代理人業務の継承に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大手レンズメーカー系販社のA社とのトラブルについて、A社が代理人を立てました。
  • 通知書を読んでいたらA社が親会社のメーカー名に変更されていました。
  • 代理人は変更についての義務や継続の伝達義務はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

代理人業務の継承

大手レンズメーカー系販社のA社とその顧客である私との間で発生したトラブルについてA社が代理人(弁護士)を立ててきたので、これまでその代理人といろいろとやり取りしていたのですが、何気に代理人からの通知書を読んでいたらいつの間にかA社名が親会社であるメーカー名に変更されてました。調べてみましたら、先月A社は親会社のメーカーに吸収合併されてしたようです。そこで質問がございます。 (1)代理人は雇い主が吸収合併したメーカーに変更になったことを私に伝える義務はないのでしょうか? (2)親会社であるメーカーは子会社であったA社代理人を今後も継続する旨を私に伝える義務はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_goo
回答No.1

まず、なんで、そんな義務のあるなしを気にするわけ? そこから、教えて。

duc2wr8c
質問者

補足

A社が販売する商品を購入する際のトラブルに関し、いくつかの疑問点を質問をしたら代理人が出てきました 。 それ以降は代理人に質問をしているのですが、7か月間も放置状態であったり、質問に対する回答をしなかったりと、約1年近く解決に至っておりません。 そんな中での吸収合併の話だったので、代理人継承に関する不備があれば、その話をして質問の回答を早めさせようと考えた次第です。 よろしくお願いします。