しいですw) この条件が満たされてるものでお願いします。 それと、普通電気シェーバーって石鹸やらなにやらつけずに剃るものですよね?もしそうなら、逆に石鹸がついてたり、濡れてるとき剃っちゃうと簡単に壊れちゃうってことは無いですよね? 値段に関しては物は大事に扱うほうですし、初めての電気シェーバーなので高めのものでもいけます。 いろいろ条件とか質問が多いですけどよろしくお願いします。

  • リチューム石けん基の万能グリースにミシンオイル

    最初にリチューム石けん基の万能グリースというものを 自転車車輪のベアリングに使ったのですが、 回転が重くなってしまいましたので、 現在はシャーシーグリースというものを使っています。 そこで質問なのですが、このリチューム万能グリースに ミシンオイルを混ぜて少しばかり軟らかくしてベアリングに使用した場合、 シャーシーグリースのような軽い回転のグリースになるのでしょうか。 勝手に混ぜ物を加えたりすると、品質的に問題が出てきてしまうのでしょうか。

  • 自転車のメンテナンス・・・オイルorグリース

    自転車メンテナンス初心者です。 お手入れ用に潤滑油的なもの(オイルとか?)を一本用意した方がいいと本に出てたので、買おうと思ってます。 CRC-556のようなオイルのスプレータイプと、グリースのスプレータイプの2種類がお勧めみたいな感じで出てました。 この2つ、どう違うんでしょう? どちらがいいんでしょうか? 教えてください!!

  • ノートPC、冷却ファンの回転軸にさす油

    冷却ファンからカタカタと音がするのでPCを分解しました。 ゴミなどは無し。 結構前にも分解したのですが、ミシン油が手元に無かったので、 楽器に使うオイル(ヤマハのバルブオイル[液体])を少しだけさしました。 4~5日後にまたカタカタ鳴ったので、もう一度分解して今度は多めにさしました。 で、1ヶ月くらい経過した今日、久々にカタカタと。 このオイルだと蒸発してしまうのでしょうか? 今回もまた多めにさしたのですが…100均にある万能オイルの方が蒸発しないですか? 万能オイルにはミシン油にも、と書いてあったのですが。 ちなみに、CPUに塗るシリコングリスを回転軸に塗ってはまずいですか? 一応、油をさすことにより直っているので(一時的ですが)、 ファンを交換しても油をさすから、交換は意味がないのかなと。

  • ニームオイルを使ったスプレーの手入れ

    ニームオイルが良いと聞いて、水で希釈したものを100均のスプレーにいれて使っていました。 ただ使い終わると元が油なだけに何だか容器が油っぽい感じになるので、中性洗剤を数滴とお湯を入れてふってスプレーして手入れをしていましたが、それでもなかなか取りきれず半年も使うと黒ずみが出てきてカビっぽくなってしまいます。 この度大型の噴霧器を購入して大量にまきたいと考えています。 今までは100円なので気になると買い換えていましたが、さすがにそれは半年で使い捨てというわけにはいきません。 ニームオイルを使われているみなさん、お手入れはどうされていますか? それとも多少カビてても問題ないのでしょうか?(な訳ありませんよね。それで病気になりそう) もしかしたらニーム以外のものも入っている商品だからいけないのでしょうか? ニームだけならカビませんか? 自分がつかっているのはカビないよというものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 切削油は何でもいいの?ドリル穴あけに代用できるオイルを教えてください!

    お世話になります。 2~2.5mmの金属プレート(ステンレスではないので鉄だと思います)に6mmの穴を開けたい(電動ドリル&金属用ドリルビット使用)のですが、その際使う切削油について、ご質問です。 切削用の専用油が自宅にないので、家にある次の油を代用できたらと思っておりますが、用を満たすでしょうか?もし流用可能であれば、切削用途に適した油はどれでしょう?宜しくご教示くださいませ。 (1)家庭用機械油(100円ショップ購入のオイル。用途は自転車、ミシン、釣具、大工用具に使えると書いてあります。) (2)スプレー式グリース(ホームセンターにて購入。長期潤滑・防錆用途と書いてあります。自転車のチェーン用に買いました。) 以上のオイルしか自宅にないのですが、もし上記では全く使えないようでしたら、どんなものを購入したらよいかご教示くださいませ。できたら多用途にも使えそうな油(CRC系とか?)をご紹介いただけたら幸いです。 全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、何とぞご回答いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

  • 100均ホームセンターで使えるもの?

    自転車専用商品はなんにつけても高価ですよね。 こだわりや見た目から高くてもいいものを購入したりもしますが、 できればできるだけ安くあげたい部分もあると思います。 そんなとき頼れるのは100円均一やホームセンターではないでしょうか? 100均やホームセンターで売っている商品で自転車用に使えるもの、 おすすめの商品がありましたらどんなものでも結構ですので是非教えてください。。

  • 食器洗い機の洗剤のおすすめは?

    近くの電気屋さんで3ヶ月前にナショナルの食器洗い機 を買いました。 その時に大豆成分からできているというソホロンという 食洗機専用洗剤をいただきました。 100円均一や海外製の安い洗剤も出ているようですが、 おすすめがありましたらお教えください。

  • クロスバイクのギアの切り替わりとインターネットでの購入について

    いつもお世話になっています。 GIANTのCS3000を買ってもうすぐ3ヶ月になるクロスバイク超初心者です。 よろしくお願い致します。 1 ギアについて 買ったギアを20速から19速に入れ換えた時にスムーズに切り替わらず、18速まで落としてから19速に戻すと切り替わります。 Q(1) この場合、何が原因だと思いますか? ちなみにチェーンへの注油は、買ってから1ヶ月位経ってから百円ショップで買った万能オイル(自転車やミシンに使える)を注油しました。 万能オイルでは、良くないと思って、2ヶ月位経ってWAKOS ブレーキ&パーツクリーナーでチェーンをきれいにしてからWAKOS ラスペネで注油しました。 また、雨の中を走行してその後手入れをしないこともありました。その時のことを反省して今では雨の中の走行後はギアやチェーンを拭くようにしています。 2 自転車屋について 以前、走行中に異音がするので自転車屋に持って行ったところ「買った店に持って行きな」と言われましたが、「インターネットショッピングで買ったので」と答えたら見てもらえました。 ちなみに5~10分調べてもらって原因が分かり分解することなく解決しました。お金も取られませんでした。 もし、分解が必要な故障だったら分解して修理してもらえたのか疑問です。 上記の自転車屋に行ったのは、インターネットで買う前にのぞきに行ったら対応が良かったからです。ですから上記のように「買った店に持って行きな」と言われたのはショックでした。 ある程度想像していましたし、自転車屋として当然なのかもしれませんが。 自転車は、メーカーからパーツで来たものを自転車屋で微調整を加えて組上げる訳ですから自転車屋にしたら他の自転車屋が組み上げた自転車は責任が持てないということになるのもわかる気がします。 自転車屋で買わずにインターネットで買ったことは後悔していますし、次に買うことがあれば自転車屋で買うと思います。 しかし、今の自転車を大事に長く乗りたいと思っているので、異変があればすぐ自転車に持って行って大事に至らないようにと考えていたのですが、上記のようなことがあって次回自転車屋に行くのがおっくうになってしまいました。 Q(2) 私のようにインターネットや通販で買われた方は、修理やメンテナンスはどうしていますか? 私には、自分で修理したり整備したりす知識も技術もありません。 どちらかひとつの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。