• 締切済み

マンションでの音について

マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#205117
noname#205117

みんなの回答

回答No.1

下の階に住んでいます。7階建てで2階部分です。建物はSRCとかいうやつみたいで壁の中にコンクリートが入っています。唯一聞こえる生活音は水の流れる音です。多分洗濯機の排水だと思うのですが、排水管が玄関のほうにあるみたいで水の流れる音が聞こえます。と言っても大きな音ではないので深夜とかでも特には気にしてないです。

関連するQ&A

  • マンションの生活音で水の音が

    上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションでの洗濯機の音。

    夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。 1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く? 2.水の音は下階のみそれとも両方とも? 分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • マンションで下からの音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。同じ階の方から相談を受けたのですが、私には分からなくて…。 上の階の方から、うるさいと苦情を言われたそうです。たまたま、うちもその方の部屋も、階下が空室なので、下からの音がどれだけのものか分かりません。 子どもはいないので、走り回るとか大声を上げるというようなことはないと思います。テレビはもちろん見ますし、音楽は好きなようで、CDやFMをかけることはよくあるそうです。 うちは、上の階からの音に悩まされているので、もし苦情を言われても言い返すことができるのですが、その方曰く、上の階の方は本当に静かだそうです。(うちに来て、上からの音に驚いていたくらいです。) 部屋の模様替えをした際、音楽を聴きながら片付けをしていて、スキー板を移動させる時に、床にあった物をよけようとして、スキー板で天井を突いてしまったことがあり、思い返すとその頃から苦情を言われているような気がするそうです。直接というのは1度で、あとはメモ書きが郵便受けに入っていたことが3度ぐらいあるそうです。一度謝罪に行ったけれど、何がうるさいのか具体的なことは言ってもらえなかったとか…。 下階からの騒音に悩まされている方、どんな音がうるさいのか、教えてください。

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • マンションのリフォーム

    築30年のマンションを購入しました。下階の家族が幼稚園時代の友達家族だった為、色々と防音について考え中です。 今の所L-45のフローリングを全部屋にひく予定です。 建物は公団な為床のコンクリートは20cm以上あります。 これだけでは足音、話し声は丸聞こえになりますか??? 今まで(今回も)全て最上階だったので上階からの音がわかりません…またマンションは下階からの音も上がってきますか? 今までは全く経験がありません… お互い1歳~7歳の子供が二人づつ居るので気になりました。 あと、キッチンに食器洗い乾燥機をつけたいのですが、コレも迷惑になるぐらい響きますでしょうか? 『音』について色々教えていただきたいです。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?