• 締切済み

上階からの足音 騒音はどこまで聞こえる?

2階に住んでいますが3階の足音に悩んでいます。 (大人、子供両方とも聞こえます) 時々ではなくて完全に生活を把握している状態です。 まもなく子供も生まれるので自分が迷惑かけちゃいけないと思い1階に挨拶に行きましたが、 その音は1階にも聞こえていました。 そもそもこれってありえることなんですか? よく斜めの部屋の音、声が聞こえるとか発生源が 不明ということもありますが 2つ下の階まで聞こえるというのはどういうことなんでしょう? 新築の分譲マンションなんですがこれまで 内覧会、半年点検などを通じて施工業者そのものを 疑ってかかるべきでしょうか?

みんなの回答

  • sato005
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

分譲マンションですから、構造は鉄筋コンクリートでしょう。 鉄筋コンクリートですと、どこの部屋とも密につながっていますから、あらゆるところから、ごう音となって響くものです。つまり、壁自体がスピーカーなのです。 これは施工上の問題というよりも、鉄筋コンクリート造の宿命といえましょう。 ただ、3階の音が1階にというのは、よほどの重激な音に限られるはずです。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

遮音性能を上げるには施工も大事ですが、足音のような重量衝撃音といわれる音に対しては床の構造上の性能でほぼ決まってしまいますので、施工上の問題もありますが、設計上の問題の場合も多くあります。 最初に疑うべきは設計上の床の仕様だと思います。これは図面上で確認しやすいですし(図面を見てどの程度の遮音性があるか判断できる建築士は少ないと思いますが)。 建築基準法には壁の遮音性の基準はありますが、床の遮音性の基準はありません。おそらくそのため、遮音性について考慮しない設計であり、施工であったのではないかと思います(最近分譲では珍しいですが、賃貸ではよくあります)。 なお、鉄骨系は鉄筋コンクリート系に比べて遮音性が劣りますので、質問者のマンションは鉄骨系のような気もします。 また直接届いているのではなく、窓から回り込んでくる音の可能性もあります(窓の遮音性が低い場合)。 その他構造体を伝わる固体伝播音の可能性もあります。ただ、飛び跳ねる、走り回る音ではなく単なる歩行音で、子供の音も聞こえてくるとなるとエネルギーが小さいので2つ下の階まで伝わるかどうかという疑問はありますが。 2つ上の階の音が聞こえることもたまにありますので、とにかくあまり遮音性の良くないマンションのようです。 でも、建築基準法自体に基準がないので違反建築とはなりません。 問題になるとしたら遮音性のがないことが瑕疵として民事で扱えるかどうかです。しかし、根拠になるものが少ない上に、証明責任は訴える側にありますので、施工業者や売り主に要求するのは難しそうです(基本的に請求先は施工業者ではなく売り主ですね)。 あとは購入時の説明やパンフレットに遮音性について良好と思われるような記載があれば、かなり役立ちますので、確認してみてください。

180virgo
質問者

お礼

マンションは鉄筋なのですが、やはり相当聞こえます。図面を持って区の相談所へ行くことにしました。 窓も二重ですし、外から入ってくる音とは考えにくいのです。 上の階の人は賃貸マンション時に自分が音で苦しんだ人で、散々音についてはマンション購入時に確認をした方だったので 自分が加害者になって悩んでいるのです。 売主がどこまで対応してくれるかわかりませんが できるだけのことをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音(足音)に苦情を入れたい

    こんにちは。 今回相談したいのはマンション内の騒音についてです。 当方、平成11年に現在のマンションを購入(分譲新築・鉄筋)し引越ししました。 引越しした当初~1年位前までは上階からの騒音も無く平和に過ごしていたのですが ここ1年位、上階からの足音に悩まされております・・・ マンションの天井・床は空間など無いタイプのもので音がダイレクトに 響くのですが、大人の足音(ドスンというよりドカドカな感じ)で これが朝晩時間関係なく響き渡っております。 ここ数ヶ月は夜中3時まで、朝は5時からドスドス響いて精神的にも参り気味です。 我が家は母と私の女性二人暮らしです。 上階の人がどんな人なのか不明なため迂闊に直接注意などして報復等 されるのが怖く、管理会社に相談したところマンション全体に注意を 促すとの事でしたが実際は掲示板に張り紙一枚・・・ これじゃ効果も無いので再度お願いしたところ、お宅の名前を出して 直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました。 人を介するとどんな言葉で伝わるか、直接言わないことで反って反感を 買わないか・・・など不安がいっぱいです。 そうなると直接お話させて頂いた方が良いのかな?と 小心者の私が重い腰を上げる気になっております。 ただどんな言葉で切り出せば無難なのやら・・・と言うことでどんな風に切り出すのが 一番良いのでしょう?抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに当マンションでは縦の階は間取りはすべて同じで、足音で どこからどこへ移動しているかハッキリ分かる位ドスドス歩いています。 また管理人は居ないため、管理会社にダイレクトとなります。

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

  • 上階の子供の足音に困っています

    上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。 最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。 ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ というような音です) こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。 あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。 でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。 カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。 しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。 朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。 夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。 もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。 こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。 たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。 上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか? 分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション騒音(子供の足音について)

    初めて質問させていただきます。私は分譲マンションの13階建ての7階部分に住んでいます。 妻と子供1人(3歳)の3人世帯です。隣人の方々(左右、下)はとっても良い人で本当に親密な付き合いはないものの、ご挨拶や土産のおすそ分け等のやりとりするなどの交流もあります。 そんな中最近、上の住人の足音が一日中断続的に聞こえ本当に困っています。こちらも子供がいますからある程度の許容はもちろんするのですが、どうやら2~3歳の子供がいるようで、走り回る音がすごいです。私は子が生まれたときは下の方にあいさつに行きましたが、上の住人は一切あいさつに来ないです。その神経も信じられないし、あいさつもないので当然こちらも愛情が沸かずいやな気持がします。管理組合を通じて一度全戸向けに警告文書を配布してもらいましたが音の改善はみられません。この場合どのような心持で対応すればよいか、必要に応じては直接抗議に行った方が良いのかなど経験されている方がいらっしゃればご教示くだされば幸いです。 私は知人から神経質だといわれることもあり、気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしようとすればするほど気になってしまいます。どうか教えてください。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。