怖い訪問者によるマンショントラブル

このQ&Aのポイント
  • 20代後半♀の私は、マンションで1人暮らしをしています。ある日の夜、突然激しいインターホンの音でびっくりし、TVドアホンを見ると見知らぬ中年男性が立っていました。
  • 男性は不機嫌な態度で話しかけてきて、さらにドアを叩いたり、怒り狂った言葉を連発しました。私は夜中に足音を立てたりしないのに、彼は私を責め立ててきました。
  • このようなトラブルが続いたため、私は引っ越しを考えることにしました。まだ住み始めて4か月ですが、生活が不安定になりました。友人からはすぐに引っ越すことを勧められていますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い訪問者

20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#118305
noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokiyuna
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まずは大家、もしくは不動産会社に相談するのがベストだと思います。 私(女です)も一人暮らししていた経験があるので、とてもそんな事があったマンション居られません。 契約期間より早く退去した場合の違約金みたいなものを払えと言われても、あなたの都合や過失で退去するわけではないのだから、払わないようになんとか交渉してみてください。

関連するQ&A

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • マンションにて最悪な出来事・・・

    マンションでひとりぐらしをしている20代女性です。 先日、夜の8時20分頃突然インターホンを激しく鳴らされ、驚いてTVドアホン画面を見ると見知らぬ中年男性が不機嫌な顔で立っていました(怖) あまりに怖くてそのまま画面を見つめて動けずにいたのですが、とてもしつこく鳴らし続けられ、立ち去る気配もなく、それどころか今度はドアをガンガン叩き始めドアノブまでガチャガチャやり始められました(泣) 何事かと思い、さすがに怖すぎたのでインターホン越しに出てみると、「上の階の者ですけどあいさつに来ました」 と、優しぶった声で言われました(怖) あれだけの勢いでガンガンガチャガチャしておいて”あいさつ”はないだろうと不審に思い、でも恐ろしいのであくまで丁重に「ごめんなさい、今出られないんです」と言ったのですが、 「お話したいことがあるので」 と言われ、聞いてみると・・・ 急に声のトーンが変わり低いダミ声で 「夜中にドタドタ歩くのやめてくんねぇかな?」 などと怒り始めたんです(驚) わたしの住む階は3階で、その方は4階です。 ”足音が下から上に”響くとはまず考えられないですし、それ以前にわたしは夜中は寝ていますし、起きていても足音や物音にはかなり気を遣って生活しているので本当にわたしじゃないと思うんです。 だからおかしいとは思いましたが怖いのでとりあえず「はい、ごめんなさい」と話を聞いていたのですが、とにかく言うことがおかしくて 古いマンションだから横にも上にも音が響くなどと意味のわからない理屈でガタガタ言われました(怖) ちなみに古いと言っても築20年なのでそこまでじゃないと思いますし。 しかも、「おまえ男いるんだろ?」などとセクハラまがいのことまで言われ、「文句があるなら直接俺に言いに来い!」などと何度も怒鳴られました・・・。 文句があるとも言ってないし、第一騒音も出していないのに。 最後に、インターホンに顔面をグリグリ押しつけて「俺の顔覚えとけ!」とカメラ越しにガンを飛ばされめちゃくちゃ怖い思いをしました・・・。 こんな理不尽な思いをなぜわたしがしなきゃいけないかわからないし、たぶん憂さ晴らしで降りてきてああいうことをしているようにも思えました。 あまりに恐ろしくてしばらく震えが止まらず、もちろんその夜は眠れませんでした。 (ちなみに彼が心配して泊まりに来てくれました。) 翌日管理会社に事情を話すと、「そういう時は警察呼んでいいですよ」などと言われましたが部屋もわからないし、警察ってそもそも何かあってからじゃないと動かないようですしあてにならないと思っていたのでその時は呼びませんでした。 とにかくもう住めないので退去したい旨話したら、今月いっぱいで退去ということで了解しました、と言ってくれたので4月中に出て行く予定です。 で、管理会社のほうで別物件を紹介してくれるらしく、今回は事情が事情なので極力負担を少なくできるよう協力するとのことでした。 でもそれにしたって数万はきっとかかるでしょうし、引っ越しのひようや手間などこちらの負担はゼロではありません。 だから納得いかないんです。 なぜ悪くもないわたしがこんな思いをして、あのオヤジはのうのうとしていられるのか。 憎くて仕方なくなってきました。 もしあなたならどうしますか? ここは運が悪かったと諦めておとなしく引っ越しますか? 長くなりましたがご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 夜中の物音が気になる…

    アパートに住んでいますが、 毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。 時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか? 自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。 変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

  • ものすごくうるさい足音

    ものすごくうるさい足音 に、非常に困っております。 私はアパートの1階に2ヶ月ほど前に 引っ越してきました。 アパートの皆さんに挨拶をして周った時に 1部屋だけ無反応の部屋がありました。 それは、私の部屋の上の住人でした。 最初は留守なのかなと思い、 後日物音や足音がした時を狙い、 伺ったのですが、全くの無反応・・・ その後も何度も足音がしたのを狙い、 伺ったのですが、居留守三昧で 挨拶は出来ず・・・ ある日、駐車場で会った事のないカップルが いたので、挨拶をしたらシカト・・・ 上の住人は二人暮らしなんだということが その時初めて分かりました。 でも足音が異様にするのは一人・・・ 住み始めてからずっとうるさいなと思っていた足音・・・ アパートの構造が薄っぺらいのではなく、 上の住人の二人のうち一人の足音が 異常にうるさいことに気が付きました。 休日、ゆっくり寝たくても 上の住人の足音がうるさすぎて 起きてしまうほどです。 注意したくても毎度居留守・・・ 何か、対策方法はないでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 皆様の知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう