• 締切済み

ベルナール・ヴァーレとフランシス・デニ

ベルナール・ヴァーレとフランシス・デニ ベルナール・ヴァーレという俳優の情報ご存知の方教えてください。 1960年前後で <白か黒か><アマゾン無宿>などに出演しています。 彼の国籍や経歴など・・・出演した作品以外は全く判らないのです。 又少々マニアックですがフランシス・デニ・・・<長崎の鐘は忘れじ>等に出演した人の事も ご存知の方おいででしたらお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

仰る通り日本映画の端役で出ていた人たちですね。 私は大学生時代で、洋画ばかり見ていました。 定かではありませんが当時在日の外国人(主に白人)の映画俳優(脇役など)組合が有ったように記憶しています。(TVで紹介されていた。多分その初期のメンバーだろうと・・) そこに登録して、端役(特に神父役などが多い)で出ていた人ではないかと思います。 殆どの場合仕事で日本に家族と一緒に住んでいた、あるいはアメリカ軍属で滞在していた人たちだったと記憶しています。 映画関係者にその風貌が目に止まって出演を依頼されたり、自ら売り込んだりと言うことがありました。 実際、知り合いで、当時大女優だったKMさんからその様な話を聞いたこともあります。 このような方たちは殆どが端役ですから、映画のシーンで外人にしか出来ない役どころに駆り出されていました。 演技力も必要なく、日本語のセリフも殆どなかったように(吹き替えあり)覚えています。 50年も前のことです。(^^ ご存知でしょうけれど・・・ ★ベルナール・ヴァーレ アマゾン無宿 世紀の大魔王 1961年ニュー東映 殺されるのは御免だ 1960年新東宝 殺されたスチュワーデス 白か黒か 1959年 大映 ★フランシス・デニ 長崎の歌は忘れじ 1952年 大映 続・君ひとすじに 1956年 映画会社は? 君ひとすじに(完結篇)1956年

75009
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応事体を諦めておりましたので、とても嬉しかったです。 私は、この6本の映画リアルタイムでは見ておりませんが、TVでオンエアーされたものなどで 一応見ました。現在関わっていることに、必要で、特にこの二人の国籍が知りたかったのですが・・・ 映画関係者のルートを頼ったりもしたのですが、50年も前のことで亡くなっている関係者も多く 結局分からなかったのです。 偶然でしょうが二人とも久保菜穂子さんの主演映画に出ているので最後は久保さんに 聞くしかないのかもしれません。・・・もっとも覚えておられるかどうか・・・ フランシス・デニは3本とも<因みに 君ひとすじには新東宝> 牧師役で、もしかすると本物の牧師だったのかもしれません。 殺されたスチュワーデス は 神父が愛人を殺して国外逃亡した実話が下敷きですが ベルナール・ヴァーレはその神父役で 重要な役で出番もそこそこありました。 映像をみて又名前からしてフランス人かベルギー人だと思うのですが 貴兄のメッセージで そういえば 当時の外人タレント事務所を探す手が一つある事に気ずきました。 お手をかけました事・・・感謝しております。