• ベストアンサー

マンションにて最悪な出来事・・・

マンションでひとりぐらしをしている20代女性です。 先日、夜の8時20分頃突然インターホンを激しく鳴らされ、驚いてTVドアホン画面を見ると見知らぬ中年男性が不機嫌な顔で立っていました(怖) あまりに怖くてそのまま画面を見つめて動けずにいたのですが、とてもしつこく鳴らし続けられ、立ち去る気配もなく、それどころか今度はドアをガンガン叩き始めドアノブまでガチャガチャやり始められました(泣) 何事かと思い、さすがに怖すぎたのでインターホン越しに出てみると、「上の階の者ですけどあいさつに来ました」 と、優しぶった声で言われました(怖) あれだけの勢いでガンガンガチャガチャしておいて”あいさつ”はないだろうと不審に思い、でも恐ろしいのであくまで丁重に「ごめんなさい、今出られないんです」と言ったのですが、 「お話したいことがあるので」 と言われ、聞いてみると・・・ 急に声のトーンが変わり低いダミ声で 「夜中にドタドタ歩くのやめてくんねぇかな?」 などと怒り始めたんです(驚) わたしの住む階は3階で、その方は4階です。 ”足音が下から上に”響くとはまず考えられないですし、それ以前にわたしは夜中は寝ていますし、起きていても足音や物音にはかなり気を遣って生活しているので本当にわたしじゃないと思うんです。 だからおかしいとは思いましたが怖いのでとりあえず「はい、ごめんなさい」と話を聞いていたのですが、とにかく言うことがおかしくて 古いマンションだから横にも上にも音が響くなどと意味のわからない理屈でガタガタ言われました(怖) ちなみに古いと言っても築20年なのでそこまでじゃないと思いますし。 しかも、「おまえ男いるんだろ?」などとセクハラまがいのことまで言われ、「文句があるなら直接俺に言いに来い!」などと何度も怒鳴られました・・・。 文句があるとも言ってないし、第一騒音も出していないのに。 最後に、インターホンに顔面をグリグリ押しつけて「俺の顔覚えとけ!」とカメラ越しにガンを飛ばされめちゃくちゃ怖い思いをしました・・・。 こんな理不尽な思いをなぜわたしがしなきゃいけないかわからないし、たぶん憂さ晴らしで降りてきてああいうことをしているようにも思えました。 あまりに恐ろしくてしばらく震えが止まらず、もちろんその夜は眠れませんでした。 (ちなみに彼が心配して泊まりに来てくれました。) 翌日管理会社に事情を話すと、「そういう時は警察呼んでいいですよ」などと言われましたが部屋もわからないし、警察ってそもそも何かあってからじゃないと動かないようですしあてにならないと思っていたのでその時は呼びませんでした。 とにかくもう住めないので退去したい旨話したら、今月いっぱいで退去ということで了解しました、と言ってくれたので4月中に出て行く予定です。 で、管理会社のほうで別物件を紹介してくれるらしく、今回は事情が事情なので極力負担を少なくできるよう協力するとのことでした。 でもそれにしたって数万はきっとかかるでしょうし、引っ越しのひようや手間などこちらの負担はゼロではありません。 だから納得いかないんです。 なぜ悪くもないわたしがこんな思いをして、あのオヤジはのうのうとしていられるのか。 憎くて仕方なくなってきました。 もしあなたならどうしますか? ここは運が悪かったと諦めておとなしく引っ越しますか? 長くなりましたがご意見聞かせていただけると嬉しいです。

noname#118305
noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.5

出なくて良かったですね 本当に同じマンションの住人かもわからないので 怖いですよね。 頭のおかしい人には何をしても、言っても無駄だし怖いです。 ここは、腹が立つでしょうが質問者様が引っ越すのが一番安全だと思います。 引越し代はまた働けば良いですが 乱暴されたりした心の傷は一生残りますし 今後も嫌がらせされる可能性もあります。 最悪殺されてしまうかもしれません。 本当に一人暮らしの私は同情します。

noname#118305
質問者

お礼

管理会社に確認したところ、確かに4階にそういう人いるそうです。 出たら何されてたかわかりませんよ。 確かにあれは尋常な感じではなかったですしね・・・。 わたしもそう思います、ずっと嫌な気持ちでイラついてるより引っ越したほうがいいなって。 同情してくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

前にもどっかで見たような質問だ こんなとこでたくさんの回答もらうより、管理人とか警察へ相談しなさい。 1人では何も出来ないでしょうから

noname#118305
質問者

お礼

こんなとこでたくさんの回答もらうより →ひとりで悩んでてもらちあかないからここでいろんな人のご意見を聞いてるんですよー。 参考になりますもん。

回答No.3

おそらくお酒に酔っていたか、ちょっと頭がおかしい人なんでしょうね。まぁ珍しい話ではないですよ? ただその時に警察は呼んでおくべきでしたね。「何かあってからじゃないと動かない・・・」十分怖い目に合ってるじゃないですか!警察が動くには十分すぎる案件です。警察は何かされたら捕まえてもらうじゃなく、何かされないようにしてもらうという前提で使ってくださいね。 ちなみにどうしても納得がいかないなら、その男に引越代や転居にかかる諸経費を出してもらうことも十分できますよ?裁判にすれば決定的ですし、そこまではということなら内容証明郵便で十分だと思います。ここで全て説明はしきれないので、弁護士に相談してみては?だいたい相談料の相場は30分5千円くらいでしょう。

noname#118305
質問者

お礼

おそらくお酒に酔っていたか、ちょっと頭がおかしい人なんでしょうね →わたしも今となってはそう思います。 珍しい話ではないですよ →そうなんですか?! 今までもひとりぐらしはしたことありますが初めてだったので本気で怖くなりました。 警察は呼んでおくべきでしたね。「何かあってからじゃないと動かない・・・」十分怖い目に合ってるじゃないですか! →例えばきがいでも加えられないと警察なんて呼ぶべきじゃないのかと思ってました。 その人が来た時点で通報すべきでしたよね(泣) 何かされないようにしてもらうという前提で使ってくださいね。 →そうなんですか~。 次から迷わず通報します。 弁護士に相談してみては?だいたい相談料の相場は30分5千円くらいでしょう。 →ですよね~。 わたしも弁護士に相談・・・は考えました。 でもしばらくこの件のことで嫌な気持ちでいないといけないですよね。 それが嫌で・・・。 でも泣き寝入りもムカツクんですよね! ありがとうございました。

