• ベストアンサー

マンションの足音

マンションの足音 一人暮らしをしている学生です。 4階建てのマンションの2階に住んでいます。 今朝、ポストに下の階に住んでいるであろう人から足音がうるさいので静かに歩いてくださいとメモが入っていました。 学生ばかりが住んでいるマンションで、メモの字から女性の学生だと思います。 家にいるときはベッドの上でテレビを見たり、パソコンをしたり、料理をしたり、勉強したりとそんなに騒いでおらず心当たりがまったくありません。 こういうときはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

匿名ですから返答のしようがなく困りますね。 管理会社を通して苦情が来るまではほうっておいてもよいと思います。ただ、一方的に不快に思われているのも気になるようでしたら、管理会社に相談してみてもよいかもしれません。全戸に「心当たりのない騒音で匿名の手紙をもらった人がいる。苦情は管理会社までお願いします」といった内容の紙を配布するか、掲示してもらってはいかがですか。 振動は思わぬ方向に響いたりしますので、メモを入れたのが下階の方とは限りません。また、特に集合住宅が初めての方ですと、普通に歩いていてもいわゆる「かかと歩き」で大きな振動を与えることもあります。特にフローリングに何も敷かずに生活されていた場合は、本当に足音がうるさくきこえているかもしれません。このあたりにも心当たりがなければ、基本的には管理会社から何か言われない限りは気にしなくてもよいと思います。 恐らく先方も集合住宅での生活に慣れていないのかもしれません。かなり頑丈な作りでない限り、ある程度足音や生活音は聞こえるものだと思います。早朝や深夜の音でない限り、生活音として許容できる範囲かもしれませんので、再度苦情が入るようであれば管理会社に確認してもらったほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

yoshi456
質問者

お礼

僕の実家は一戸建てなのであまり歩き方を気にしたことはありません。 ちなみに今住んでいる家はフローリングの状態です。 仮に僕の足音がうるさくても、歩いているのは少しの時間なのに、それを相当迷惑していることから相手はかなりせっかちで器が小さい人と思います。話し合いになったら面倒なことになりそうです。 とりあえずもう一度苦情が来たら管理会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

匿名の投書には 何も気を使うことは有りません。 そのままの生活をして下さい。 文面から賃貸マンションかと推測しますが、 小心なその方が 訴えて出てくるまでそのままで良いです。

yoshi456
質問者

お礼

下の階の人の家を押し掛けて話そうと思いましたが、直接苦情が来るまでやめておきます。

関連するQ&A

  • 最上階なのに足音

    マンションの最上階に住んでるのですが、足音が聞こえます。 おそらく下の階の人の足音だと思うのですが、そうとう壁が薄いという事でしょうか? こういうマンションの場合、話し声も下の階に聞こえたりするのでしょうか?

  • マンションの足音、気になりますか?

    子なし夫婦で、マンション5階に住んでいます。 以前はアパート1階に住んでいたので、 そのクセもあり、スリッパなしで板の間を歩くことがあります。 私が太っていることもあるのか(一応100キロ以下ですけど) 「響く」「マンションを出て行くことになったらどうする」といいます。 最近、騒音についてマンションに張り出しがあったのですが、 それは隣室の音楽がちょっと大きかったので ダンナのクレームを受けて張り出されたのだそうです。 最近その張り出しがうちのポストに入っていたとダンナは言います。 近隣から言われているわけでもないのですが、さすがに気にしてスリッパをマメに履くようにしました。 そこで、マンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが 上の階や隣室の足音は、気になりますか? 私は気にしたことがないのですが、参考までにお聞かせください。 また、既に類似質問がありましたら申しわけありません。

  • マンション、足音による苦情対策

    鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。 下は店舗で、昼間のみ営業しています。 短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか? ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

  • マンションの声と足音が響く

    鉄筋コンクリートのマンションで一人暮らしをしている大学生です。週に4回くらい、両隣の人が友達を呼んで、飲み会とかをしています。テレビをつけていても笑い声が聞こえることもあります。また、外で大声で早朝、別れ際に話してたりして目が覚めることもあります。足音もうるさいです。このまえむかついて壁を叩いたんですが、そしたら落ち着きました。 どうすればいいのでしょうか。我慢するしかないのですか。 自分も友達はよびますが飲み会とかはしてません。迷惑かけないようにしています。

  • 子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

    子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。 引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。 4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。 先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが 今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、 やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。 ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。 子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。 子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が おかしいのではないかと感じてしまいます。 玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。 どうしたらいいでしょう。 みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

  • マンションに住んでる方へ質問!

    こんにちは。もうじき2歳になる息子がいます。 今、木造のアパートの2階に住んでるのですがうちの子の足音等が下の階にとても響くようでしぶしぶ賃貸のマンションに引っ越そうと思っています。(ほんとはもう2年くらいここにいて貯金をし、一戸建てに移る計画だったのですが・・。) 鉄筋造りのマンションだとたとえば1階以外でも足音はかなり抑えられますか?

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • 上階の足音がうるさい!です

    ア●マンショップの賃貸マンションを借りています。 4月になって上の階に人が引っ越して来ました。 とにかく歩く足音がドスンドスンとうるさいんです! 普通に歩けば絶対に音はしないはずなんです。 鉄筋コンクリートだし、前の入居者のときはまったく音はしなかったし、隣の人の音も聞こえません。 ア●マンショップに2回相談しました。 一回目は、周りに人は住んでないし、真上の人で間違いないと思います。といわれました。間接的に言うということで、「心当たりはありませんか?」と言ってみたとのこと。 それでも直らなかったので、もう一度言ったら、親御さんが契約をしていて、娘さんが入居しているので親御さんに言ったとのこと。うちの娘に限ってそんなことはない。うちの娘の部屋ではない。と言われたとのこと。娘さんの電話番号は教えてもらえなかった。親御さんのほうから注意をしてくださいとは言いました。とのこと。 若い娘さんが住んでるので多少の足音は多めに見て下さいとの対応でした。 でも普通の足音じゃないし、歩き回っているんです。(6畳一間の狭い部屋なのでそんなに歩かないはずなのですが・・・) 朝も8時~10時半くらいまでうるさいです。足音で起きます。 私としては、他の部屋に移らしてほしいのですが、それを言ったら一度退去して入居という形になるので費用は10万以上かかるといわれました。 ア●マンショップの対応に納得いきません。直接上に住んでいる娘に注意するか、部屋を変えて欲しいです。 建物は6階立てで、私は2階に住んでいます。 今もドスンドスンとうるさいです。 タダもしくは割安で部屋を変えてもらうことはできないんでしょうか?

  • 上階からの足音 騒音はどこまで聞こえる?

    2階に住んでいますが3階の足音に悩んでいます。 (大人、子供両方とも聞こえます) 時々ではなくて完全に生活を把握している状態です。 まもなく子供も生まれるので自分が迷惑かけちゃいけないと思い1階に挨拶に行きましたが、 その音は1階にも聞こえていました。 そもそもこれってありえることなんですか? よく斜めの部屋の音、声が聞こえるとか発生源が 不明ということもありますが 2つ下の階まで聞こえるというのはどういうことなんでしょう? 新築の分譲マンションなんですがこれまで 内覧会、半年点検などを通じて施工業者そのものを 疑ってかかるべきでしょうか?

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。