• ベストアンサー

マンションの生活音で水の音が

上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、お見込み通りだろうと感じます。 ご質問文面の内容から中間階と察し致しますので、上下階からも 聞こえない様子でしたら、まず問題無いと思われます。 (最上階や最下階の場合は条件が異なります) もしもご心配な場合、可能でしたら24時以降や5時前辺りに 耳を澄ませご試聴されますと、更に安心かと存じます。 以前多かったのは、勢い良く水を出して急に止めた場合に起こる 「ウォーターハンマー現象」というのがあり、その際「ゴンッ」 とか「コーン」という風な、配管の衝撃音が聴かれておりました。 また、トイレ使用時に他階からの排水音が聞こえたりも。 それらも無いという事でしたら、水廻りにシッカリ対策の講じ られた物件だろうと推測出来ます。 及ばずながら、回答させていただきました。

Main3
質問者

お礼

水の音だけは絶対しないのです。他にトイレへ向かって歩く音や、浴室の扉を開閉音はするのですが、キッチンも水回りだけはしないので、自分の所からも上下にしていないか、と思いましたが、普通に使っている以上はしないということなのでよかったと思います。24時以降でも明け方も水の音はしません。ウォーターハンマー現象というのがあるみたいですね、それもないです。 トイレの排水音が聞こえる事もあるのですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

ご質問者様の推察の通りで良いでしょう。 恐らくは床下配管になっており、一番水の音がする縦管は居室区画外でのPS構造部分に入って居ると思います。

Main3
質問者

お礼

よくわかりませんが、縦が一番水の音がして、それが違うスペースについているためですね。床下配管だとそうなるのですね。水の音だけしないので不思議です。 ありがとうございました。