• 締切済み

分譲マンションでの洗濯機の音。

夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。 1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く? 2.水の音は下階のみそれとも両方とも? 分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

ウチの場合。 1.上階からは全く聞こえません(トイレの流す音は、めちゃくちゃよく聞こえます)。 2.下は、エントランスなので、わかりません。 3.隣からは、全く聞こえません。 ちなみに、洗濯機横の戸を閉めると、自分ちの洗濯機の音すら、ほとんど聞こえません。 ですので、ほんと、「造りによる」と、思います。

  • casisn
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

木造でしたら音の出るものをすべて消していればよーく聞こえます。 下の方が言われているように脱水のガガガガガガ!というのが一番うるさいです。 上階はそれほどうるさく聞こえず、下階にはちょっとうるさい、お隣さんはものすごくうるさいと思っています。 鉄筋コンクリート(RC)と銘打っていても、 最近は極薄コンクリートもありますので、木造とさほど変わらない音が聞こえるところもあります。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

洗濯機の音は、脱水の時が大きいです。 これは洗濯パンなどの上に洗濯機を乗せていると、振動が増幅されるので階下に伝わりやすいです。 でも階下も同じ間取りならば、同じようにそこは洗濯機置き場になっていて寝室ではありませんから、そんなに迷惑になるということもないと思います。 水の音についてですが、これは配水管を通して階下に流れるので、パイプシャフトのある部屋では音が聞こえる場合はあるようです。でもほとんどそれに困っているという話は聞きません。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

水道管配水管を伝わって、音が響きます、 夜や夜中等静かな時は上下階といわず、同じパイプを使っている全世帯に音の強弱は有るでしょうが伝わります。 とりわけ上下階、お隣は最悪でしょうね。

関連するQ&A

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 洗濯機は何時まで?

    大型マンションの10階に住んでいます。 上階の洗濯機の音で困っています。 夜23時を過ぎても洗濯機の音が聞こえます。 伴働きだとか、静かな洗濯機を使っているからだとか、理由はあるかもしれませんが、23時って遅すぎませんか? 我が家は20時までには全て終わるようにしています。 (そもそも夜回す事自体ほとんどありませんが。) 私が気にしすぎなんでしょうか? 皆さんのお宅でのルールを教えてください。

  • 分譲マンションで夜洗濯できますか?

    分譲マンションでは夜に洗濯することはできますか?音がどうなのかなと!

  • 洗濯機排水からのにおい

    洗面所のにおいについてお伺いします。 我が家は、典型的な分譲マンションで、バス・洗面 洗濯機が一箇所にまとまっています。 1ヶ月ほど前に、マンションで配水管の高圧洗浄が 行われ、キッチン・バス・洗面・洗濯機を洗浄して いただきました。 ところが、そのあとから、洗面所がにおい始め、 最初はにおいの出所がわからず困っていましたが どうも洗濯機の排水からにおうことが判りました。 でも、におう時とにおわない時があり、我が家の 洗濯機の稼動とは別のようで、どうも上階か下階か が、洗濯機を使い始めるとにおうようなのです。 そういうことってあるのでしょうか。 ひどいときは、その部屋に入りたくないほどにおうし これから暖かくなるので、これ以上ひどくなる前に 管理組合に申し出たほうがいいのかなとか思って。 なにか対策があれば、教えてください

  • 洗濯機の使用時間について

    洗濯機を使用する時間は何時から何時の間が常識の範囲内だと思いますか? ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 分譲マンションに住んでいますので音は気にはなりません。 以前安っぽい賃貸マンションに住んでいた頃、共働きを理由(言い訳)に朝6時から 洗濯機を使用して自らの主張を押し通す夫婦がいました。 洗濯機の音で警察沙汰になったこともありました。 分譲マンションに住んでいる以上、簡単に引っ越すことが出来ません。 近隣にいかに迷惑をかけずに暮らすべきか、日々考えております。 皆さんの洗濯機の使用可能時間を教えて下さい。

  • 分譲マンションの騒音

    分譲マンション住まいです。 それなりに最新のそれなりに設備の整ったマンションだと思っています。 最近上階の部屋の方が退去され違う方が入居されました。 それ以来、子供のばたばた走る音や、夜中のH声まで聞こえるようになり不快に思っています。 良くあることかもしれませんが、対処もできず困っています。最新のマンションで、上階の足音はまだしも、声まで聞こえるとはびっくりです。どこののマンションでも同じようなものでしょうか?

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンション 掃除機 

    正月の三が日に集合住宅の上階から掃除機をいつも通りにかけるというのは 非常識ではないですか? 戸建てではありませんので。 来客があったり、一般的には晴れやかな気持ちで 休んでいるのだと思いますし、上階と下階の薄い造りの音がうるさいマンションであるならなおさら迷惑で、非常識な事ではないでしょうか?

  • マンション上階水漏れ音 下階からの調査は出来ますか?

    築4年の分譲マンション(7F建て4F)に住んでいます。 2、3ヶ月前より天井裏から水漏れのようなポタポタ音がします。 時間帯は深夜11時~12時頃が多く3~5分程度続きます。日中は騒音があるので気付いていないだけかもしれませんが、この時間帯以外で聞いた事がありません。音をたどるとトイレ・風呂の真上辺りから聞こえる音が一番大きいので、おそらく上階の方がお風呂の水を抜く時に配管から水漏れしてるんじゃないかと思われます。 トイレの天井に付いている換気扇からは 洗濯バンの上にペットボトルで水を落としたようなバシャっというかボタボタという音が聞こえてきます。 今のところ何処からも水漏れは無いのですが今後が心配です。 上階の方は親切な方なので対処はして頂けそうなのですが、なにぶん音のみですので私の勘違いもあるかと思われます。 お風呂の天井に50cm×50cmのプラスチックの点検窓のようなものがあるだけなのですが、下階から水漏れを調べることは出来るのでしょうか?

  • マンションコンクリートRCでも洗濯機の音聞こえる?

    マンションのコンクリートで一番音が聞こえにくいRC?というものでも、夜に洗濯機をまわしたら聞こえますか?