• 締切済み

言い掛かり

RCの6階建マンションの4階に住んでいます。 2ヶ月程前より真下の部屋の人から苦情を受けています。内容は、夜中の1,2時に壁や床を叩く音がするというものですが、その時間は寝ており全く身に覚えがありません。真夜中にインターホンを鳴らされたのですが、テレビインターホンのモニターに何も写らず、時間も遅かったために対応しませんでした。後日、管理会社から上記の話があったのですが、うちではない旨を説明しました。 しかし、その後も同様の音が続いたらしく、夜中にインターホンを連打されたり、ドアを叩かれドアノブをひいて怒鳴り散らされたりしました。どうも直接出て話をしないのが気に入らないらしく、うちを犯人だと決め付けているらしいのです。こちらとしては、管理会社に電話や書面で再三うちではないことを説明していますし、インターホンの押し方等が常識から逸脱しているので、直接会うのは危険であると判断しています。 また、足音等はうちも聞こえてきますし、建物の構造上の問題と思い、耳栓をして生活しています。 最近では音楽の音等も聴こえてくるらしく、クレームがエスカレートしています。 うちに対してもドアの郵便受けを外側からこじ開け中を覗こうとするなど、度を越えたことをしてきます。 足音が聴こえる程度の防音設備なので、うちのテレビなどの音が聴こえないとは言い切れませんが、テレビについては22時くらいらしいですし、許容範囲なのではないかと思います。 管理会社もタメ口で電話をしてきますし、階下の人はいい人だから会って話せと言ってきたり(ドアを叩いて怒鳴り散らすような冷静さを欠いた方のどこがいい人かよくわかりませんが…)、挙げ句、うちが犯人と決め付け、強制退去を考慮するという書面を送り付けてきました。 社会人になりたてで経済的に余裕がありませんし、職場でも仕事を覚えるのに必死で大変なのに、家に帰っても夜中にインターホンを連打されたりするため、どこに行っても安心できません。最近は、頭痛や嘔吐等の症状が出始め、心身共に辛いです。 もうどうしたらいいかわかりません…

みんなの回答

• inon
回答No.2

大変ですね。 一人では行かず、誰かと一緒に階下のかたの家を訪問されたらいかがでしょうか。 絶対とは言えませんが、面と向かうと案外おとなしい人であったと言う経験が私にはたくさんあります。 事情をよく説明されたら相手も分かってくれるかもしれません。 しんどいときに大変だと思いますが、頑張ってください。 くれぐれも一人では行かないようにしてくださいね。危ないですから。

• toteccorp
回答No.1

会って話せば解決するのではないですか。 今度来たら一緒に部屋へ音を聞きに行っては。 ビデオカメラで録画しながら。 無視は良くないと思います。