• ベストアンサー

マンションコンクリートRCでも洗濯機の音聞こえる?

マンションのコンクリートで一番音が聞こえにくいRC?というものでも、夜に洗濯機をまわしたら聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RC構造が他のマンションの構造よりも聞こえにくいと思いますよ。 ですが、RCでも作りの部分の問題ですので、ここで一概には言えません、 洗濯機の種類にもよります、静かをPRしている洗濯機なら静かですが、 それも設置次第で振動が生じますし・・ 防音・振動マット等で振動を抑えると言う工夫は要ると思いますよ。 後は、実際に短時間回してみて、自分の部屋で気になるかどうか・・ですね。 音・・・と言うよりも振動音の問題ですので、振動をどう抑えるか・・・です。 >マンションコンクリートRCでも洗濯機の音聞こえる? だけの問なら「聞こえます」になりますが、「聞こえにくい」分類です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

聞こえます お風呂の音も聞こえます ただ 下の部屋と壁が接している隣の部屋ぐらいです 下の部屋は 同じ間取りで音が聞こえても大丈夫なはずです 隣の部屋も対象建築なので大丈夫です 同じ水回りの部屋には聞こえますが それ以外には響かないので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションでの洗濯機の音。

    夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。 1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く? 2.水の音は下階のみそれとも両方とも? 分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。

  • マンションにて夜洗濯機時は響きますか

    マンションの程度もありますが、夜洗濯をすると上下に 洗濯機に音は響きますか? それは気になるほどですか?

  • RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。

    遮音性を重点において、RCの賃貸マンションを探しております。二つほど、検討物件があるのですが、戸境壁の構造が気になります。 こぶしで叩くと、コンクリートであればコツコツと音がする(現在のすまいのRCマンションもそうです)と思うのですが、ボードが貼ってあって、その後ろには空間があるような音がしました。担当の人が言うには、「コンクリートに直接クロスを貼るわけではないのでボードがあります。」と言われたのですが、どうも気になります。 ネットで調べると、RCでも戸境壁はコンクリートが入ってない場合があるとありました。 どのように自分で確かめられますでしょうか。

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • 洗濯機は何時まで?

    大型マンションの10階に住んでいます。 上階の洗濯機の音で困っています。 夜23時を過ぎても洗濯機の音が聞こえます。 伴働きだとか、静かな洗濯機を使っているからだとか、理由はあるかもしれませんが、23時って遅すぎませんか? 我が家は20時までには全て終わるようにしています。 (そもそも夜回す事自体ほとんどありませんが。) 私が気にしすぎなんでしょうか? 皆さんのお宅でのルールを教えてください。

  • 鉄骨コンクリートの戸境壁について

    賃貸マンションを検討してます。ワンルームで、隣との部屋の仕切りの壁に、こちらの室内に洗濯機置き場があります。隣は居室で、洗濯機置き場ではありません。 壁を叩いたら、洗濯機置き場の部分の壁は空洞のような音がしました。 配水管があるので、戸境壁はコンクリートは入ってないのでしょうか? 洗濯機の横は玄関で、そこの壁は空洞のような音はしませんでした。コンクリートが入ってるような、コンコンという音でした。 部分的にコンクリートを入れてないのか、それとも、戸境壁全部にコンクリートを入れてないのでしょうか? 壁にコンクリートが入ってなければ、やめようと思います。 配水管の後ろに、コンクリートが入ってる可能性はありますか? 築40年近いマンションです。

  • 洗濯機の止水の音について

    私はマンションに住んでいて、 隣の人に騒がしいと苦情を言ったら、 洗濯機の止水の音がうるさいと言い返されました。 何とかしたいのですが・・・ 全自動洗濯機を使っていて、給水し、水が止まるときに、「ガンッ」と音がします。 蛇口の付近よりも、離れた部屋の壁の方がよく響きます。 おそらく、壁の間に水道管が通っていて、 一番奥にあるベランダまで通じていると思うのですが・・・ 隣の人と、私の洗濯機は背中合わせで設置されていて、 条件的には変わりがないと思うのですが、 確かに隣の人の洗濯機の止水の音は、「ガンッ」とは言わないです。 洗濯機が悪いのでしょうか?

  • マンションの音の響き方

    現在、鉄筋造のマンション2階に住んでいます。 先日、管理人を通して、真下の1階の人から「夜の洗濯機の音が気になる」と苦情があったので注意するように言われました。 しかし、私は夜に洗濯をしないし全く身に覚えがないので、どこかの部屋の人と勘違いされているのではと非常に不愉快な思いです。 マンションって、斜め上や横、もしくは上の上の階の音なども響きますか?

  • 洗濯機が置けないマンション

    友達のマンションには室内にもベランダにも排水溝?が無いため洗濯機が置けないのです。 なので洗濯はコインランドリーなんですが、やはり下着を盗られたり、それが嫌でずっと洗濯が終わるのを側で待ってたり、他人との共同って事で悩んでいるようです。 引越しとか出来たらいいんですが、あいにくお金が・・・ 前にそれでも、洗濯機を置いてる人がマンション内にいると聞いた事があるらしいのです。 ベランダに置ける何か良い方法ないですか?

  • マンションに住んでいるのですが

    最近マンションの真ん中程の階に住み始めました。 洗濯機の音は下の人に聞こえますでしょうか? 昼間ですが若干迷惑なんじゃないかと考えてしまって使うのが引けてきます。 一応鉄筋コンクリートでできていますが、洗濯機の音、揺れなどはどうでしょうか?