• ベストアンサー

高速道路での煽り、トラブルの対処について

本日の事ですが、高速道路にて煽られた後に紙パックを窓に投げつけて逃げていくという車に遭遇してしまいました。 私は高速の経験があまり無く、もしかしたら私が非常識な運転をしていたのかもしれないと思うので質問させていただきます。 法廷速度80キロの道路で第一、第二、追い越し車線といったごく一般的な高速です。 第一は清掃中だったため第二車線を走っていると、前のトラックが危険物を積んでいる車で、「この車は安全のため○○キロで走っています。」という表示があり、どう考えてもこのまま走っていると後続車に迷惑がかかると思い、追い越し車線から追い越そうとしました。 その時後ろから凄いスピードで走ってくるワゴンが私の後ろで煽りはじめました。 何故かずっと右指示器を出している上に、本当にピッタリ煽って来るのでナンバーさえ見えませんでした。 しかし、睨んでいる顔が見えたので多分わざとだろうなとは思いましたが、避けようにもピッタリくっついたままフラフラ運転をしてきたもので、さすがにこの車は危ないと思い左の車線に戻ろうにもぶつかりそうになって戻るに戻れない状況でした。 そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく、後ろで煽っていた車が左の車線に行き、すれ違い様に窓から奇声を発し紙パックのコーヒー牛乳を窓ガラスに投げつけてきました。 本来ならばここでナンバーを見るべきだったのでしょうが、コーヒー牛乳が窓ガラスにべったりついたもので見ようにも全く見えず、凄いスピードで去っていってしまいました。 ここで質問なのですが、この問題は私が何か悪いことをしたのでしょうか? 私は標識に書いてある速度をきっちり守るタイプなので、周りと比べるとどう見ても速度が遅いです。 流れに沿えてないとも思いますが、流れにあわせては自分が速度超過になってしまいます。 別の質問になってしまいますが、周りをイライラさせないために速度超過になっても流れにあわせて走るべきでしょうか、それとも法律は法律を割り切って法廷速度のまま走っていても良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたか分かるかた回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

追い越しに何秒かかりましたか。 80キロ程度で走行する危険物を運搬するトラックを追い越すなら、合図を出してから元の走行車線に戻るまで10秒程度の時間で終わると思います。 もしそれ以上の時間がかかっているなら「のんびりし過ぎ」です。 ただし後続車の煽り行為等は論外です。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと時間を計ったわけではありませんし、先に煽ってた車が左に車線変更してしまったため正確な時間は分かりませんが10秒以上かかっていたかもしれません。 確かに他の回答者の方々も書かれている通り、追い越し車線でのんびりしすぎていたようですね。 今後は迅速に追い越すか、もしくは追い越し自体をやめておくことにします。 しかし今回の件でまさかあんな風に煽るドライバーがいるとは思ってなかったので、一つためになりました。 今度からはそういうドライバーとトラブルにならないように避けて運転するようにします。

その他の回答 (8)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.9

意外な事にまだ誰も触れておりませんが、走行車線に抜くべき車が居ないのに追い越し車線を走り続ける事は『通行区分違反』といって立派な交通違反です。自分が抜くつもりの車を抜いたらすぐ走行車線に戻りましょう。 >そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく ・・・自分が抜くつもりだった車がどうなったかも判らない様な観察力ではいずれ切符を切られますよ。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、注意が足りなかったです…。 初めての煽りでそっちばかり気になってしまいました。 そうこうしてるうちに車線変更できるようになっていたのでしょうね…

qwaszx0012
質問者

補足

書き忘れましたが、確かに少し反応は遅れてしまったでしょうが、一応トラックを抜かしてすぐに左に戻ろうとしましたが、その隙間を無理やり煽った車が行ったため、私が結果的に後に進路変更するはめになったわけです。 なので、観察力といわれましても…と。 後ろの煽った車が無理やり入らなければすぐに戻れたのですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

