• ベストアンサー

マンションの足音

マンションの足音 一人暮らしをしている学生です。 4階建てのマンションの2階に住んでいます。 今朝、ポストに下の階に住んでいるであろう人から足音がうるさいので静かに歩いてくださいとメモが入っていました。 学生ばかりが住んでいるマンションで、メモの字から女性の学生だと思います。 家にいるときはベッドの上でテレビを見たり、パソコンをしたり、料理をしたり、勉強したりとそんなに騒いでおらず心当たりがまったくありません。 こういうときはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

匿名ですから返答のしようがなく困りますね。 管理会社を通して苦情が来るまではほうっておいてもよいと思います。ただ、一方的に不快に思われているのも気になるようでしたら、管理会社に相談してみてもよいかもしれません。全戸に「心当たりのない騒音で匿名の手紙をもらった人がいる。苦情は管理会社までお願いします」といった内容の紙を配布するか、掲示してもらってはいかがですか。 振動は思わぬ方向に響いたりしますので、メモを入れたのが下階の方とは限りません。また、特に集合住宅が初めての方ですと、普通に歩いていてもいわゆる「かかと歩き」で大きな振動を与えることもあります。特にフローリングに何も敷かずに生活されていた場合は、本当に足音がうるさくきこえているかもしれません。このあたりにも心当たりがなければ、基本的には管理会社から何か言われない限りは気にしなくてもよいと思います。 恐らく先方も集合住宅での生活に慣れていないのかもしれません。かなり頑丈な作りでない限り、ある程度足音や生活音は聞こえるものだと思います。早朝や深夜の音でない限り、生活音として許容できる範囲かもしれませんので、再度苦情が入るようであれば管理会社に確認してもらったほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

yoshi456
質問者

お礼

僕の実家は一戸建てなのであまり歩き方を気にしたことはありません。 ちなみに今住んでいる家はフローリングの状態です。 仮に僕の足音がうるさくても、歩いているのは少しの時間なのに、それを相当迷惑していることから相手はかなりせっかちで器が小さい人と思います。話し合いになったら面倒なことになりそうです。 とりあえずもう一度苦情が来たら管理会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

匿名の投書には 何も気を使うことは有りません。 そのままの生活をして下さい。 文面から賃貸マンションかと推測しますが、 小心なその方が 訴えて出てくるまでそのままで良いです。

yoshi456
質問者

お礼

下の階の人の家を押し掛けて話そうと思いましたが、直接苦情が来るまでやめておきます。