• ベストアンサー

マンションの生活音で水の音が

上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

  • Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、お見込み通りだろうと感じます。 ご質問文面の内容から中間階と察し致しますので、上下階からも 聞こえない様子でしたら、まず問題無いと思われます。 (最上階や最下階の場合は条件が異なります) もしもご心配な場合、可能でしたら24時以降や5時前辺りに 耳を澄ませご試聴されますと、更に安心かと存じます。 以前多かったのは、勢い良く水を出して急に止めた場合に起こる 「ウォーターハンマー現象」というのがあり、その際「ゴンッ」 とか「コーン」という風な、配管の衝撃音が聴かれておりました。 また、トイレ使用時に他階からの排水音が聞こえたりも。 それらも無いという事でしたら、水廻りにシッカリ対策の講じ られた物件だろうと推測出来ます。 及ばずながら、回答させていただきました。

Main3
質問者

お礼

水の音だけは絶対しないのです。他にトイレへ向かって歩く音や、浴室の扉を開閉音はするのですが、キッチンも水回りだけはしないので、自分の所からも上下にしていないか、と思いましたが、普通に使っている以上はしないということなのでよかったと思います。24時以降でも明け方も水の音はしません。ウォーターハンマー現象というのがあるみたいですね、それもないです。 トイレの排水音が聞こえる事もあるのですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

ご質問者様の推察の通りで良いでしょう。 恐らくは床下配管になっており、一番水の音がする縦管は居室区画外でのPS構造部分に入って居ると思います。

Main3
質問者

お礼

よくわかりませんが、縦が一番水の音がして、それが違うスペースについているためですね。床下配管だとそうなるのですね。水の音だけしないので不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生活音について

    集合住宅に住んでいる方に質問なのですが、 上階と下階では、どちらが生活音が聞こえてきますか? 又、どんな音まで聞こえてくるか教えて下さい。

  • 分譲マンションでの洗濯機の音。

    夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。 1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く? 2.水の音は下階のみそれとも両方とも? 分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。

  • 下階の音はどれくらい響きますか?

    以前はアパートの2階に住んでいましたが、子供ができてから下階の方に迷惑をかけるのも気になって1階へ引越してきました。 今まで下の階にお子さんのいる家庭ではなかったので質問させていただきます。 下から上階への生活音はどのくらい響くでしょうか? もし響きやすい音の種類があるなら教えていただきたいです。 うちには4歳、2歳、5ヶ月の子供がいます。 特に苦情を言われたわけでもないのですが、うちがうるさい(と思う)ので周辺にご迷惑をおかけするのが気になりまして。。。 隣接しているご家庭はすべて子供がおり、うちの子たちとの同級生が多いです。上階の方は先月に出産された家庭です。 建物は大手メーカーの物件です。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 3,4歳児の遊ぶ音 何をしてるのか?

    3,4歳児の部屋で遊ぶ内容を知りたいのです。賃貸マンションに住んでいます。グレードは高くないようなマンションのせいか、上階の音がものすごく振動して聞こえます。上に3,4歳の男の子が住んでいるのですが始終遊んでいる音がドンドンと聞こえます。上階の人はさらに上の階がないせいか音がどのようにでるのか想像できないみたいで何度かもう少し静かにできないかお願いにいきましたがこちらが神経質ではないかといわれてしまいました。うちも2歳児がいますが、始終動き回ったり物を投げつけるわけではなく、だいたい本を読んだり積み木をしたりと、じっとしてる時間もかなりあります。ですから下の階の人にはほとんど物音は聞こえてこないといわれます。上階は保育園から帰るとそれから寝るまでの時間途切れることなくドンドン、ゴトンゴトンと動き回っているのが不思議で仕方がありません。大人の音ではなさそうです。一体この年頃の子供はなにをして遊んでいるのか本当に不思議です。いくら3,4歳児でもひたすら動くってどういうことですか。

  • マンションで下からの音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。同じ階の方から相談を受けたのですが、私には分からなくて…。 上の階の方から、うるさいと苦情を言われたそうです。たまたま、うちもその方の部屋も、階下が空室なので、下からの音がどれだけのものか分かりません。 子どもはいないので、走り回るとか大声を上げるというようなことはないと思います。テレビはもちろん見ますし、音楽は好きなようで、CDやFMをかけることはよくあるそうです。 うちは、上の階からの音に悩まされているので、もし苦情を言われても言い返すことができるのですが、その方曰く、上の階の方は本当に静かだそうです。(うちに来て、上からの音に驚いていたくらいです。) 部屋の模様替えをした際、音楽を聴きながら片付けをしていて、スキー板を移動させる時に、床にあった物をよけようとして、スキー板で天井を突いてしまったことがあり、思い返すとその頃から苦情を言われているような気がするそうです。直接というのは1度で、あとはメモ書きが郵便受けに入っていたことが3度ぐらいあるそうです。一度謝罪に行ったけれど、何がうるさいのか具体的なことは言ってもらえなかったとか…。 下階からの騒音に悩まされている方、どんな音がうるさいのか、教えてください。

  • 生活音

    七年前に購入したマンションの事で質問したいのですが 前に下の階の住人から 「工事をしてみえるのですか?とても音がうるさいのですが・・・」 と言われました。 勿論、工事などしていないので 「いいえ、していませんが・・」 と、言ったのですが その頃私も上の階の「トントントントン・・」という 音には気が付いていました。 上の階の音が一軒隔てた下の階にも聞こえるものなのでしようか? どこを叩けばそんな事が起きるのでしょうか? 床構造・・コンクリートスラブ  (180mm)      ラバーフェルト    (8mm)      フローリングカーペット(7mm) 戸境壁・・鉄筋コンクリート   (150mm)      ビニールクロス     住戸内洋室仕切壁・・木組           プラスターボード (9.5mm)           ビニールクロス そして最近気になる事がもう一つあります 下の階の「トントントン・・・」という音が 床に響きます。 どう考えても、下の階の人が天井をつついている様な響きかたなんです 上の階の音を我が家が出していると思って、下の階の人が天井をつついているのでしょうか? 「上の階の音が、下の階まで響くみたいなのですが・・」と 管理人さんにも聞いてみましたが 「そんな変な話は、子供たちが怖がるから 言わないでくれ」と 言われました。 とても不思議で気になります 建築に詳しい方で判りましたら回答いただけないでしょうか。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。