片側3車線の高速道路で、80km/h規制だとしても右側の追い越し車線で80km走行は避けるべきですね。 遅いトラックを追い越したいなら、素早く追い越すべきです。 例えば、75km/hで走行してるトラックを80km/hで追い越したのでは、追い越し時間が長く掛かります。 その間に、100km/hを超える車は、アッと言う間に追い越し中の車に追い付いてしまい減速を余儀なくされます。 恐らく、その車もブレーキを掛ける事になったので、心情的には『モタモタするな!』だったに違いありません。 追い越しは素早く行い走行車線に戻るのが高速道路のマナーなのです。 ヨーロッパのアウトバーンでは速度規制が無いので200km/hを超える車がありますが、追い越しマナーは良いそうです。 速度規制は守るべきですが、全体の流れも考える必要があります。 追い越しの時は、後続車の様子を伺ってからがマナーで、特に追い越し車線を走行してる後続車に注意しないでノンビリ追い越してると再び同じ事をされます。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、追い越しは少し超過してでも迅速に、ということなのですね。 確かに私は遅かったように感じますし、後ろに車がいなかったからといってのんびり走りすぎていたのかもしれませんね。 煽ってきた車はいったいどこの時点から追い越し車線を走っていたのかはしませんが、私が第二車線を走っているときには後ろにそのような車が見えなかったので、第二車線でスピード出してきたのでしょうから確かに私の存在はイライラしたんだと思います。 確かに私はまだあまり高速のマナーが分からないもので色々周りに迷惑をかけてきたのかもしれません。 しかしこのようなマナーはいったいどこで習うのでしょうか… 周りに車乗ってる人はいませんし、走ってる間周りをみて自分で覚えるしかないのでしょうか。 他の方の回答で追い越しで右指示器は早く行けとの合図だと教えていただきましたが、そういうことって走ってる間だけだと分からないのです。 私は現に煽られている時に、お年寄りドライバーにありがちなライト出しっぱなしで戻すのを忘れているのかと思ってしまいました。 追い越しの時にこのようなことが起こるなんて思ってもみなかったので、今回のことはある意味勉強になりました。 しかし怒られる理由は分かりましたが何も物を投げなくても…とは思ってしまいますね。 クラクションで注意でよかったのでは…と。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

追い越すために右側に出たわけでなく、ずっと右側を制限速度守って走っていただけなんですよと言いたいわけですか? >どう考えてもこのまま走っていると後続車に迷惑がかかると思い 意味不明です。 >そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく ということは追い越すことが目的でなかったととれます。 追い越しが完了したらすぐに走行車線に戻らずに、後ろから制限速度を守っていない車が来たのを、制限速度守って走れと言わんばかりに追い越し車線を走り続けていたわけですね。 そのトラックは制限速度50km/hででも走っていたのでしょうか? もし80km/hで走っていたとしたら意味がわかりませんが・・・ この質問自体釣りですか?

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混乱し書き込んだために自分でもよく分からない文章になってしまいましたが、追い越しのために右側に出ました。 他の方に書かせていただいた通り後方確認をした上で、です。 前を走っていたトラックは混乱ではっきりとは覚えてませんが、60キロで走らせていただいております。と書いてありました。 私が速度を守るタイプでしたのでそのトラックを発見するまで80キロで走り続けていましたが、さすがにそのまま走ると車間距離も狭くなってしまいますし、ICまでかなり距離があったため、前のトラックに合わせると目的地まで大分かかってしまうと思ったため追い越しをしようと思いました。 トラックがいなくなったらしく、というのもおかしな書き方をしてしまいました。申し訳ありません。 トラックがいなくなったのではなく、私がトラックの真横ではなく、車1個分ほど前へ出た感じです。 ようは丁度追い越し分のスペースがあいたと申しましょうか…。 今トラックの前に戻っても安全であろう分のスペースがあいたんです。 そこで私が戻ろうとしたら、煽ってきた車がその間に無理やり入り込んできたというわけです。 本当に乱文すみませんでした。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

基本的に貴方に非は無い。一方的に煽って紙パックを投げつけたドライバーが悪い。 でも、一つ問題点が。軽自動車やご質問文に有るような危険物を載せた大型車のように法廷速度よりも遅い車を追い抜く際に、追い越し車線の確認を怠った点です。 煽ってきたドライバーとしては、貴方が自分の前に立ちふさがったように感じたのでしょう。 実際には追い越し車線をずっと走るのは法令違反なのですが、彼らのような人は大体160キロ位のスピードで走りますから、通常の感覚で入ると彼らにとっては、急に割り込んできたようになります。 ですから、貴方のようにあまりスピードを上げないタイプの方は遅い車を追い抜く際に後追い越し車線にいる車がいない事をしっかり確認してからされて下さい。 高速での事故は大変な事故になります。無謀運転者との無用な争いに巻き込まれないことも法廷速度を守る事と同じくらいの大切な安全対策だと思いますよ。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答でも書きましたが、後方確認はしています。 その時には確かに煽ってきた車はいなく、いざ左に戻ろうとなったときに再度後方確認をしたら煽ってくる車がぴったり後ろにくっついてきていました。 なので急に立ちふさがったわけではないとは思います。 ですが回答者さんが仰るとおり、私のスピードと彼らのスピードでは大分体感速度が違うようで、そのせいでイライラさせてしまったんだと思います。

