• ベストアンサー

マンションの音に関して

分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogecoge
回答No.2

1階の音が直接2階に聞えるのは常識を超えた音を出した場合だけです。 コンクリート面を直接叩いたりすれば軽く叩いても響きますが1階の床は土間ですので音は上に行きません、壁やスラブに直接の振動などが無い限り常識内のTV音量程度でしたら2階には聞こえません。 もし2階に聞えるのであればマンションの欠陥です。(それも考えられないぐらいの欠陥・・・)窓等を開けている状態で大きな音をたてれば聞えるでしょう。

seareef
質問者

お礼

テレビの音が常識程度(いつも音量が10前後です)なら聞こえないんですね。 コンクリート面は叩いたりしないので大丈夫です。 安心しました。 確かに、窓を開けていれば聞こえていそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momokoji
回答No.3

はじめまして。 質問は、マンションの上階に聞こえる下階の音ということですよね。 マンションの中間階に住んでいます。 全戸ファミリータイプで下階の家族も小さな子供がいます。 で、回答ですがまったくと言っていいほど聞こえません。 天井を直接下から突き上げないと音は聞こえないと思います。 遮音性能は20センチのコンクリートスラブと遮音2重床であれば十分確保できていると思います。 が、上階に住む生活音、子供の飛びはねる音などは下階に伝わります。 マンションで感じる音の多くはバルコニーのサッシから回り込んで入ってくる音が多い聞きました。 1階にお住みなのに下に聞こえる音を気になさるあなたのような方がマンションの住民なら理想ですね。共同住宅ですから。

参考URL:
http://xn--xck0d2a9bc2459c801b.com/tinyd10+index.id+3.htm
seareef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の階へは、常識ハズレの音を出さない限り聞こえないようですね。 安心しました。 上階の走り回る音や、イスを引く音等がやたらと聞こえるので、下の階の音もなにかしら聞こえるのではと思い質問しました。 1階に住んでいますと、隣の走り回る振動が非常に気になりますので、隣に対しても気をつけてる次第です。

• maikuro3
回答No.1

フローリングの床で有れば、部屋で走り回られる音(振動)、 強くふすま、ドアを閉める音、日曜大工の釘の音等、隣、上階と 変わらない音が聞こえます。

seareef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋で走り回る音も聞こえるんですね。 我が家は、子供がいないので安心しました。 日曜大工をする人もいるんですね、びっくりです。

seareef
質問者

補足

テレビの音とか話し声等も聞こえるのでしょうか? マンションの1階を購入する人は、『子供が走り回るから1階を購入する』という人がいますが、 同じように音が聞こえると言う事は、2階に住んでる人が1番うるさい思いをしてるんでしょうかね。