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

前住んでいたところで、そのようなことがありました。 そのときは、大家さんに相談しました。 逆に、相手の方に出ていってもらうよう、注意してもらいました。 何度か同じことがあったので、次は警察を呼んでもらうよう、お願いしました。 質問者様はまわりに迷惑をかけていないので、 出ていくのは相手の方です。 そのような方が残れば、同じような問題がおこり、困るのは大家さんです。 でも、怖いならそこから出るようにしたのは、正解ではないでしょうか。

noname#118305
質問者

お礼

相手の方に出ていってもらうよう、注意してもらいました。 →これだと逆恨みされそうで怖いです。 何度か同じことがあったので →あんなのが何度もあったらわたしノイローゼになります!!! 出ていくのは相手の方です。 そのような方が残れば、同じような問題がおこり、困るのは大家さんです。 →ですよね。 わたしもそう思うんです。 でも、怖いならそこから出るようにしたのは、正解ではないでしょうか。 →そうですけどムカツクからなんとかしたくて・・・。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

やはり警察を呼んだほうがよかったと思います、 でもそれで解決するとも思えませんから、 退去も一つの選択でしょうね。

noname#118305
質問者

お礼

そうなんですよね。 逆恨みとか怖くて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い訪問者

    20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • 長谷工のマンションは最悪

    15年前に長谷工のマンションを新築で購入しましたが、上の階のトイレの便座を閉める音、水を流す音、夜中には、男性がオシッコをする音まで聞こえます。長谷工に文句を言っても対応しません。 他の会社のマンションもオシッコの音などきこえますか?

  • マンション内における隣人の騒音について

    マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 言い掛かり

    RCの6階建マンションの4階に住んでいます。 2ヶ月程前より真下の部屋の人から苦情を受けています。内容は、夜中の1,2時に壁や床を叩く音がするというものですが、その時間は寝ており全く身に覚えがありません。真夜中にインターホンを鳴らされたのですが、テレビインターホンのモニターに何も写らず、時間も遅かったために対応しませんでした。後日、管理会社から上記の話があったのですが、うちではない旨を説明しました。 しかし、その後も同様の音が続いたらしく、夜中にインターホンを連打されたり、ドアを叩かれドアノブをひいて怒鳴り散らされたりしました。どうも直接出て話をしないのが気に入らないらしく、うちを犯人だと決め付けているらしいのです。こちらとしては、管理会社に電話や書面で再三うちではないことを説明していますし、インターホンの押し方等が常識から逸脱しているので、直接会うのは危険であると判断しています。 また、足音等はうちも聞こえてきますし、建物の構造上の問題と思い、耳栓をして生活しています。 最近では音楽の音等も聴こえてくるらしく、クレームがエスカレートしています。 うちに対してもドアの郵便受けを外側からこじ開け中を覗こうとするなど、度を越えたことをしてきます。 足音が聴こえる程度の防音設備なので、うちのテレビなどの音が聴こえないとは言い切れませんが、テレビについては22時くらいらしいですし、許容範囲なのではないかと思います。 管理会社もタメ口で電話をしてきますし、階下の人はいい人だから会って話せと言ってきたり(ドアを叩いて怒鳴り散らすような冷静さを欠いた方のどこがいい人かよくわかりませんが…)、挙げ句、うちが犯人と決め付け、強制退去を考慮するという書面を送り付けてきました。 社会人になりたてで経済的に余裕がありませんし、職場でも仕事を覚えるのに必死で大変なのに、家に帰っても夜中にインターホンを連打されたりするため、どこに行っても安心できません。最近は、頭痛や嘔吐等の症状が出始め、心身共に辛いです。 もうどうしたらいいかわかりません…

  • マンション うるさい部屋の特定

    二階建てハイツの生活音に耐えられず 築一年、15階建ワンルームマンション(家賃10万ちょい)に引っ越してきたのですが、 上?隣?の生活音に耐えられずノイローゼになりそうです。 特に足音、ドアの開け閉め、夜中の風呂と言った気を使えない人間レベルの話で当然毎日なので限界です。 管理会社にも連絡し、貼り紙もしてもらいましたが、気を使えないヤツが気を使うはずもないので、直接殴り込みにいくつもりですが、音の出どころが上なのか隣なのか、もしかしたらもっと上の人なのか確定させたいと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか

  • マンションの足音

    マンションの足音 一人暮らしをしている学生です。 4階建てのマンションの2階に住んでいます。 今朝、ポストに下の階に住んでいるであろう人から足音がうるさいので静かに歩いてくださいとメモが入っていました。 学生ばかりが住んでいるマンションで、メモの字から女性の学生だと思います。 家にいるときはベッドの上でテレビを見たり、パソコンをしたり、料理をしたり、勉強したりとそんなに騒いでおらず心当たりがまったくありません。 こういうときはどうすればよいでしょうか?

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。