noname#114743
noname#114743
回答No.4

法律(制限速度)を守ることは、もちろん大切です。 でも、同じくらい「事故を起こさないように周囲に配慮する」というのも大切な事です。 追い越し車線と言うのは、あくまで一時的に使用するものでありますから、制限速度を守っているからと言って並走して走り続けても良いと言う場所ではありません。 追い越し車線を走る以上、ダラダラと並走するのではなく、多少は速度超過をしてもなるべく速やかに追い越しを終えて、走行車線に戻るべきであったのです。 (高速で並走している場合、相手がほんのちょっとハンドルを切りそこねたり、強風によって流されたら、あなたとぶつかっていた可能性があるのです。並走そのものはとても危険であると言うことを、もう少し認識されてもよろしいかと思います。) また、その場合のほんの少しの間の、ある意味やむ負えない程度の速度超過であれば、現場に警察等がいたとしてもやたらに「取締り」などはしないと思います。 ただ、相手の車の「前の車が遅かったからと言って、煽ったり、ましてや車内のモノを投げつけたり」などの行為は許される事ではありません。悪質といえば、そちらの方がもっと悪質ではありますが…。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに周りには嫌な車に見られてしまっていたかもしれません。 一応確認をしてから取った行動ですが、慣れて無いので周りから見たらトロい車だったのでしょうね。 確かに周りの人を不快にさせてしまっていたのかも、と後悔しております。

noname#109183
noname#109183
回答No.3

追い越し車線で「右ウインカーを出す」のは、「追い越したい」という意思表示ですね。 ですから、「もっとスピードを出せ」とか、「左車線に寄れ」という意味です。 こういう行為が許されるべきではありませんが、あなたも「危険物のトラックを追い越したい」という気持ちで追い越し車線に出られたのであれば、追い越して左車線に戻ればよかったわけです。 そもそも危険物のトラックを追い越す必要性がなければ、安全な車間距離をたもちつつ、走行されたら何ら問題ありません。 紙パックを投げる行為は許せないことです。 追い越し車線は、急いでいる車が走るので、法定速度で走りたいなら、無理に追い越し車線に出ないほうが無難な対処法です。 法律論と現実問題とは、分けて考えてください。 他人がスピード違反しても、あなたは法定速度で走ればよいのです。

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意思表示があるとは知りませんでした。 確かに他の方と比べると迅速な対応が取れなかったからなのかもしれませんが、一応右に行ってすぐに左に戻ろうした所の煽りでしたので、急な煽りとはじめての経験で混乱してしまい、余計に時間がかかってしまいました。 最初追い越そうとした時に後方確認をしますよね?そのときは確かに普通に走っている車しかなかったので他の回答でも書きましたが凄いスピードで来ていたんでしょうね。 それで私がいざ左に戻ろうと最終確認として再度後方確認をしたら後ろにぶつかりそうな車があるということで混乱してしまったようです。 慣れないうちはあまり追い越しなどするもんじゃないということでしょうね…。 今後はトラブルに巻き込まれないようあまり追い越しするのは控えることにします。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

法廷速度は目安です。 流れを止めるのははダメですね。 というか、後ろ見なかったの? どっちもどっちなんじゃない?

qwaszx0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き方が悪かったようですが法廷速度の件を煽りの件は別問題です。 法廷速度の件は普段の道路状態での話で、後ろが詰まっている状況ではないときの話です。 分かりにくい書き方してしまい申し訳ありません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

災難でしたね。 対処法としては、追い抜く時後続車に追い付かれる可能性がある時は追い抜かないことです。具体的には後続車が居ないか、遥か後方で追いついて来るまでにかなりの時間を要する時だけにすることです。自分が追い抜きに掛かる時間と、後続車の接近具合をミラーで見ればある程度は分かると思います。前のトラックについて走っていても、抜きたい人は追い越していくでしょうから邪魔にはなりませんよ。法規を守るだけではなく、馬鹿な運転手を避ける方法も現実には必要なのかもしれませんね。

qwaszx0012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 追い抜く時に一応後方確認はしているのですが、その時は法廷速度で走っている車が遠くに見えるだけでしたので、今のうちに車線変更をと思ってしまいました。 煽ってきた車はその時には見えなかったので私がいる地点まではかなり猛スピードで走ってきたのだろうな、と思います。 なので私がいたことでイライラしたんでしょうね…。 確かに私が走っていたところはネットでも有名な煽りがいるところらしいのでそういう注意を今後していったほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 高速道路の割り込み

    高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路のハイビームについて

    昨日、高速道路を走っていました。疲れていた事や夜で路面が濡れていたことでゆっくり走行していました。 ずっと左車線を走っていたんですが、なぜか後ろから抜かしてくる左車線の車がバックミラーに写ったらハイビームにしてくるんです。特に抜かす前がおおかったです。普段はそういう事はないです。 右車線に居座っていたら道を空けるよう促すためにするかもしれません。左側を走っているのなら問題ないと思うのですが、なぜハイビームにするんですか?? 何回かされました。特に車が混んでいるわけでもないので僕なら2車線あれば遅い車はそのまま抜かします。

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?