• 締切済み

滋賀県で苛性ソーダを取り扱ってる薬局を探しています。

滋賀県で苛性ソーダを取り扱ってる薬局を探しています。 出来ればJR大津駅から守山駅までの沿線で 教えていただけると助かります。 湖西や湖東、湖北までは乳児が居るので行けません。 育児休暇中に石鹸を仕込んでおきたいのです。 今まで彦根で購入していたのですが赤ちゃんが居るので 往復三時間のドライブは実質的に無理です(涙)

みんなの回答

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 もう10年前の話になりますが、私も夏休みの科学研究で石鹸を作る為に苛性ソーダを近所の薬局で購入した記憶があります。 当時私は小学生だったので、両親に付き添ってもらって購入しましたが、結構どの薬局でも取扱があるような印象を受けました。 ですので、まずは近所の薬局で取扱がないかどうか、聞いてみると良いと思います。私も彦根に住んでいますが、大津~草津あたりならまだまだ薬局もたくさんあると思いますし。

回答No.1

こんにちわ。滋賀県に住んでいないので、検討はずれな回答だったら無視してくださいね。 普通に常備してあるお店はあまりないと思いますが、薬局ならどこでも取り寄せてくれると思いますよ。 「その沿線に薬局がない」という事での質問でしたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 滋賀県南部で苛性ソーダを売ってる薬局教えてください。

    昨年末から石鹸作りをはじめましたが 石鹸作りに必要な苛性ソーダを入手するのに かなり苦労しています。 近辺の薬局を数件回って見ましたが 『扱ってない』と何処のお店でも 半分怒ったように言われるので聞きにくいです。 知ってる方がおられたら教えて下さい。

  • 神戸の苛性ソーダ取り扱い薬局

    手作り石鹸に使用する苛性ソーダを探しています。神戸三宮から岡本のエリアで取り扱いの薬局をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 苛性ソーダの購入

    石鹸を作るのに必要な苛性ソーダがなかなか手にはいりません。 相模原近郊で入手できる薬局を教えて下さい。

  • 苛性ソーダがすごい事に!

    六年前位に石鹸作りのため苛性ソーダ450グラムを薬局で購入しました。 数回作ったのですが、この劇薬を使いきれず、ドレッサーの中にそのまましまいっぱなしにしていました。 そして、今日、奥から取り出そうとしたら、すごい事になっていました。 蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 いま、手で崩す事ができましたが、結構硬いです。まだ残っています。 苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? 「苛性ソーダ 廃棄」で検索してみましたら、廃棄するのはとても大変な事を知り、安易に買ってしまった事を深く反省しております。 ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、このカチカチになった白い物は普通に捨てて良いのでしょうか。 そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 怖くて蓋はあけていないのですが、廃棄は大変そうなのでいっその事なくなるまで石鹸をつくるか、電話で廃棄してもらえる所を捜すか・・。 残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 言葉だけではわからないかもしれませんが・・。 今はとりあえず、エタノール等から離してビニールを二重にしてしまっておきました。 劇物を安易に扱ってしまったこと、大変反省しています。 この苛性ソーダをどう対処したら最善かアドバイス頂けたら大変ありがたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 苛性ソーダの入手先

    石けんを作ってネットで雑貨として1ヶ月半前から販売しています。 薬局で苛性ソーダを購入していましたが、500g入りを10個の購入以来、薬局で苛性ソーダを販売してくれなくなりました。個人の消費量にしては多いからだそうです。製造元の製薬会社から入手できるのでしょうか?その場合購入するには、何か条件があるのでしょうか?これから先も手作り石けんをつくりたいので教えてください。

  • 滋賀県に引っ越したいです。

    何年か先ですが、滋賀県に住みたいと思っっています。 (今考えているのは、大津の新興住宅地です。) 滋賀県で適度に自然が残っていて、交通の便が良く 他県の人が快適に暮らしやすい所と言えば、やはり大津でしょうか? 西大津と東大津・・? 大津だと、どの辺りがお奨めでしょうか? 大津以外でも、他県出身の人が住みやすい所と言えば、 どの辺りでしょうか? 先日 私 湖西線に乗って あまりの自然の美しさにすっかりはまってしまいました。 堅田の辺りとか、湖西線の沿線って、どうでしょう? 住みやすいでしょうか?

  • 兵庫県内の苛性ソーダ販売店

    今度フリマ出店が決まりました。石鹸の販売したいのですが、苛性ソーダの取り扱いが近所の薬局でしてなくて・・。兵庫県在住です。販売店、もしくは郵送してくれる販売元でもいいので、教えてください!

  • スイスでの苛性ソーダの入手

    スイス在住です。 石鹸を作ろうと思っていますが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が手に入る場所を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 日本みたいに薬局を当たってみましたが、ありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか??

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか?? それから石けん素地とはどういうものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう