• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は何をいいわけしようとしたと思いますか?)

彼の言葉の意味がわからない!彼は何をいいわけしようとしたと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼は会っている女性がいることを伝えることで、私に対して傲慢な態度をとり、自分を悪く言い訳する意図があったと思います。
  • 彼は過去に好意を寄せられたが、明確な断りをしなかったことを私に伝えることで、自分にとって都合の良い解釈を提供しようとしたと思います。
  • 彼は「冷たい男」という自己評価を強調することで、私に対して感情を持たない態度を示し、関係を続けることに否定的な意見を伝えようとしたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 >それが…私は気持ちを変えようとしています。彼の良いところを探して好きになろうとしています。 それって変じゃないですか? 「本当は彼のことが好きだった」「元から彼に魅力を感じていた」というのならわかりますが、良いところを探さなきゃならないっていうのは本末転倒でしょう。 その一年前のやり取りを読んでの印象でしかありませんが、彼はなんか勘違いしている人のようの思われます。 1年経って、そこが変わったのなら良いのですが、そうでないなら彼とのお付き合いは最初から時限爆弾を抱えたようなものにしかならないでしょう。 何度も口説いてくれる彼の熱意にほだされても良いですけど、それは既にあなたが彼に魅力を感じていた場合です。 「彼の良いところを探して好きになろうとしています」では、自分で自分の首を絞めることにしかならないと思いますよ。 今一度冷静になることをお勧めします。

year2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答が、意味深い内容で気が遠くなるほどでした。 ご回答を読んでは考え、考えては読んでいました。 お気にかけていただき、再度のご回答をありがとうございました。 嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

ふたりとも相手より優位に立ちたいと思ってばかりに見える質問文です。 こんなんで結婚してもうまくいくとは思えませんが。 質問へのお答えは、質問者様がそれでも「あなたを好きなの」とすがり付いてきて欲しかったのではないでしょうか? >もし彼が本気なら ではなく、質問者様が彼を本気で好きなら告白をお受けするのが良いと思います。

year2004
質問者

お礼

ふたりとも相手より優位に立ちたいと思ってばかりに見える質問文です。 <ご明察です。お互いに威張っています。 女の私が折れなきゃ…今までの私と態度が真反対です。難しい。 >もし彼が本気なら ではなく、質問者様が彼を本気で好きなら告白をお受けするのが良いと思います。 …親身になって心配していただきありがとうございました。嬉しかったです。 根雪を溶かす春のようなご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

「いいわけ」ではなくて、その時に実際に付き合っている人がいたのでしょう。 >私は(ふざけていると思い)「あなたみたいな人」とオチャラかして答えました。 >窓ガラスを見つめて黙っていました。 >私は「もういい!」と言って聞く耳が持てませんでした。 という態度があったことで、 彼は、相談者様が彼を好きなのだということを確信してしまいました。 そして1年後に、付き合っていた人とうまく行かなくなったので、 相談者様へ乗り換えたということだと思います。 相談者様の、「いいわけと断定してしまう心境」というのは、 彼が、相談者様を「一番に好きだったと思いたい」ということでしょうけど、 彼は、そうではないと思います。

year2004
質問者

お礼

彼が私を一番好きだったかもしれませんね。←kgb01056さんに言われるまで思いもしませんでした。 わざわざ反対言葉を書いてくれてありがとうございました。 kgb01056さんは今反抗期だけれど、本当は心の優しい人みたい。 kgb01056さんだけに秘密にお話ししますが、 私は彼に複数回求婚をされており、うつ病になるほど悩んでいます。 私は本当は仕事をしなければならないのに、恋愛にうつつを抜かしています。 ご回答を読んでいて楽しかったです。 kgb01056さんのご回答を読んで、 悩みだなんて思わないで、前向きに明るく考えることが大切だと思うようになりました。 多角的な方面から面白いご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

たぶん、当時は彼は告白するつもりだったんでしょう。 そしたらあなたから「あなたみたいな人」とおちゃらけた答えが帰ってきてしまった。 これは本気なのか冗談なのか、次にどう切り出せばいいのかと悩んでいたら、「実はあなたのことよく知らないんです。どういう性格ですか?」とあなたに言われてしまった。 登ったはしごを外された形になってしまったので「俺は冷たい男だ。year2004が俺を好きだって知っていたが、はっきり断らなかった。俺は今、付き合っているのがいる。」という負け惜しみというか強がって見せたということじゃないでしょうか? でも、そこは分析してもあんまり意味無いと思いますよ。 それであなたの彼に対する気持ちが変わるというものでもないでしょう。

year2004
質問者

お礼

ァ…そういえば、彼は負け惜しみの強いところがあるみたいです。 gyounosukeさんはすごい洞察力ですね。 頭がよくてうらやましいです。 でも、そこは分析してもあんまり意味無いと思いますよ。 それであなたの彼に対する気持ちが変わるというものでもないでしょう。 <痛いところを突かれました。 それが…私は気持ちを変えようとしています。彼の良いところを探して好きになろうとしています。 詳しく書いていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が相談を持ちかけたのに、告白をするなんて卑怯だと思いませんか?

    男友達は、 私と彼の共通の友達なので、絶交している彼のことを相談しました。 男友達は、 彼のことを相談しても、笑ってしまいよく聞いてくれなくて困っています。 さらに私は男友達に告白をされました。 私は絶交している彼のことで頭がいっぱいなのに、男友達のことを考える余裕なんてあるわけないじゃないですか! 質 問 男友達は、私の話を聞いてくれなくてひどいと思いませんか? 男友達は卑怯だと思いませんか? 男友達みたいなことをする人はカッコ悪いと思いませんか?

  • 花見に誘われたのはどうしてですか?

    花見に誘われたのはどうしてですか? 男女5~6人で飲んでいるときに、 男友達に「今度は××と一緒に花見をしながら飲もう。」と誘われました。 すごくうれしくて陽気に飲んでいたら、 ××さんに、「好き」と言われ私も「好き」と返しました。 更に××さんは「結婚しよう」って… 意味がわからなくて困っています。 私はお互いに飲んでいるから、 面白がってからかっていると思ったから、 本気で返事をしなくてもいいと思ったので、スルーしました。 そうしたら、××さんの様子が変わり始めました。 和やかだった飲み会は散会になり、 花見は中止され、周りの友達に迷惑をかけました。 私は皆で飲むと話題が多かったり、 欠席した人の近況を聞けたりして面白いので、 飲み会の中止が一番つらいです。 質 問 男友達が「今度××と一緒に花見で飲もう」って誘ってくれたのはどういうわけですか? 私が××さんと一緒に飲むのを喜ぶか否かをみるためですか?

  • 彼は私の目の前でほかの女性を好きだと言った。

    彼は私の目の前でAさんを好きだと言った。 彼/俺、Aさんが好きだったぞ、B面倒みてやらねぇぞ。 彼はAさんを好きだと言ったのに、私は映画に誘われた。 私は断った。 断ったら彼が怒った。 彼と絶交した。 彼はきちんとあやまりもせず、私に結婚したいと言った。 <私の気持ち> 彼はAさんのことを好きだと言っている。私のことは呼び捨てにして、面倒みてやらねぇぞと言っている。ひどいと思いませんか? 彼は結婚、結婚と騒ぎ、怒っていて、友達づきあいをしてくれない。 友達を巻き込んで騒ぐ、長期間騒ぐ、私は数年間怒られている。 喧嘩はいやになった。 <質 問> 1、彼は私のことを好きだけれど、恥ずかしいから「面倒みてやらねぇぞ」とわけのわからない言い方をしたと思いますか? 2、私はからかわれている?

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 瓢箪から独楽

    私はAさんに「どういう男が君の理想?」と聞かれたので、 「Aさんみたいな人♪」と答えた。当然冗談です、本気で好きな人に「あなたみたいな人」なんて恥ずかしくて言えないです。 ついでにAさんに「Aさんのことよく知らないんです。Aさんはどういう性格ですか?」と聞いた。 そうしたら、Aさんは 「俺は冷たい男だ。君が俺を好きだって知っていてもはっきり断らなかった。」と答えた。 質 問 私は冗談だったし、Aさんも冗談だったようです。 ところが、私はAさんの冗談を本気にし、Aさんは私の冗談を本気にした。 私はAさんのそばへ近寄らないようになり、Aさんは私に告るようになった。 これはいったいどうすれば落ち着くと思いますか?

  • 相談に乗ってもらった男子に告白をされましたが、どうしたらいいですか?

    私は好きな彼と絶交しています。 彼が、「俺と付き合うか・付き合わなければ絶交」と言ったので、そんな心の狭い人は嫌いだからです。 好きな彼のことで相談に乗ってもらった男子がいます。 相談に乗ってもらった男子にはお付き合いをしている彼女がいます。 相談に乗ってもらったのは、席が近くて会話が多くて、彼女もいるし頼りになりそうだったし、親に相談できなかったからです。 質 問 私は相談に乗ってもらった男子に告白をされました。 私は好きな彼のことだけで頭がいっぱいでどうしたらいいかわかりません。 私の態度がいけなかったですか? 相談に乗ってもらった男子のことはどうしたらいいですか?

  • 調子に乗って彼女を傷つけた。結婚を申し込めば許してくれる?

    俺は好きな彼女に「君はどんな男が理想?」と聞いた時、 彼女は「あなたみたいな人」と答えてくれた。 俺を好きなんだ、俺の恋は成就したと思った。嬉しくて油断した。 俺はもったいぶって 「俺は他に付き合っている女がいる。君が俺を好きだって知っていたけれどはっきり断らなかった。俺は冷たい男だ。」と言った。 そうしたら彼女はプンプンに怒った。俺は意識的か、無意識的かわからないが、彼女の気持ちを試し、彼女は想定通りに怒った。俺は彼女が冗談だと受け取り、甘えてすねてくる・媚びてくると思いちょっとじらして…と思っていた。 彼女は本気で怒り謝ったけれど許してくれない。 彼女を傷つけてしまった。 俺は以前から彼女が大好きで彼女以外考えられないからふざけて冗談を言った。 彼女は「この経験を次の恋に生かしてください」と言っている。 質 問 この恋を終わりにしたくない。 彼女に結婚しようと言えば許してくれる? 謝る方法を教えてください。

  • 当たり前のことに疑問を抱きすぎて訳が分からなくなる

    赤ん坊として生まれて、 幼稚園に行き小学校に行き中学にいき高校に行き大学に行き 就職し、結婚したら、子供を産み育て、年を取り死んでいく 朝起きて会社に行き仕事をし昼ご飯を食べ雑談しまた仕事をして帰る 一般的な生活かと思うんですが、こんな生き方でいいのか?と よく思うようになりました。 上手く言えないんですが、もっと変わった職業に転職!とかではなくて、 生まれた時から、人間の文化の発展具合、社会の様子によって、 人生の大筋はほぼ決まっていて、それに沿って時間を過ごしているだけ のような虚しさが漂うのです。 例えば宇宙人がいたとして、地球人の様子を見た時に 「あいつらは何でわざわざあんな事をしているんだろう」と思うようなことも、 きっと一生気づかずにいるのでしょう。 どれだけ考えを巡らしても、地球の文化圏の外には出られないはがゆさがあります。 人と違ったことがしたい、というわけではありません。 偉人になりたい訳でもありません。 所詮1個体の人間は次の命を繋ぐだけの存在に過ぎず、単体では意味を 持たないんだろうと思い、虚しいのです。 こんな事を書くと、誰かの為に生きれば虚しさを感じなくなる、 という回答が返って来そうですが、その回答でさえ、 この社会の中で社会の中の人によって生み出された模範解答に過ぎないと 感じてしまうだろうと思います。 どうすれば、この虚しさから抜け出せるでしょうか?

  •  別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…

    40代男性がこんなことをつぶやくのを聞いた事あります。 不倫相手の女性の前で言いそうですが、そういうのは除いて男同志で話してるのを聞いたことがあります。 一人は大恋愛で結婚した人。「ミニスカートが良く似合ってなぁ」なんて自慢そうだった。 もう一人はお見合いで結婚した人。過去に好きな人がいたかもしれないけど、今は仕事して生活していくだけでせいいっぱい。 遠い目をして。。。ポツリとそうつぶやきました。 もしかしたら本当に好きな人とKISSしたことも無いのでは? と感じました。私♀もそうです。 好きでもない結婚をしてバツ2でもうすでに50代です。 すべて私のアダルトチルドレンが招いたことです。 精神的にも肉体的にも病んでます。 気力もお金も無い。家族も音信不通。 単純にこんな私でもパートナーがいたらと思いますが そうそう簡単じゃない。 別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや… と、つぶやきながら割り切って生きていかれるのでしょうか。 毎日辛いです。

  • 軽々しく結婚を口にする男性は何のつもりだと思いますか?

    先日の飲み会で、 5年ぶりに合ったAさんに好きと言われた。 10人くらいの友達の前で言われた。 お酒に酔っていると思ったので、私も好きと返した。 そうしたら結婚しようと言われた。 私は思ってもみないことを言われたので返事が出来なかった。 返事ができなかったら、 愛人でもいいからそばに置いてほしいと言われた。 わけがわからなくて返事が出来なかった。 そうしたら、取り消された。 質 問 Aさんに今後そういう遊びはやめてほしいと言っていいですか? 女にとって恋愛は遊びじゃないと言っていいですか? 私はAさんを好き、本気にしたらどうするんですか? 軽々しく結婚を口にしていい?